塾生の声

【岐阜大学工学部 合格!】自分に合った参考書で偏差値UP!

こんにちは、武田塾岐阜校です。

今回は

🌸 岐阜大学 工学部
🌸 工学院大学 先進工学部
🌸 関西学院大学 工学部

に合格したY.Mさんの成果をお伝えします!

岐阜大学工学部合格

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:47(偏差値)

当時の成績:53(偏差値)

共通テスト模試だと数学、記述模試だと理科だけマシな偏差値が出るという感じでした。

特に数学の記述が酷かったです。

私自身が4,5ヵ月ほどしかいなかったため模試の結果はないが、共通テストの点数が合計で200点ほど上がったのでとても良かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

中学高校と数学だけは特に自分で参考書で勉強することなく、学校に言われたものだけやってきていて成績がぼちぼち良かったです。
しかし、高3の全統記述模試になって一気に偏差値が下がり塾などに行って学んだ方がいいと思ったからです。

武田塾を選んだ理由は授業をせずに参考書で進んでいくというのがあっていると思ったからです。

全統記述の数学が低すぎたとは言え共通テスト模試の数学は悪くなかったし、学校の定期テストも悪くなかったので基礎の基礎の基礎はできていると思い授業はいらないなと感じていました。

また、数学を今まで自分で勉強してこなかったので何をどのように勉強したら良いかよくわからなかったため、そういうところを教えてくれる武田塾と相性が良いと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分にあったレベルの参考書をやるので勉強が楽しくなりました

塾に入る前はイキって難しい参考書を買ってしまっており、お金も時間も無駄にかかっていたし途中で飽きてやらなくなってしまうので塾に入って良かったと思います。
また、勉強の仕方も教えてくれるので勉強しているのに成績が上がらない人にとっても良いと思います。

勉強が苦にならなくなるので必然的に勉強する時間も長くなり成績も上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

質問したら分かるまで何回も教えてくれてとても良かったです。
結構な頻度で励ましていただいたのでメンタル的にも勉強に取り組みやすい環境を作っていただいて助かった。

また、面接練習にもかなり多めに付き合っていただいたので助かりました。

勉強に関わる話ではあるがちょくちょく雑談もしたりして楽しく通うことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

知り合いや仲の良い子が数人いたので自習室じゃないところで軽くしゃべったり休憩時間に一緒にご飯行ったりして楽しく過ごせました。
また、一緒に帰る約束をすることによってモチベーションに繋がって塾に自習室の使用頻度が頻繁になり、自習室で勉強する時間も長くなりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

漢文早覚え数学Ⅲ地理B

第1位:漢文早覚え速答法

漢文を好きにしてくれた参考書。
句形を10個覚え、少し単語を覚えたらある程度できるようになりました。

漢文早覚え速答法をやった後に「漢文のスゴ技」をやると8割取れたので両方好きです。

 

第2位:数Ⅲ重要事項完全習得編

数Ⅲの学校の授業を全く聞いておらず定期テストで30点台を叩き出すレベルだったが、これを周回することによってある程度の問題は解けるようになりました。
解説がとても詳しく、量もチャート程多くないため取り組みやすいです。

 

第3位:地理Bの点数が面白いほどとれる本

この参考書で知識を入れて、分かったことを学校でもらった地図帳に書き込んで定期的に見返していました。
また、この本の大事だと思うページに付箋を貼り定期的に見返していました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

諦めずに頑張ってください!!!
私は共通テスト本番1日目のリーディングでコケてしまって引きずってしまい、それがリスニングにも影響して後悔しているので前のことを振り返ったりせず一生懸命頑張ってください!!!

結果的に共通テストは運要素もあって過去最高点取れていたので最後の最後まで諦めずに頑張ってください!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる