塾生の声

【E判定から立命館大学に合格】正しい参考書と正しい勉強法で立命に受かった!

こんにちは、武田塾岐阜校です!

今回は、E判定から立命館大学に逆転合格した名和遥花さんの成果をお伝えします。

「立命館大学志望なんだけれど、今のままじゃ厳しいかも...」
「E判定だからさすがにムリかな...」

と、諦めるのはまだはやいです!

 

ritsumei_goukaku

 

 

E判定から立命館大学へ逆転合格!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期  : 高校3年生 夏過ぎ
出身高校  : 加納高校
当時の成績 : E判定

目標の大学に入るまでにどれくらい点数が必要なのか、どれくらい勉強する必要があるのかなど、勉強してなさ過ぎて調べるのも怖いという状況でした。
最初の懇談で具体的な時間を示して下さったおかげで、自分がどれだけ足りていないのかを痛感しやっと本腰が入りました。
なかなか点数が伸びず悔しい時期もありましたが結果的に合格することが出来たので頑張ってよかったなと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

志望校合格までのカリキュラムが明確

志望校が明確でないまま夏休みに突入してそのまま棒にふるような日々を過ごしてしまいました。

夏休みも残り1週間という所で父に「塾を変えてみたら」という提案を受け様々な塾の見学を決意しました。
集団授業が代ゼミ方式など色々な方法を見ていくうちに「授業を行わない」というキャッチコピーを掲げる武田塾を見つけました。

大切な夏休みを怠惰に過ごし、勉強の方法もままなっていない私にとって、カリキュラムが明確で、大学別に参考書を提案してもらえる武田塾は残り日数を加味したうえで無駄が少なく、合格に最も近い形なのかなと思いました。

定期テストと並行することをあきらめきれなかった時もアドバイスして下さったので受験勉強に全力をそそぐことが出来ました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず衝撃を受けたのは、英文を読む際の「SOVC」の大切さです。
「肘井学の読解のための英文法」で「SVOC」の基礎をつくり「英文解釈の技術70」で発展的な内容の英文を自分で訳すことでインプット・アウトプットを短期間で抑えることが出来ました。

実際に共通テスト英語では、入塾時は第4問までが限界でしたが、12月頃には時間を残して解答が出来るようになりました。

日本史では、教科書のみでは限りがあった知識を提案された参考書で補うことで得意教科にすることが出来ました。
本屋へ行っても自分では選ぶことが出来なかったであろう参考書ばかりなのでおすすめして頂いて良かったと感じます。

先生はどうでしたか?

日々の勉強方法や受験前のルーティーンまで集団授業では聞けないようなお話を沢山して下さいました。
他の塾とは違い、何故そうなるのかの根拠を求められるので普段の勉強でも答えに辿り着くまでの過程を思い浮かべながら問題に取り組むようになりました。

年齢が近いということもあり相談しやすく、点数が上がったことなどを一緒に喜んで下さったのが嬉しかったです。
先生たちの勉強方針が一買しているので振り替えで違う先生が相当して下さった時も違和感なく充実した個別指導を行うことが出来ました。

個別指導の最後にどこを気を付けて1週間を過ごすのかを聞かれるので自主的な計画になり、それを意識して勉強するようにしていました。

武田塾の思い出を教えて下さい!

単語を1000個単位で覚えて来てほしいを言われた時は正直驚きました。
それくらい追いこまれているという事を実感したのを覚えています。

しかし9月・10月でターゲッド1900を仕上げたことによって英文が読みやすくなり、文法の方へ回すことが出来ました。

他には、「〇〇大学レベル」と具体的な大学別に月単位でカリキュラムが組んであることも驚きました。
入部時の成績に合わせてスタートの位置も変わるので、効率が良いなと思いました。

実際入りたての頃に使っていた参考書を見ると簡単だと感じるので、しっかりと実力がついたのだと思います。
赤本指導では、自己採点だけだと読み飛ばしてしまうような所まで指摘して頂き、詰めの甘さを感じました。

受験において、赤本というのは教科書と同じくらい大切で丁寧にやればやった者勝ちだなと学びました。参考書を詰めこんだリュックが重く本当に辛い時もありましたが、どの参考書も良質で役に立ったなと思っています。

受験勉強を振り返って、大学合格には何が重要だと思いますか?

目標を明確にすることです。きちんと大学調べてをしておくと思います。

武田塾岐阜校で良いと思ったところは何ですか?

志望校までの参考書がわかる

自分に必要な参考書を明確にしてくれるところです。

学校の授業だと、志望校がそれぞれ違うのに他のみんなと同じペースで進んでいってしまいます。
それだと効率がよくないなと思います。

今岡先生からのコメント

本当によくがんばって勉強していましたね!いつも高い完成度を目指して努力してきたことが、実を結んだと思います。
特に、特訓で伝えたことを必ず次の週までに実践したり、特訓の後も自習したりと、真剣に取り組んでいたのが印象的でした。
ぜひ、その粘り強さと、前向きさを活かして、大学生活を楽しんでください!!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  新ゴロゴ 古文単語

ゴロゴのゴロでしか単語を思い浮かべられないくらい印象に残る強烈なワードセンスがやる気をかきたててくれます。古典の常識も多く掲載されていて一石五鳥くらいでした。

第2位  速読英熟語

CDを購入し、毎日2題ずつ程度英文を読むだけで目に見えて英文を読むスピードがあがりました。文量や難易度もちょうど良いので気軽に取り組むことが出来ました。

第2位  攻路日本史・テーマ文化史

共テレベルだと応用すぎますが、私立の問題に出てくるマニアックな知識がテーマ別に並べられています。「教科書に載ってない!」と資料集で探す時間が減りました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

私は夏まで本気で志望校は絶望的だと思っていました。しかし正しい勉強法や自分のレベルに合った参考者を知ることで、自分が必要な勉強量を把握することが出来、自然と机に向かう時間が増えました。

でも第一に楽しみながら勉強することを忘れないで!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる