塾生の声

【静岡大学/情報学部 合格】高3春時点での偏差値50から逆転合格!

こんにちは、名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

今回は、静岡大学情報学部に合格した生徒さんの成果をお伝えします。

合格

静岡大学 立命館大学 中京大学 名城大学 合格! 

高校:済美高校

 

武田塾に入る前の成績は?

IMG_7734

 

偏差値50程度。

当時は本を読むことが好きだったため、国語は安定して取れていたがそれ以外は全くで、英語は5割台、数学は2~3割、理科社会は1ケタもざらにありました。進研模試の記述式では、偏差値が40台に突入し、志望校の判定もE判定を取ってばかりでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

4~5月のコロナでの休校期間中、家でずっとスマホを触ったりゲームをしたりしていました。休校期間明けてからのテストで偏差値50を切ったため、危機感を覚え、親と相談して入塾を決めました。自分は高校受験の時も全く勉強せず、常に遊んでばかりで志望校に落ちているので、平日も休日もしっかりやると決め、個別で厳しくチェックしてもらえるこの塾ならやれると思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

ほぼ毎日宿題が出るため、学校の勉強と優先順位をつけて両立できるようにしました。また、自習室にいれば先生がいるので分からないところをすぐに質問でき、問題を分からないままにしておくことが少なくなりました。学校の予定と調整して宿題を出してもらえるのでありがたかったです。

成績に関して、英語は最初は伸びなかったけれど単語や熟語を覚え、長文をいくつも読むうちにコツがわかり、一時期急に5割から7割になり、共通テスト直前には8割安定して取れるようになりました。数学がギリギリで偏差値50付近までもってきて、理科社会に関しては約25点上がりました。

 

先生はどうでしたか?

質問をすれば分かりやすく教えてもらう事ができ、自分の体験談を交えて勉強法などを話してくれる先生が多くいらっしゃるので、塾に行くのがそこまで苦痛ではなかったです。学校のイベントや用事などにも対応して宿題の量を調節してもらえたのもありがたかったです。受験直前には心の持ち方であったり、エールをもらえてすごく力になりました。

武田塾の思い出を教えて下さい!

最初入ったときは毎日英単語100個は結構厳しいと思っていたのですが、やってみると意外とこなすことができました。。できなければもう一週間、同じ範囲でやってもらえるので定着率は本当に良かったです。理科社会に関しては1か月半で詰め込むことになり、成績が上がるかどうか不安でしたが、参考書もわかりやすく、細かくテストもしてもらえたため何とか間に合わせることができたのは、少し怖かったけれど良かったと思います。小論や英作にしてもアドバイスをもらえたのはすごく大きく、二次試験でもアドバイス通りに書くことができました。

 

 

好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位:宇宙1分かりやすい生物

これは小説などの読み物が好きな人に超おススメです。僕はこれを読み終えた直後の学校のテストで8割取れました。

 

第2位:システム英単語

これのおかげで英語の成績が上がったといっても過言ではありません。

 

第3位:完全master現代社会

1問1答形式なのでサクサク進められると同時に語文訂正問題があるため、共通テスト対策にはもってこいです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

IMG_7742

 

英語が上がらない人は何を差し置いても単語はやった方が良い。6~7割は安定します。自分は最後までなんとなくで勉強してきたけれど志望校に受かることができました。目標を持つなとは言わないですが、なくてもやれば受かります。無理だろうと思っている人たちを見返すためにも頑張って下さい。

 

担当の先生より

(校舎長小林より)
最初の頃の特訓で「単語の完成度が上がらないんですよね」と中西くんが言っていて、「なんでだろうね」と一緒に勉強法の分析をしたのが印象に残ってます。その時はなかなかビックリなやり方をしていたのですが...そんな中西くんが英語を得点源にするまでに伸ばせたのは、彼の努力の賜物です!本人はなんとなくで勉強して来たといってますが(笑)、自習室に来て毎日かなり勉強していました。大学でも活躍してくれる事を期待してます!

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかを

お伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
長良北町バス停留所より徒歩1分
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる