塾生の声

工業高校卒から → 岐阜大学工学部に合格!

こんにちは、武田塾岐阜校です。

今回は

🌸 岐阜大学 工学部 電気電子・情報工学科 情報コース

に合格したY.Yさんの成果をお伝えします!

岐阜大学工学部

pic_2

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:既卒 4月

当時の成績:

高校の授業が大学受験を見据えた授業ではなかったのでほとんどゼロからのスタートでした。

数学と物理は自分で勉強していましたが、共通テストは平均点に届きませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

工業高校卒なので普通の受験生と状況が違うため、授業を受ける塾ではなく個別指導で自分に合ったペースで進められる塾を選択したいと思ったから。
現役の時に自分で勉強を進める中で武田塾チャンネルを参考にしていたためです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までの自分の勉強が穴だらけだと気付きました。
僕は暗記が苦手なので1回で完璧にしようとせず何度もくり返して穴を埋めていくイメージで勉強するようにしました。

また、勉強時間自体が大幅に増えました。
宿題が多く、宿題プラス自分で進める内容を終わらせるのにとても時間がかかりました。

そこで長時間勉強するルーティーンを身につけることができました。

マーク模試の数字と物理の最高偏差値が10以上、上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

僕は講師の先生が3人ついてくださったのですが3人とも細かい所まで1つ1つ丁寧に確認してくださいました。
また、どうしたら覚えられるかなど自分に合った方法を考えて下さり、そこで1つ1つ苦手な部分を消していくことができました。

浪人中は人と話すことがかなり減ってしまいましたが、特訓の中で少し会話ができたのが支えになりました。
質問には分かりやすく解説してくださりとても心強かったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

家からは遠かったのですが駅が近くにあり、アクセスしやすいので苦痛には感じませんでした。

街中にあるので自習室で勉強していて疲れた時に、散歩することが楽しかったです。
周りに文房具や参考書、昼食などを買う場所があるので気分転換によく行っていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

おすすめ参考書基礎問Ⅲ物理エッセンス

 

第1位:物理のエッセンス

物理を学び始めた時から入試の前日まで使い続けました。
次の参考書に進んでからも講義部分を読んで曖昧な所をつぶしていました。

 

第2位:基礎問題精講 数学Ⅲ

一冊完璧にすると地方国立の問題もある程度解けるようになりました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

人生を大きく変えるかもしれない決断があったり我慢しなければいけないことが多くあり、とても辛いかもしれませんが、この経験も良い思い出になると思うので今できることを全力でやってがんばってください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる