吉田中学校ってどんなとこ?学校行事や進学先を解説 

富士吉田校・

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校校舎長の江見です。

XxOnJq_u_400x400

今回は吉田中学校について紹介します!

吉田中学校は富士吉田地域で最も生徒数が多い公立中学校です。 皆さんの周りにも吉田中学校の卒業生や先輩がいるのではないでしょうか?

また、富士吉田の中心街にほど近いところにあります。 富士山駅や月江寺駅からも近いです。

この春から吉田中学校に入学する人はぜひこの記事を読んでみてくださいね!

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

吉田中学校の基本情報

吉田中学校は山梨県富士吉田市にある公立中学校で、男女共学です。

 

典型的な地元の公立中学校という感じなので、地元の小学生が進学してきます。

 

また入試も行われていないので、特に偏差値はありません。

 

吉田中学校の概要について紹介します。

吉田中学校の歴史

吉田中学校は昭和22年に福地村上吉田中学校として設立されました。

 

ですので2022年現在、吉田中学校は77年の歴史を持ちます。

 

そして4年後の昭和26年に現在と同じ富士吉田市立吉田中学校と名前を変えました。

 

それ以降富士吉田地区最大規模の中学校として多くの卒業生を輩出してきました。

在籍数及び学級数

令和3年5月1日現在、生徒数は469人です。

 

学級数は全部で18学級あります。

 

だいたい各学年6クラス程度の規模だと考えられます。 市内の他の中学校と比べると、かなり規模が大きいです。

 

市内の中心校と言えるでしょう。

吉田中学校の教育方針

吉田中学校の主な教育方針は以下の3つです。

  • 総合的な学習をとおして、地域の生活にかかわる自然や文化・歴史に目を向けるとともに、富士山との結びつきについて学習していく。
  • 特別活動などの時間を大切に合唱活動を積極的に取り入れ、歌声の響く学校を目指す。
  • 全校教職員・生徒による朝の10分間読書の取り組みをとおして、一日の学習に向かう環境を作るとともに、心を耕す読書に力を入れている。

富士山について学ぶというのは、やはり山梨県らしいですよね。

 

自分たちの地域にきちんと目を向けていくことは今後大事になります。

 

また、合唱に力を入れている学校も全国的にみると珍しいですよね。 富士吉田周辺の学校は、合唱に力を入れているところが多いです。

 

吉田中学校では毎年10月に合唱祭があります。

吉田中学校の校則

吉田中学校の校則は他の公立中学校とあまり変わりません。

 

例えば、女子のスカートは膝下にしなければいけない、髪は染めてはいけない、ピアス、化粧は駄目などです。

 

男子の場合、ツーブロックにしたり、髪の毛が肩にかかっていたりするとだめだそうです。

 

正直時代錯誤と思われる校則もまだ残ってはいます。

 

ただ、昔、学校が荒れていた時代を考えるとしょうがない気もしますが。

 

時代に合わせて柔軟に変化していくと思われます。

吉田中学校の部活動・行事

部活動

吉田中学校の部活動は17種類あります。

①野球②サッカー③バレー④バスケ⑤卓球⑥テニス⑦ソフトボール⑧剣道⑨水泳⑩陸上⑪柔道⑫スキー⑬スケート⑭吹奏楽⑮科学部⑯美術⑰茶道⑱ラグビーです。

富士吉田周辺の中学校は文化部の数が充実しています。

また、スキー部やスケート部があるのも山梨らしいですね。 やはり近くにスケートリンクがあったり、スキー場があるからなのでしょう。

行事

吉田中学校の行事予定を紹介します。

 

行事予定
4月 入学式/始業式/生徒会オリエンテーション/避難訓練/家庭訪問
5月 授業参観/3年生修学旅行/2年生宿泊研修/生徒総会/中間テスト
6月 衣替え/総体壮行会/市内総体/市内陸上記録会/
7月 期末テスト/全校富士登山/岳麓祭実行委員会/三者面談/終業式/夏季休業/県総体
8月 学校林草刈り/夏季休業/始業式/避難訓練
9月 岳麓祭(学園祭)
10月 衣替え/新人戦壮行会/市内新人戦/3年生教達検/合唱祭/親善音楽会/中間テスト
11月 3年生教達検/授業参観/生徒会役員選挙/期末テスト
12月 3年進路相談/学校創立記念日/三者面談/終業式/冬季休業
1月 冬季休業/始業式/1年生スキー教室/3年生進路相談/公立高校前期試験
2月 公立高校前期入試内定発表/新入生入学説明会/3年生期末試験/三贈会/1,2年生期末テスト
3月 公立高校後期一般入試/卒業式/公立高校後期一般入試内定発表/修了式/離任式/学年末休業

基本的には他の公立中学校と変わりませんが、その中でもひときわ目立つのは「全校富士登山」でしょう。

全校富士登山は平成8年(学校50周年記念)に始まりました。 1合目にある中の茶屋から5合目まで登って、引き返します。

これも富士山に近い富士吉田市だからできることなのでしょう。

また、9月には岳麓祭と呼ばれる文化祭が行われます。

 

吉田中学校の進路実績

進学実績の記載はありませんでした。

 

ただ公立中学校なので、周辺の高校にまんべんなく進学するでしょう。

 

吉田中学校の周りにある高校は吉田高校、富士河口湖高校で、 この周辺高校に進学する生徒が多いのでしょう。

 

吉田中学校の口コミ、評判

吉田中学校の口コミや評判を紹介します。

 

良い口コミとしては、施設が新しくなっているという意見がありました。

 

悪い口コミとしては、やはり公立学校なので私立ほど面倒見が良くなく、自分で塾に通って勉強しないと定期テストで上位になるのは難しいようです。

 

良い口コミ

  • 部活動が熱心
  • 施設が新しくなりつつある

悪い口コミ

  • 面倒見があまり良くないので、自分で勉強しなければ定期テストで上位になれない
  • 電車の駅が近くにあるのに、電車通学が認められていない。

アクセス

最後に吉田中学校へのアクセスや基本情報を紹介します。

住所

〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田1丁目3-6

電話番号

0555-22-0586

アクセス

富士急行線富士山駅から徒歩7分

まとめ

吉田中学校は山梨県富士吉田市にある公立の中学校です。

また吉田中学校は、富士吉田市の中でも一番規模の大きい中学校でした。

部活動の種類も多く、珍しいスキーやスケート部もありました。

学校行事では、全校富士登山というイベントが特徴的でした

吉田中学校にこれから入学する方はぜひ参考にしてくださいね!

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。 無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

 

 

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 みなさんは富士吉田周辺に高校ってどれくらいあるか知っていますか?また、知っていたとしても、その学校の進学実績や特色など意外と知らないかも知れません。 しかも…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験に向けたさまざまなことを…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の江見です。 富士山駅から徒歩5分の場所にある武田塾富士吉田校で勤務しています。 今回の記事では共通テストとはどのようなテストなのかを紹介します。 大学受験生の多く…

thumbnail

武田塾富士吉田校の江見です。 春から勉強をスタート切る 「春から受験勉強を始めるけどどの参考書を買えばいいか分からない」 「参考書、意外と値段がかかるから買いたくないよな」 そんな、悩みありませんか?…