塾生の声

三者面談を行いました!―立教大学志望のAさん―【福井駅周辺の塾・予備校】

三者面談実施中です!

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です!

 

武田塾福井校では、定期的に面談を行っています。

 

自習時間がたっぷりとれる夏も近づいてきていますので、

現在は保護者を交えた三者面談を実施中です!

 

保護者の方との塾での生徒の様子の共有や、

志望校やルートの再確認、今後どのように勉強を進めていくかの確認を行います。

 

普段、武田塾でどんなことをしているのかを知ってもらうためにも相談の内容をまとめました!

 

 

面談前、お母さんが来る前に、校舎長と話をするAさんです。こんな風にいつも熱心に相談をしに来てくれます。

 

Aさん

既卒生

入塾時の偏差値:50

志望校:立教大学

 

現役時に一つ合格している大学があったのですが、

自分がやりたいことができる大学じゃない!と、浪人を決意しました。

 

現役時は勉強の仕方がわからず、

全くと言っていいほど勉強をしなかったそうなのですが、

将来の夢をかなえるためにと、入塾を決意してくれたのでした。

 

 

○塾での様子

特訓は週3回行っており、特訓がある日はお昼から夕方まで

塾へ来て熱心に勉強しています。

 

自宅から電車で1時間以上かけて通っており

本数もかなり少ないためあまり長くはいられませんが、

それでもできる限り自習室に来てくれます。

 

入塾時は特訓がある日だけでしたが、

最近は特訓日以外でも自習に来てくれています!

 

お母さまより、

「いつもお声掛けしてくれてうれしいと○○(生徒さん)が言っています、

ありがとうございます。」

と、嬉しい言葉をいただきました。

 

Aさんが、一日一日をしっかり勉強している様子が伝わっているようですね。

 

○特訓の様子と進捗について

特訓では、英語世界史国語を行っています。

 

世界史と国語は、確認テストでほぼ毎回合格!

カリキュラムの残りの時間を考えても、

おおむね順調です!この調子でいきましょう。

 

英語は前から苦手なようで、少々苦戦しています。

それでも、自分は基礎から力を付けたほうが良いと、

基礎レベルの参考書からスタートしました。

結果、しっかりと英文法と英単語でも合格しており、

着実に進めることができています。

 

〇受験校について

志望校が立教大学である以外は特に変わっていません。

ブレることなく目標に向かって頑張っていますね!

 

受験校は私立大学に絞るようなので、

併願校を考えなければいけませんね。

 

Aさんの出身高校では、私立大学を受験する人がほとんどいないため、

あまり情報を得られないようです。

 

私立大学の入試形式はややこしいですし、

どんな大学があるかがよくわからないと思います。

 

そこで!もし困ったらいつでも相談してもらって、

また秋ごろに面談を行いましょう、と伝えました。

 

〇これからの方針について

3科目ともしっかり進めることができていますね。

 

英語にはまだまだ苦手意識が強くあるようですが、

それでも頑張って克服しようと努力しています。

国語・世界史は順調なので、とにかく英語ですね!

 

まだ単語と英文法を進めている状況ですが、

志望校のレベルに到達するにはまだまだ間に合います。

夏休みが終わるまでに、長文に入れるように頑張りましょうと話しました。

 

〇まとめ

不安なことはおそらく、英語の進捗と受験校のことだと思います。

 

英語は、勉強していても楽しくない(笑)とさえ言っていたので、

小さな目標を作って一つ一つクリアしていき、

小さな達成感を味わっていこう、と話しました。

 

受験校は、上でも述べたように、

入試制度が少しややこしい部分はあると思うので、

不安な点があったら質問しに来てほしいです。

 

入試前になったら、受験スケジュールをどの様にすればわからなくなる

かもしれないので、再び面談を行い、作戦を立てましょう。

 

武田塾福井校では、勉強以外でも、

受験全般についてしっかりサポートさせていただきます!

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…… ..

【新潟大学へ現役合格!】合格体験記⑥~U高校K君の軌跡~

2020年度 合格体験インタビュー⑥ みなさんこんにちは、武田塾福井校です。 2020年度、武田塾福井校では多くの合格者が出ました。 開校2年目にして東大や阪大、早稲田や同志社など有名大学に続々と合格 ..

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる