【京都女子大学への指定校推薦合格!】合格体験記③

福井校・

2019年度合格者体験インタビュー③

2019年、武田塾福井校では3人目の合格者が出ました。

福井県立金津高校に通っていたTさんは3月14日に入塾後、武田塾福井校で相当な努力をし、見事に指定校推薦の合格を勝ち取りました。

IMG_20200228_214706

名前 C.Tさん

高校名 金津高校

合格大学 京都女子大学 現代社会学部

武田塾へ入塾した月 2019年 3月

 

Tさん 京都女子大学 現代社会学部 合格への軌跡

Tさんは高校2年の3月に入塾しました。今の学力のままではいけないと危機感を感じ、

友達の紹介で武田塾を知り、入塾することにしました。

国語や英語を中心に勉強し、高校3年生になってからはほとんど毎日武田塾に通い、自習室で勉強していました。

そして高校3年生の秋、指定校推薦を選択し見事、京都女子大学 現代社会学部の合格を勝ち取りました!

 

合格体験インタビュー

金井 「Tさん、よろしくお願いします。」

 

Tさん 「よろしくお願いします!!」

 

金井 「指定校推薦での京都女子大へ合格、おめでとうございます!春からの頑張りが見事に実を結びましたね!」

 

Tさん 「ありがとうございます。学校の先生と進路関係でもめて本当に辛い時期もありましたが、最後はとても良い結果で終われることができて本当にうれしいです!進路で沢山悩みましたが、先生からの『自分のしたいことが出来る大学に行きなさい』という言葉で、自分の興味がある学部のある京都女子大を選ぶことにしました!」

 

金井 「自分のがんばりで勝ち取った指定校ですよね!おめでとう!早速なんですが、武田塾に入ったきっかけを教えてください。」

 

なぜ武田塾を選びましたか?

金井 「なぜ武田塾を選びましたか?」

 

Tさん 「同級生の友達が武田塾に通っていて、その友達から武田塾が良い塾だと言っていたからです。最初は武田塾のやり方に驚き慣れるまで大変でしたが、武田塾のやり方を習得してからはグングン成績が伸びて行きました!」

 

金井 「なるほど。参考までに武田塾に入る前の成績、大学に合格した最後の成績を教えてください。」

 

Tさん 「はい。武田塾に入る前の成績は国語の偏差値が43~45英語も似たような程度で、一番低い時の偏差値が39でした。あのころは本当に絶望でした(笑) 武田塾に入って勉強し、最後は国語の偏差値が60を超え、英語も60弱くらいまであがりました。この変化には自分でもびっくりです。」

 

受験へ向けた日々の過ごし方

金井 「武田のやり方を信じ、相当な努力をしていましたよね。偏差値約20UPはかなりすごいです!これもTさんの頑張りの結果ですよ!ちなみに一日どのくらい勉強していましたか?」

 

Tさん 「だいたい6~8時間ですね。武田塾の自習室が静かなので毎日通っていました。」

 

金井 「凄いですね。Tさんは入塾してから、塾にいなかった記憶がほとんどありません(笑) 大学受験を本格的にすると決めたのはいつ頃ですか?」

 

Tさん 「高校2年の冬休みです。高校が自称進学校なので、1年からある程度の勉強はしていましたが、大学受験に必要な勉強量を意識し出したのは本当にこの頃からですね。」

 

金井 「早いですね。その心がけが合格につながったのかもしれません。受験への取り組み方で気を付けていたことを教えてください。」

 

Tさん 「はい。スマホは極力触らないように電源を切っていましたまた、一回やった問題や模試などをやりっ放しにせず必ず復習しました。計画を立てるためにスタディープランノートみたいなのを買って、一週間分の計画や、1日の細かい計画、その科目をやった時間などを記入し、見返して計画を立て直したり『こんだけやったんだ~』って自信にしたりしていました。家族とも協力し、勉強中はなるべく静かにしてもらって、悩んでいるときには何度も夜遅くまで相談しました。」

 

金井 「スタディープランノート・・・!! 私も買って記入しようかな(笑)生活習慣で気をつけていたことを教えてください。」

 

Tさん 「2時までには絶対寝ているようにしていました。睡眠時間も最低6時間は寝るように心がけていました。私は睡眠を削りたくなかったので自分に合わせた生活を送ると良いと思います。また、夜がどうしてもコンビニ弁当などになってしまうため、朝ご飯や昼ご飯はなるべくバランスよく食べるようにしていました。」

 

金井 「コンビニ弁当だと健康が不安ですよね。勉強のモチベーションを保つためにしていたことはありますか??」

 

Tさん 「塾に毎日行くことでモチベーションを保っていました。また、金井さんや担当の先生と勉強の話をしたり、先生たちの体験談などを聞いたりしていたので、息抜きにもなりモチベーションを保つことが出来ました。」

 

武田塾はどうでしたか?

金井 「なるほど、詳しくありがとうございます!

    では、武田塾の良いところを教えてください!!」

 

Tさん 「自習室ですね。環境が整っていて勉強がはかどります。また、先生との距離感が近くてなんでも質問することが出来ました。特に、受験期の辛かったことを親身になって聞いてくださったのがとても記憶に残っています。」

 

金井 「私も覚えています。時には泣くほど辛いこともあったとは思いますが、それほど真剣に自分の進路を考え、悩み、本気で勉強していたからこそ出る涙ですよね。無事受かった時には講師全員で喜びました。最後に武田塾の講師へ一言頂きたいです!」

 

Tさん 「はい!距離感が近かったのでとても質問しやすかったです。また、勉強以外の会話も出来て楽しく、とても居心地の良い塾でした!本当にお世話になりました!」

 

Tさんの好きな参考書ベスト3

1位 入門 英文解釈の技術70

IMG_20191228_142100

 

 

動画はコチラ☟☟

 

2位 レベル別英語長文シリーズ

789190c82e070d1059cd6ef666704eca

 

 

動画はコチラ☟☟

 

 

3位 英語長文ハイパートレーニングシリーズ

81y0WtczqIL

 

動画はコチラ☟☟

 

 

最後に、金井先生からメッセージ!

Tさんは、入塾してから毎日自習室に通い、コツコツと宿題をこなし、ぐんぐん成績を上げていきました。まさに武田塾福井校の、受験生のお手本となるような生徒でした。

しかし通っている間には、悩むこと、迷うことがたくさんありました。勉強面はもちろんのこと、一番悩んだのは進路についてですね。

一般受験で頑張るために成績を伸ばしていましたが、自分が将来やりたい勉強のためにどの進路に行くべきか、真剣に悩んでいたことがとても印象的でした。学校の先生にも相談できないようなことも、相談しに来てくれましたね。

しかし、指定校推薦に出願すると決めた時のスッキリした表情は今でも忘れません。「自分が納得する道を自分で決める」ことができたことが、何よりうれしかったからです。

そのために背中を押してくれたと聞いたときは、本当に良かったなと思いました。

 

 

受験生は沢山悩みながら、着実に前へ進むもの。武田塾福井校の校舎長としては、勉強面だけでなく、進路面やメンタル面で、生徒の大きな力になりたいと常に思っています。

そして最終的には、自分の進みたい道を自分で決め、背中を押すことが、校舎長の一番の役割と思っています。

 

Tさん、これからも悩むことがあったら、いろんな人に頼ってください。力になれることがあったら、また連絡してくださいね。

そして、これだけ悩み抜いて努力したことは、これからの受験生にとって本当に大きな励みになると思います。

 

本当におめでとう!これからの活躍を応援しています!

 

まずは無料受験相談にお越しください。

福井大や金沢大〜東大、阪大に至るまで逆転合格を続々輩出!! 福井で国公立に強いのは武田塾です。現役生も、浪人からでも無料で相談に乗ります!

福井大学や金沢大学など国公立大学、同志社大学など難関大学への逆転合格を目指している受験生へ

何から勉強すればいいかわからない。

国公立大学に合格する効率の良い勉強法を教えてほしい。

という方はぜひ受験相談にお越しください。

 

受験に合格するための最強の勉強法から、

やる気が出ない状態から集中して勉強する方法など、

受験に関することは何でもお答えします。

 

無料受験相談

 

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」フォームからご入力いただくか、

お気軽に直接福井校(0776-89-1687)にお電話ください!お待ちしています!!


無料受験相談

 

takedajuku_fukui_blogbanner

1年で偏差値15アップは当たり前!
受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!

 

武田塾 福井校

受付時間  【開校時間】(月)~(土)10:00~22:00 
 

       [電話受付時間](月)~(土) 13:00~22:00 

 

最寄り駅   JR・えちぜん鉄道福井駅 徒歩5分 
 
 
TEL     0776-89-1687 
 
FAX       0776-89-1687 
 
 
住所     〒910-0006 
 
       福井県福井市中央1丁目21-37 
  
       リベラルアーツ2階

       

Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾


 

武田塾福井校の公式Twitter、Instagramもあります↓↓

twitter_image

unnamed

武田塾福井校の合格体験記!

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

新潟大学へ現役合格!合格体験記⑥~国公立大学への道~

2019年度合格者体験記⑤~法政大学経済学部合格I君~

2019年度合格者体験記③~京都女子大学指定校推薦合格Tさん~

2019年度合格者体験記②~同志社大学指定校推薦合格Mさん~

2019年度合格者体験記①~同志社大学指定校推薦合格Eさん~

【大阪薬科大学薬学部ほか合格】合格体験記~学校課題を乗り越えて~

【福井大学教育学部合格!】合格体験記~学校の先生を目指して~

 

実力派揃いの福井校講師紹介!!

武田塾福井校 講師紹介 ① ~福井大学医学部 南先生~

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 ③ ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑦ ~福井大学医学部 M先生~

 

福井校のおすすめブログ

武田塾福井校 校舎長紹介 福井の大学受験常識を変える!! 金井校舎長

大学受験勉強を考えているみなさんへ!~武田塾の魅力を紹介~

成果が実感できて嬉しい! 毎日来て、勉強したくなる武田塾

自習室の様子を公開!自習室を利用して充実した大学受験を!

 

受験お役立ち情報

国公立大学と私立大学ってどっちがいいの?意外と知らない両者の違い

学校で数学Ⅲが終わるのが遅い…~数学Ⅲはいつから始めればいい?~

福井の県模試の判定はどうやって見ればいいの?詳しく調べてみました

入門英文解釈の技術70と英文読解入門基本はここだ! どっちがいいの?

 

福井市の塾・予備校や高校を紹介

【永久保存版】公立から定時制まで!福井県の高校をすべて紹介!【一覧】

【永久保存版】福井市周辺の塾・予備校をすべて紹介します!【一覧】

 


無料受験相談

関連記事

20-01-15-09-37-43-775_deco

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか?「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指導を受けるの?」など 気になる方もいらっしゃるのではないで…

thumbnail

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長の金井です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…&hell…

IMG_20190312_214552

合格者続出! 武田塾福井校に通う生徒の成果 第二弾! 武田塾福井校では国公立大学だけでなく、私立大学への合格者も多数出ています。今回は、私立大学の薬学部を目指して、1年間奮闘していたH.S君の奮闘記で…

thumbnail

武田塾福井校 講師紹介 その5! お久しぶりです!福井校の海野です。 大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません   5人目に紹介するのは、福井大…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 福井校へ