2019年度合格者体験記①~同志社大学指定校推薦合格Eさん~

福井校・

2019年度合格者体験インタビュー①

2019年、武田塾福井校では、早速の合格者が出ました。
福井県立金津高校に通っていたEさんは、武田塾福井校で飛躍的に成績を伸ばし、見事に指定校推薦入試の合格を勝ち取りました!
 
そんなEさんへ、インタビューに答えてもらいました。
 
 
名前 C.Eさん
高校名 金津高校
合格大学 同志社大学 理工学部
武田塾へ入塾した月 2018年7月
 
IMG_20191228_125714
 
 

Eさん 同志社大学 理工学部 合格への軌跡

Eさんは、苦手な英語を克服するため、武田塾へ入塾しました。
少し伸び悩んだ時期もありましたが、11月より本格的に大学受験の勉強を始めると、英語の成績が急激に伸び始めました。
そして高校3年生には数学も加えて受講し、毎日武田塾福井校の自習室で頑張って勉強していました。
そして、高校3年生の1学期の成績で高い数字を出し、同志社大学 理工学部 指定校推薦入試の合格を見事に勝ち取りました。
 
 
 

合格体験インタビュー

金井「Eさん、よろしくお願いします。」

 

Eさん「こちらこそ、よろしくお願いします!」

 

金井「指定校推薦での同志社大学へ合格、おめでとうございます!素晴らしい成績で合格しましたね。」

 

Eさん「ありがとうございます!指定校推薦入試に出願するときは、成績や他に出願する生徒のことがあって、悩みましたが、最終的には決断をすることが出来ました。」

 

金井「それも、高校3年生での評定が高かったからですよね!早速なんですが、武田塾に入ったきっかけから教えてください。」

 

 

なぜ武田塾を選びましたか?

金井「なぜ武田塾を選びましたか?」

 

Eさん「ネットで色々な塾を検索して、自分が頑張れると思ったのが武田塾だったからです。授業スタイルではない塾で、自分から勉強する習慣も身につきました。

 

金井「なるほど、授業をしないスタイル…やっぱり気になりましたよね。何を見て武田塾に行こうと思ったのですか?」

 

Eさん「武田塾福井校のホームページです。無料受験相談に行ったときは、自分の勉強についての悩みを気軽に相談することが出来ました。あと、私は珍しいかもしれませんが(笑)、入塾はその場ですぐに決めましたね(笑)」

 

金井「そうだったよね(笑) Eさんはすぐに入塾を決めてくれて、苦手科目であった英語を克服したい、っていう気持ちがあったんだよね。私はEさんの成績が劇的な伸び方をしたことを知っていますが、改めて、武田塾に入る前と入った後の成績はどうでしたか?」

 

Eさん「入塾する前の、駿台・ベネッセの記述模試では、英語の偏差値が45.4でした。でも武田塾に入ってからは、同じ駿台・ベネッセ模試で、半年で偏差値68まで上がりました!

 

金井「すごく急激に上がったよね!私もびっくりしました。」

 

Eさん「そうですね、もともと英語は苦手科目だったのですが、高校2年生の終わりの定期テストで98点と、95点を取って、得意科目にしちゃいました。これも武田塾のおかげです!」

 

武田塾の毎日の勉強と、成績の急激な変化

金井「ありがとうございます。それもEさんの努力のたまものだと思いますが、では武田塾で勉強していた時のことを聞いてみたいと思います。一日の勉強時間はどれくらいでしたか?」

 

Eさん「6~8時間くらいです。武田塾に入塾した当初はあまり自習室に来られなかったのですが、毎日来るようになってからは勉強をする習慣がしっかりついたと思います。」

 

金井「遠いところに住んでいるにも関わらず毎日来ていましたよね!」

 

Eさん「そうですね、私が通っていた金津高校は、塾とは違う方向だったのですが、学校とは別に定期券を買って通っていました。家族はすごく協力的で、電車で通って塾に行くことや大学選びなど、私の決めた事を応援してくれていました。」

 

金井「私もEさんのお話を聞いていると、ご家族もEさんが頑張っていることに対してすごく応援してくれて、背中を押してくれているんだな~とすごく感心していました。受験への取り組み方・生活習慣に関してで気を付けていたことや、何かゲン担ぎをしていたことはありましたか?」

 

Eさん「そうですね、まず普段の勉強では、休みの日も朝はいつも通りの時間に起きる事を意識していました。そのおかげで受験当日も、いつも通りの時間に起きて、落ち着いて挑むことができました。それと、いつも試験前にチョコレートを食べるようにしていたので、試験の前にもチョコレートを食べて行きました。」

 

金井「モチベーションを保つために何かやっていたことはありますか?」

 

Eさん「実際に点数が上がることが1番のモチベーションだったので、演習を何度も行っていました。 勉強時間や自分の点数の推移を、アプリなどで記録してモチベーションを保っていました。」

 

金井「やっぱり、自分の成績がどのように変化しているか、しっかりと把握することは大切ですね。入試の対策として特にしっかり取り組んだことはありますか?」

 

Eさん「推薦入試の面接対策としては、自分の意見をはっきり言えるように何度も声に出して練習しました。今もセンター試験に向けて、苦手分野の問題を中心に演習しています。」

 

IMG_20191228_125856

武田塾はどうでしたか?

金井「Eさんにとって、武田塾の良いところはどういうところだと思いますか?」

 

Eさん「高校2年生で入った時、かなり低い偏差値でも真剣に向き合ってくださったり、少し点数が伸びると声をかけてくださったりするところです。 模試で結果が出たり大学が決まったときには、一緒になって喜んでくれる、温かい塾です。」

 

金井「嬉しいお言葉、ありがとうございます。武田塾の講師へ一言あればお願いします!」

 

Eさん「一言じゃ言い表せることができないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。武田塾に入っていなかったら英語を好きになることは無かっただろうし、同志社大学に行くこともできなかったと思います。大学でもこの経験を活かして、苦手なことにも向き合って克服し、頑張っていきます!」

 

金井「担当の先生も励みになると思います。それでは最後に、来年度以降の受験生に一言メッセージをお願いします!」

 

Eさん「自分から解決策を見つけ出す事は凄く大切な事だと思いました。英語では、この文法問題はどんな事を知っていると解けるのかなど、少しの知識でも解ける問題が沢山あるので、自分の苦手な分野を絞って確実に解けるようにするなどして自分に合った解決策を見つけるといいと思います!頑張ってください!

 

金井「Eさん、ありがとうございました!これからもいろいろなことにチャレンジして頑張ってくださいね!」

 

Eさん「はい!ありがとうございました!」

 

 

 

 

Eさんの好きな参考書ベスト3

1位 UPGRADE

IMG_20191228_142118

 

2位 英文解釈の技術70

IMG_20191228_142100

 

3位 数学基礎問題精講

IMG_20191228_142043

 
 
 
 

最後に、校舎長から一言

合格、本当におめでとうございます。

Eさんは本当に努力家で、学校や家から逆方向に武田塾があるにもかかわらず、当たり前のように毎日通っていましたね。

 

Eさんの魅力は、何と言っても向上心の高さでしょう。

彼女は部活やダンス・通信講座など、自分のやりたいことをやるため、夢をかなえるためには必要なことにどんどんチャレンジしていきました。
そして、夢をかなえるための手段として、指定校推薦を選択しました。いつでもEさんは、やれることに最大限挑戦し、そのために必要なことを選択していました。一般入試で頑張って国公立大学へ合格する、ということも考えていたのですが、最終的には納得する選択ができたといいます。
 
彼女の ”攻める” 心、挑戦する気持ちは、多くの受験生にとって励みになると思います。
Eさんがこれからも沢山のことに挑戦していくことを応援したいと思います!
 
これからも頑張ってね!!!
 
 
IMG_20181127_213256
 
 
 

連日大好評の無料受験相談 実施中!

takedajuku_fukui_jukensoudan_banner

武田塾では、受験や勉強、進路などについての相談が無料でできる、受験相談を実施しています。

【無料受験相談とは?】
・奇跡の逆転合格カリキュラム
・1週間で英単語を1000個覚える方法
・1年間で偏差値を15以上上げる勉強法
などを、全て無料でお伝えします!

受験相談のみで、東大・医学部・早慶などの難関大学合格実績も多数あります。
ぜひ一度、受験相談にお申込みください!

無料受験相談

 


takedajuku_fukui_line_banner

◇対面や電話は苦手。ラインで問い合わせしたい!
◇校舎に行くほどではないが、ちょっと質問したいことが…
◇武田塾に行きたいけれど、家から遠すぎる…

というような方は、ラインでお問合せも出来ます。金井校舎長が、皆さまに直接ご返信をさせて頂きます!(*相談無料)

友だち追加


takedajuku_fukui_blogbanner

1年で偏差値15アップは当たり前!
受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!

 

武田塾 福井校
住所:福井県福井市中央1丁目21-37
電話番号:0776-89-1687
福井校の校舎ページ↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾

無料受験相談

関連記事

45949472_1972150882880497_5678636223527124992_o

大学受験勉強を考えているみなさんへ! 改めて、武田塾福井校の魅力を紹介!   これから大学受験に向けて塾選びを考えている学生のみなさん!今回は改めて武田塾の魅力を深掘りしてお伝えします。 短…

thumbnail

後悔のない受験を!!    こんにちは!武田塾福井校講師の南です。夏もしだいに暑さがやわらいできて(?)、学生にとっては夏休みも最終盤。 思うように勉強時間は取れたでしょうか?受験において、…

happy_woman6

武田塾に新しく入塾してきた期待の星を紹介! 新学期がスタートする直前から、福井校にも新しい生徒が続々と入塾しています。それぞれがしっかりと目標を持ち、大学合格に向けて勉強をしています。そんな、勉強熱心…

thumbnail

武田塾福井校 講師紹介 その5! お久しぶりです!福井校の海野です。 大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません   5人目に紹介するのは、福井大…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談