【受験生必見】音読は最強の勉強法だ!!【大学受験・英語】

岐阜校・

音読って本当に意味あるの?

ズバリ!

音読はめちゃめちゃ効果があります!

実際に私は、受験生の時に音読に力をいれて勉強したことで、

1年間で英語の偏差値52→78までUPしました。

このように、音読には英語力UPの効果があります。

が!!

正しい音読をしないと効果はあまりありません。

では正しい音読の仕方とはどのようにするのでしょうか?

正しい音読とは!?

音読とは、ただ英文を読むだけではありません!!

音読では意識することがたくさんあります!!

今回は大きく分けて2つ意識することを伝授します。

STEP1 目で見て文構造を捉える!

要するに、品詞分解を一瞬で行うということです。

そんなことできないよ~なんて声が聞こえてきそうですが、

安心してください。笑

初見の英文で行うのはレベルの高いことです。

そこで、一度精読し終わった英文で音読することをオススメします。

この品詞分解を見てすぐにできるようになると、読むスピードが格段に上がります!

ぜひ、文構造を意識しながら音読してみてください。

STEP2 文章の論理構成を読み取る!

分かりにくいので、具体例を出します。

Many people may believe that classes at cram schools are necessary. However, I think studying with reference books are the best way to study.

(多くの人々は学習塾での授業が必要だと思っているかもしれない。しかし、私は参考書での学習が最高の勉強法だと思う。)

この文を音読するときに、Many people(一般人)の意見はコレだ! しかし、I(筆者)の意見は違うものでコレだ!!

という論理構成を追って音読してほしいです。

このように音読から論理を意識することで、実際に長文を読み、問題に答える際に役立ちます!

まとめ

音読はただ単語を読み続けても意味はありません。

英語が苦手な方はSTEP1のみ、得意な方はSTEP2までチャレンジしてみて下さい!

 

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇