受験相談の声

【単語で攻略】英検3級・準2級の勉強方法(高1・2年生向け)

英語の勉強は進んでいますか?

 高校2年生までにぜひ取ってほしいのが英検2級

英検利用入試は増加していますし、何回でも受られることに加え、段階別に受験できることもメリットです。高校1年が意外と苦戦する英検3級高校1年と英語が苦手な2年の目標になるのが英検準2級

 そこで、今回は英検3級と準2級の攻略方法を伝授します。

 

英検3級の攻略方法・とりあえず英単語

●3級:一次試験対策

①英単語

 はっきり言って、英検3級は英単語を知っているかどうかで合格が決まります。短文の四択問題も文法問題なんて数問しか出ない。出てくる問題の多くは語彙長文も英単語が分かれば読むのは容易です。

オススメの英単語の攻略本

  中学版システム英単語

  英検3級でる順パス単

②過去問

 英検は同じような問題が繰り返し出題されます。英単語を覚えた後なら、過去問も効率的に出来るはず。過去問を解いてパターンを覚えよう!

※単語を覚えても文が読めない場合のオススメ参考書

  大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編

 

●3級:二次試験対策

①過去問

 二次試験も毎年似たことを問う問題が繰り返し出題される、だから過去問が効果的。特に「時制」「代名詞」に注意して、なぜその模範解答になるか理解しよう。

 

詳しく知りたい方は動画もチェック

 

英検準2級の攻略方法・ライティングの重要性

●準2級:一次試験対策

①英単語

 英検準2級も英単語の暗記が重要です。単語を知っているだけで正解できる問題も多くあります。単語帳は英検専用の準2級のものか、大学受験の初級まで。

オススメの英単語の攻略本

   システム英単語Basic stage2まで

   英検準2級でる順パス単

 

②順番はライティングから

 英検の勉強といえば昔の定番は、①リーディング②リスニング③ライティングの順番に勉強することでしたが、今では対策ば逆です①ライティング②リスニング③リーディングの順番です。ポイントは得点の上がりやすいものから勉強すること。今の英検ではライティング・リスニング・リーディングの配点に大きな差がない。この中でライティングは得点の上がりやすい分野です。準2級で本格的に英作文の勉強をしたことのある人は少なく、さらに定型にに当てはめれば解ける問題が多いから、やるやらないで差が出やすい。

オススメのライティング・リスニングの攻略本

   直前一か月で受かる英検準2級のワークブック

③過去問

  2級でも英検は同じような問題が繰り返し出題されます。過去問を解いてパターンを覚えよう!

 

●準2級:二次試験対策

①過去問

 二次試験も毎年問われることは定型的です過去問をチェックしましょう。3級より「時制」「代名詞」に注意する問題が増えます、特に意識して勉強しましょう。

 

詳しく知りたい方は動画もチェック

 

気になる大学を調べて受験方法を確認しよう

もっと英検対策を詳しく知りたい方は、新しく開局した武田塾Englishチャンネルをぜひご覧ください。英検・TOEIC等の対策から受験英語まで参考になることばかりです。

 

2022年度入試は2021年度入試と比べても、より多様な入試方式になると予想されています。

気になる大学の受験方法を確認して、自分に合った受験方法を見つけましょう。

自分の志望校の情報が気になるけどよく分からない・・・

という人は、いつでも武田塾岐阜校までご相談下さい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる