塾生の声

【合格体験記】岐阜北高校から 東京都立大学に 合格しました!! 

こんにちは。名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

 

今回は、東京都立大学に合格した生徒を紹介します。

 

亀田

 

K.Tさんの合格体験記

K.Tさんのプロフィール

名前:K.T

出身校:岐阜北高校

合格校:東京都立大学法学部

    明治大学法学部

    青山学院大学法学部

    法政大学法学部

 

武田塾に入る前の成績は?  クラス順位がほぼ最下位

入塾時期:高校2年生の3月

勉強スタイルが似た塾に通っていたものの、なかなか成績が上がらずにいたとき、「自分のスタイルで勉強が進められる、授業のない塾」という武田塾に惹かれ、相談に行ってみました。小林先生と話してみて、「ここではきっと成績を上げられるはず!!」と感じたので、その後すぐに入塾しました。

<武田塾で成績を上げるコツ>

・確認テストはいつも100%を目指す

・やりきれなかった宿題は正直に担当の先生に見せ、次週のスケジュール調整を決め直してもらう

・間違えた問題はどうして間違えたのか明らかにする

・担当の先生に教えてもらったことはまず実践してみる

・さぼらない できるだけ自習室を利用する

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強することは、問題を解いて答え合わせをし、覚えなおすことだ、とずっと思っていました。しかし、実はそれは不足であって、分析までして次に生かすこともしなければならないということを知りました。例えば、「今までどう勉強してきたからどう間違えた。次に似た問題を正解するためには、どういう時にどんな勉強をしなければならない」という具合です。小林先生はずっと「分析することが大切」と言っていましたが、それを実際自分の中でしっかり取り入れられるまでにかなり時間がかかってしまいました。それができた共テ直前ぐらいから、ちょっとずつミスが減り、記憶の容量が増えた気がします。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

話しやすくて、いつも会話を先読みされてしまう、すごく頭のいい先生(小林先生)

先生に教わった一年を振り返ってみると、先生の言っていることは全て正しかったと分かりました。これは冗談ではないです。小林先生に教わったことを守って継続できれば成績は100%上がりますし、そうではなくそのままの状態ならば成績は伸び悩むと思います。自分は全ては実行できず、いつも中途半端だったので、ずっと成績に満足できない時間が続きました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分がこの一年一番頑張ったことは、病気の時以外どんな日も毎日必ず自習室に来たことです。正直、秋、冬頃は真面目に取り組んでいるはずなのに成績は全てE判定、上がるどころか下がる一方で、やめてしまおうか、さぼってしまおうかと思う日が多くありました。しかし、悩みを真剣に聞いてアドバイスをくれる小林先生や、いつも自習室を利用している他の塾生の方々を見て、どんな時も諦めず最後まで走り切ることができました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:世界史用語 マルチ・トレーニング

コメント:購入後一年間毎日、いつでもどこでも一緒の相棒でした。私立志望で世界史受験の人は一冊丸ごと暗記しましょう。全暗記ができれば、ほぼどの大学でも8割越えを目指せる、信頼できる一冊です。

 

第二位:元祖世界史の年代暗記法

コメント:年代暗記が活きるのは、年代並べ替え問題だけだはありません。文化史の細かい問題や記述問題にも有効です。もっとイラストが欲しい人は易しめの「マンガとゴロで100%丸暗記」もおすすめです。

 

第三位:ビジュアル世界史問題集

コメント:世界史が得意であと少し点数が欲しい人におすすめです。都市名はわかるのに場所がわからず失点...というよくあるミスはもったいない!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自慢できることではありませんが、私は最初から最後まで模試は全てE判定でした。それでも先生のおかげで諦めず最後まで取り組むことができたので、運よく合格をもらうことができました。受験は半分実力、半分運と気力でとてもつらいと思いますが、先生を信じて、どんなことがあっても腐らず、最後まで走り切ってください!

 

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかをお伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる