ブログ

ナース志望者必見 防衛医科大学校看護学科って?(大学校編第3弾)

名鉄岐阜駅前、武田塾岐阜校です。

このご時世、医療関係者の活躍が報じられています。
その影響か、武田塾岐阜校にも看護師を目指したいという方からの受験相談が数多く寄せられてます。
看護師を目指すには大学の看護学科に入るのが一般的ですが、今回はちょっと変わった看護学科を紹介していきます。

闘う看護師を養成 防衛医科大学校 看護学科とは 

先日、幹部自衛官を養成する防衛大学校(防大)について紹介しました。
https://www.takeda.tv/gifu/blog/post-162211/

実は、防大以外にも幹部自衛官を養成する防衛省所管の大学校が存在します。
それが防衛医科大学校(防医大)です。
防医大は幹部自衛官の中でも医療従事者になるべき人を養成するための大学校です。
ここで言う医療従事者とは、医者と看護師です。
このうち、防医大が看護学科を設置して看護師の養成を防医大で始めたのは2014年からと、比較的最近からです(それ以前は、自衛隊内の別の機関が採用していました)。

今回は防医大看護学科について紹介していきます。

実習
防衛医科大学校HPより。

自衛官と技官の二つのコース!?防衛医科大学校看護学科で養成される看護師

防医大で養成される看護師ですが、身分は2種類あり、それぞれコースが異なります。
1つは自衛官たる看護師を目指すコース、もう一つは防衛技官たる看護師を目指すコースです。
後者は一般的にイメージされる看護師さんと考えて良いです。
一方、前者がこれとは大きく異なり、「闘う看護師さん」となります。

2つのコースについて、下記に示します。

自衛官コース 給料は高め 寮費・食費は無料

在学期間:4年
入学後の身分:国家公務員
入学金・授業料:無料
給与:115,800円(平成31年1月1日現在)、年2回ボーナスあり
履修科目:一般的な看護学科の科目+防衛看護学+自衛官としての訓練
その他:全寮制、寮費・食費無料
卒業後:幹部自衛官として各部隊で勤務

技官コース 自宅・下宿からの通学が可能

在学期間:4年
入学後の身分:国家公務員
入学金・授業料:無料
給与:月額約100,000円程度(平成29年4月1日現在)
履修科目:一般的な看護学科の科目+防衛看護学
その他:学生寮あり。入寮の場合、寮費・食費有料
卒業後:保健師・看護師である技官として防衛医科大学校病院に勤務

2つのコースとも、入学後の授業料等が無料であること、逆に国家公務員としての給料がもらえます。
また、履修科目に「防衛看護学」なる聞きなれないものが混ざってることも共通してます。

一方で、次のような違いもあります。
自衛官コースの方が給料の額が高い上にボーナスまでもらえます
また、寮費・食費が無料となってます。
ただし、寮に入ることは義務である上に、自衛官としての訓練も受けなければなりません。

技官コースでは、寮に入ると寮費・食費は有料となります。
ただし、寮に入ることは義務ではなく、自宅等からの通学もできます

卒業後は、それぞれの道に進んでいくことになります。

 

いかがでしたか?
武田塾にも看護学科を目指して勉強する生徒さんが多くいますが、こういう変わった?看護学科もあります。
防医大の入試は、例年10月に行われているため、いわゆるお試し受験をする人も一定数いますが、それを考慮してもかなりの高い倍率となってます。
大変なキャンパスライフだとは思いますが、それだけやりがいを求める人が多く集う、といったところでしょうか?

防医大に興味を持ったけど、今から勉強して間に合うだろうか、等とお悩みの方は、ぜひ武田塾岐阜校の無料受験相談をご利用ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる