塾生の声

【2024年 合格体験記】 国公立E判定から会津大学に現役合格!

会津大学合格!!

合格大学 会津大学コンピューター理工学部
現役・浪人 現役
出身高校名 山梨県立 富士河口湖高校
氏名 宮下璃久くん
入塾時期 高校3年生7月

 

無料受験相談

↓直接教室への電話でも受け付けております↓

画像1

 

武田塾に入る前の成績は?

muri

(学校の先生のイメージ)

入塾時の成績は直近の共通テストの模試で、ほとんどの科目が30~40点程度しか取れていなかった状態です。

自分はコンピューターが好きということもあり、日本初のコンピュータ専門大学として開設された会津大学に行きたかったのですが、大学受験をするどころではなく、先生にも難しいといわれていました。

武田塾の入塾後の状況

kisou

当時の成績では、志望校に合格するのは難しいと思ったため、勉強法などを教わって、成績を上げていきたいと思いました。

武田塾の無料受験相談を受けた時に、川村校舎長から、基礎から徹底してやっていくというお話を聞きました。

すでに7月だったこともあり「こんなの間に合うの?」とも思いましたが、合格するために必要な勉強をしていくルート表を見せてもらい、進め方があることも分かった上で、間に合うと確信を持てたのが大きかったです。ブログ用カリキュラム素材

(ルート表)

また、指示だけではなく、スケジュール管理もしてもらえるので、その日に何をすればよいかがわかり、毎日勉強に向かうことが出来ると感じました。

また、学習環境の場としても、集中して勉強できる環境が欲しかったため、生徒一人一人に自習席が用意されていたことも魅力でした。

benkyo

(富士吉田校での生徒の自習室の様子)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

受験相談で言われていたように基礎から始めていくので、初めから志望校のレベルに合わせた参考書を使うのではなく、基礎の内容から始めていって、完璧に仕上げたら次のレベルの参考書へ移行していくことから計画的に勉強が出来るようになりました。

その結果、これまできちんと読めたことが無かった英語の長文が読めるようになったり、問題を見た時点で解き始められなかった数学の問題にも手を付けられるようになり、模試の成績も少しずつ上昇していったので、勉強することに前向きになれました。

担当の先生はどうでしたか?

miyashita

やさしく、楽しく指導してもらえたので、飽きることが無かったです。

特訓の口頭確認では、自分の理解が曖昧なところをきちんと指摘してもらえた上で、それをより深く理解するためのコツなどを伝授してもらえました。

共通テストや過去問の分析もしてもらえたので、出てきやすい問題や分野はもちろん、問題をどのように解いていけば良いのかということもきちんと教えてもらえました

武田塾での思い出を教えて下さい

試験会場が遠方だったため、泊りがけで不安な前日を過ごしていた中、教室からのLINEで応援メッセージが送られてきて、とても元気づけてもらえました。

好きな参考書ベスト3!!

第1位 関正生の英文法ポラリス1

共通テストで出やすいところ、間違えやすい文法があるため役に立ちました。

321611000800

第2位 基礎問題精講Ⅰ・A、Ⅱ・B

基礎的なものから、応用問題まで幅広くのっており、解説もわかりやすい

kisomonn

 

第3位 物理のエッセンス

問題だけでなく、公式の導き出し方など、詳しいことが書いてあるため理解を深められました。

エッセンス

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は勉強ばかりで遊ぶ時間もなく、辛いと感じる日々が続きます。

しかし、きちんと努力すれば、その分良い結果につながるので、自分の目標のために頑張ってください!

校舎長からメッセージ

kawamuragoukaku

無料受験相談に来られたのは部活動を引退した直後でした。

当時の宮下くんは、目標にしている大学のことしか把握しておらず、受験に関わる情報はほとんど持ち合わせていなかったという印象です。

時期も夏が始まる頃ということもあり、受験相談では私も厳しい言葉をたくさんかけたと思います。

無料受験相談では体験の約束をしましたが、学校のスケジュールの関係で体験までの期間が空いており、「正直もう来てくれないかも...」とも思っていました💦

そんな中、体験に来てくれ、会った時には顔つきが変わったな!と感じました。

その顔つきの変化の通りで、宮下くんは体験から入塾してくれましたが、入塾してからは毎日自習に来て、教室が閉まる時間まで一生懸命勉強をしていました。

受験の時には過去問でも得点率が7割届くかという状況だったこともあり、不安を感じる中でしたが、見事合格を勝ち取ってきてくれました!

会津大学は入学してからが大変ということで、合格が決まった後もきちんと勉強を頑張ってくれています。

大学生活もその真面目で謙虚な姿勢で、頑張って来てください!

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

都留文科大学の中期日程はどの国公立大学の併願校になりやすい?

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

受験勉強 覚えるのが苦手。効率よく「暗記」をしよう!

皆さんこんにちは!武田塾富士吉田校の川村です! いよいよ夏休みが始まりますね! 受験生にとっては正念場と言える時間になります。   時間がたくさん取れるので、いつもより多くの時間をつかって勉 ..

山梨大学生命環境学部とは?倍率、入試、定員、過去問について解説

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の校舎長江見です。 今回は山梨大学生命環境学部の入試倍率や定員、過去問分析をしていきます。 生命環境学部は文系、理系両方の学科があるおもしろい学部です。 入試に関し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる