塾生の声

【合格体験記】 岐阜北高校から、東北大学農学部に合格!

こんにちは、名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

今回は

🌸 東北大学 農学部

🌸東京理科大学 理学部

に合格した生徒さんの成果をお伝えします。

 

合格

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:浪人4月

当時の成績:名古屋大学C判定

現役時代は国公立は全滅、私立は立命館と名城に合格したが、東京理科大には不合格になってしまった。

ほとんどの模試でC判定を出し、たぶん無理かなと名古屋大学を受けて失敗。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役時代は集団塾に通い、授業を受けるだけになってしまい成績があまり上がらずに本番を迎えることになってしまった。去年ダメだった塾にもう一度通ってもダメだろうと感じ宅浪を考えていた時期もあったが、どこか塾へ行ったほうがいいだろうと感じ、個別のカリキュラムを組んでくれる武田塾に魅力を感じて入塾を決めた。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は安定感が増して、オープン模試や共テ模試でもある程度の点数を毎回とれるようになっていった。基礎をしっかり入れ直し、量を読んで実戦力を上げたのが良かった。

数学は正直浪人しても苦しんだ。ただ、基礎的な問題での失点が減り、本番でも必要最低限の仕事をすることができた。

理科はケアレスミスに対する意識が変わった。問題文をしっかりと読み込み、条件を確認する癖がついた。

古典は用語と文法の読み込みを徹底的に行った。現役時代は19点だったが、38点になった。

 

先生はどうでしたか?

主に物理、英語を担当してもらった三好先生には、受験するのに役立つことや心構えを教えてくれたり、楽しいことを話してくれてモチベーションを上げてくれた。つらいときもいろいろと声をかけてくれて、おかげで受験を乗り切ることができた。

数学、古典を担当してもらった松田先生には、数学の問題に対して、この設定がなかったら~、この誘導がなかったら~など、より発展的内容につながることを教えてくれた。古典では勘読みせず、文法を使って理論的に読むよう教えてくれた。

小林先生には、キツいときには優しい言葉を、調子に乗っているときには厳しい言葉をかけてくれた。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

食事コーナーに置いてあるお菓子がとても良かった。リプトンのシナモンクッキーは自分のお気に入りになった。また、寒い冬にお湯が準備してあり、家からインスタントの味噌汁を持ってきて、温まることができた。

屋上から眺める景色はとても良かった。天気がいいと、かすかに名古屋の街の高層ビルが見えたりした。難問が解けて気持ち良い気分で眺めたことも、模試ができずに苦しい気持ちで眺めたことも、晴れの日に眺めたことも、雨の日に眺めたこともあった。いまではいい思い出となっている。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第一位:数学CanPassシリーズ

コメント:数学が苦手な諸君、まずはこれで数学の記述力をつけましょう。ゲキ重ですが、やり切った先に未来の合格が待っています

第二位:ポレポレ英文読解プロセス50

コメント:英文を覚えるくらいやりこみましょう。英語試験の前にアップとして読むのもオススメ!!スムーズに試験の英文がはいってきます。

 

第三位:漢文早覚え即答法

コメント:これを2カ月やれば共テ国語でのやらかしが無くなります。楽しい参考書でもあるので、絶対やったほうがいい!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

数学:苦手な人へになりますが、基礎部分での失点を少なく。

理科:問題ばかり解いてもダメ・定義・定理・知識をしっかり詰めましょう。

英語:文法・単語を詰めましょう。あとは演習&慣れです。

 

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかをお伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル6階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる