塾生の声

【同志社大学理工学部への指定校推薦合格!】合格体験記①

2019年度合格者体験インタビュー①

2019年、武田塾福井校では、早速の合格者が出ました。
福井県立金津高校に通っていたEさんは、武田塾福井校で飛躍的に成績を伸ばし、見事に指定校推薦入試の合格を勝ち取りました!
 
そんなEさんへ、インタビューに答えてもらいました。
 
 
名前 C.Eさん
高校名 金津高校
合格大学 同志社大学 理工学部
武田塾へ入塾した月 2018年7月
 
IMG_20191228_125714
 
 

Eさん 同志社大学 理工学部 合格への軌跡

Eさんは、苦手な英語を克服するため、武田塾へ入塾しました。
少し伸び悩んだ時期もありましたが、11月より本格的に大学受験の勉強を始めると、英語の成績が急激に伸び始めました。
そして高校3年生には数学も加えて受講し、毎日武田塾福井校の自習室で頑張って勉強していました。
そして、高校3年生の1学期の成績で高い数字を出し、同志社大学 理工学部 指定校推薦入試の合格を見事に勝ち取りました。
 
 
 

合格体験インタビュー

校舎長「Eさん、よろしくお願いします。」

 

Eさん「こちらこそ、よろしくお願いします!」

 

校舎長「指定校推薦での同志社大学へ合格、おめでとうございます!素晴らしい成績で合格しましたね。」

 

Eさん「ありがとうございます!指定校推薦入試に出願するときは、成績や他に出願する生徒のことがあって、悩みましたが、最終的には決断をすることが出来ました。」

 

校舎長「それも、高校3年生での評定が高かったからですよね!早速なんですが、武田塾に入ったきっかけから教えてください。」

 

 

なぜ武田塾を選びましたか?

校舎長「なぜ武田塾を選びましたか?」

 

Eさん「ネットで色々な塾を検索して、自分が頑張れると思ったのが武田塾だったからです。授業スタイルではない塾で、自分から勉強する習慣も身につきました。

 

校舎長「なるほど、授業をしないスタイル…やっぱり気になりましたよね。何を見て武田塾に行こうと思ったのですか?」

 

Eさん「武田塾福井校のホームページです。無料受験相談に行ったときは、自分の勉強についての悩みを気軽に相談することが出来ました。あと、私は珍しいかもしれませんが(笑)、入塾はその場ですぐに決めましたね(笑)」

 

校舎長「そうだったよね(笑) Eさんはすぐに入塾を決めてくれて、苦手科目であった英語を克服したい、っていう気持ちがあったんだよね。私はEさんの成績が劇的な伸び方をしたことを知っていますが、改めて、武田塾に入る前と入った後の成績はどうでしたか?」

 

Eさん「入塾する前の、駿台・ベネッセの記述模試では、英語の偏差値が45.4でした。でも武田塾に入ってからは、同じ駿台・ベネッセ模試で、半年で偏差値68まで上がりました!

 

校舎長「すごく急激に上がったよね!私もびっくりしました。」

 

Eさん「そうですね、もともと英語は苦手科目だったのですが、高校2年生の終わりの定期テストで98点と、95点を取って、得意科目にしちゃいました。これも武田塾のおかげです!」

 

武田塾の毎日の勉強と、成績の急激な変化

校舎長「ありがとうございます。それもEさんの努力のたまものだと思いますが、では武田塾で勉強していた時のことを聞いてみたいと思います。一日の勉強時間はどれくらいでしたか?」

 

Eさん「6~8時間くらいです。武田塾に入塾した当初はあまり自習室に来られなかったのですが、毎日来るようになってからは勉強をする習慣がしっかりついたと思います。」

 

校舎長「遠いところに住んでいるにも関わらず毎日来ていましたよね!」

 

Eさん「そうですね、私が通っていた金津高校は、塾とは違う方向だったのですが、学校とは別に定期券を買って通っていました。家族はすごく協力的で、電車で通って塾に行くことや大学選びなど、私の決めた事を応援してくれていました。」

 

校舎長「私もEさんのお話を聞いていると、ご家族もEさんが頑張っていることに対してすごく応援してくれて、背中を押してくれているんだな~とすごく感心していました。受験への取り組み方・生活習慣に関してで気を付けていたことや、何かゲン担ぎをしていたことはありましたか?」

 

Eさん「そうですね、まず普段の勉強では、休みの日も朝はいつも通りの時間に起きる事を意識していました。そのおかげで受験当日も、いつも通りの時間に起きて、落ち着いて挑むことができました。それと、いつも試験前にチョコレートを食べるようにしていたので、試験の前にもチョコレートを食べて行きました。」

 

校舎長「モチベーションを保つために何かやっていたことはありますか?」

 

Eさん「実際に点数が上がることが1番のモチベーションだったので、演習を何度も行っていました。 勉強時間や自分の点数の推移を、アプリなどで記録してモチベーションを保っていました。」

 

校舎長「やっぱり、自分の成績がどのように変化しているか、しっかりと把握することは大切ですね。入試の対策として特にしっかり取り組んだことはありますか?」

 

Eさん「推薦入試の面接対策としては、自分の意見をはっきり言えるように何度も声に出して練習しました。今もセンター試験に向けて、苦手分野の問題を中心に演習しています。」

 

IMG_20191228_125856

武田塾はどうでしたか?

校舎長「Eさんにとって、武田塾の良いところはどういうところだと思いますか?」

 

Eさん「高校2年生で入った時、かなり低い偏差値でも真剣に向き合ってくださったり、少し点数が伸びると声をかけてくださったりするところです。 模試で結果が出たり大学が決まったときには、一緒になって喜んでくれる、温かい塾です。」

 

校舎長「嬉しいお言葉、ありがとうございます。武田塾の講師へ一言あればお願いします!」

 

Eさん「一言じゃ言い表せることができないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。武田塾に入っていなかったら英語を好きになることは無かっただろうし、同志社大学に行くこともできなかったと思います。大学でもこの経験を活かして、苦手なことにも向き合って克服し、頑張っていきます!」

 

校舎長「担当の先生も励みになると思います。それでは最後に、来年度以降の受験生に一言メッセージをお願いします!」

 

Eさん「自分から解決策を見つけ出す事は凄く大切な事だと思いました。英語では、この文法問題はどんな事を知っていると解けるのかなど、少しの知識でも解ける問題が沢山あるので、自分の苦手な分野を絞って確実に解けるようにするなどして自分に合った解決策を見つけるといいと思います!頑張ってください!

 

校舎長「Eさん、ありがとうございました!これからもいろいろなことにチャレンジして頑張ってくださいね!」

 

Eさん「はい!ありがとうございました!」

 

 

 

 

Eさんの好きな参考書ベスト3

1位 UPGRADE

IMG_20191228_142118

 

2位 英文解釈の技術70

IMG_20191228_142100

 

3位 数学基礎問題精講

IMG_20191228_142043

 
 
 
 

最後に、校舎長から一言

合格、本当におめでとうございます。

Eさんは本当に努力家で、学校や家から逆方向に武田塾があるにもかかわらず、当たり前のように毎日通っていましたね。

 

Eさんの魅力は、何と言っても向上心の高さでしょう。

彼女は部活やダンス・通信講座など、自分のやりたいことをやるため、夢をかなえるためには必要なことにどんどんチャレンジしていきました。
そして、夢をかなえるための手段として、指定校推薦を選択しました。いつでもEさんは、やれることに最大限挑戦し、そのために必要なことを選択していました。一般入試で頑張って国公立大学へ合格する、ということも考えていたのですが、最終的には納得する選択ができたといいます。
 
彼女の ”攻める” 心、挑戦する気持ちは、多くの受験生にとって励みになると思います。
Eさんがこれからも沢山のことに挑戦していくことを応援したいと思います!
 
これからも頑張ってね!!!
 
 
IMG_20181127_213256
 
 
 

ぜひ一度、受験相談にお申込みください!

無料受験相談

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…… ..

【大阪大学へ現役合格!】合格体験記⑦~F高校M君の軌跡~

2020年度 合格体験記⑦ みなさんこんにちは、武田塾福井校です。 2020年度、武田塾福井校では多くの大学合格者が出ました。 福井校開校2年目にして東大や阪大、早稲田や同志社などの有名大学に多数合格 ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる