塾生の声

【1・2年生必見】夏だけタケダで夏休みに学習習慣を身につけろ!

夏だけタケダやってます!

新コースの説明です!

夏だけタケダから学習習慣を身に着けましょう!

 

武田塾の新コースとは?

1・2年生向けの宿題確認をメインに行うコースです!

今夏限定で高1高2生向け新コースがスタート!

その名も文武両道コース!

2種類コースがございます!

 

□2科目に特化型のコース

□全科目5教科満遍なく実施

受講する科目数によってコースがわかれています!

 

何が何だかわからない人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

文武両道コースと通常のコースはいったいどう違うの?

という方へ!

簡単に違いを説明します!

 

対象:1・2年生向け

自学自習の習慣をつけていく方向け!

毎日の課題を明確に、自習室を使いこなしましょう!

 

入塾して学習習慣をまずは身に着けていきましょう!

 

入塾した生徒さんの様子は?

1冊を完璧に!

①まずは、担当の先生から参考書問題集の取り組み方について指導を受けます。

②1週間、1日の中で自習室・学習に取り組める時間を計画していきます。

学校の課題とのバランスも相談しよう!

③立てた計画をもとに学習計画に沿って日々勉強していきます

④わからない問題は担当の先生、校舎長、スカイプの質問対応サービスから相談して悩み解決します

⑤個別指導(通称:特訓)で、一週間の振り返りを行います!

 

 

☆正しい勉強方法と学習習慣を身に着け志望校に向けて頑張りましょう!

夏休みの成績アップに向けて

おすすめしたい参考書・問題集はこちらの内容です!

 

1週間で英単語1000個、1か月で入試で必要な基礎固められたら熱くないですか?

2週間で英文法を完璧に!

高校でも課題として出されている問題集、こなし方はこちら!

数学

やさしい高校数学ⅠA

または

入門問題精講ⅠA

 

 

『学校の友人が、武田塾に通っていておすすめされたからです!』

『体験で、担当してくれた講師の先生が僕と同じ高校で話しやすくまた勉強習慣を管理してくれることから入塾を決めました。』

images (4)

武田塾に入った時期と入る前の成績

ーー武田塾に入った時期は?

『高校3年生の8月、1か月体験があることを知り入塾しました!』

スケボ

ーー入る前の成績はどうでしたか?

『偏差値45でした』

部活の完全引退は4月でしたが、

それまでは趣味のスケボーと得意な科目の物理を中心に偏った勉強をしていました…

やる気があるタイプというより、好きなところ、苦手なところがはっきりしてたと思います。

 

入塾する前に悩んでいたこと・困っていたこと

清水、jpg

(友情出演:清水先生)

ーー武田塾に入塾する前はどんなことに困っていましたか?

勉強時間の確保勉強計画に困っていました』

『勉強習慣がついておらず、家で勉強をしていたのでスマホなど様々な誘惑があり集中できていなかったことです。また今後、受験までにどのように計画を立てていけばいいかわからなかったことです。』

武田塾の入塾コースは?

個別管理特訓Lコース、英語と数学を受講しました!

英語は、全体的に苦手で、基礎ががっつり抜けてました。

中学レベルの文法の問題集、単語の覚え方からやり直しました。

武田塾は自分の苦手なところ、できる範囲から課題設定してもらえるので一歩ずつ進めていくことができました。

 

数学は、解法が詳しく書いてある初めから始めるシリーズを進めていきました。

課題の量は一日に20題ずつとけっこうハイペースでしたが、スタートが遅かったので結果的に先生にペースメイクしてもらえてよかったと思います!

それでも基礎問題精講の数Ⅲの範囲は、演習不足で本番不安だったのでスタートは早くしておけばよかったですね。

武田塾に入って変わったこと

ーー武田塾に入って勉強はどのように変わりましたか?

Before(入塾前)

平日の勉強時間:4時間
土日の勉強時間:4時間

『入学前は自分が解いてて楽しいような問題しか触れず、苦手意識がある教科や分野は全くやらなかったことです。』

After(入塾後)

平日の勉強時間:7~8時間
土日の勉強時間:9~10時間

『武田塾のルートに従って勉強していったので苦手な教科や分野も勉強するようになり、また自分でどのようにしたら効率よう勉強できるか、覚えられるかを考えるようになりました。』

相談シーン

夏だけタケダを経験して1週間ごとの感想!

夏だけタケダを経て、勉強習慣が身に付きました!

1週目:勉強のやり方を教わりました。正直あまり身についてなかったです…

2週目:教わったことを徐々に習慣化できるようになりました。

3週目:勉強習慣がやっと自分のものになった気がします!

4週目:この勉強方法なら成績が伸びると感じるようになりました!

夏休みの頑張りの成果が、1か月後の模試で、数学の偏差値が45→55近くまで伸びました!

担当の先生について

ーー担当の先生はどうでしたか?

『数学で変わった質問をしても担当してくれた清水先生が丁寧に解説していただきました。自分が疑問に思ったことを一つ一つ潰していけるのが楽しくなり勉強の意欲がかなり向上しました。』

ダウンロード

一番苦しかった時期

--苦しかった時期はいつですか?(できるだけ具体的に!)

『入塾直後はかなり成績が伸び順調に進んでいきましたが、11月中旬くらいから成績が伸びず不安になりました。』

--どうやって乗り越えましたか?

『不安になったからと言って、難しい範囲をやりすぎず、我慢して基礎をやりまくりました。』

誰にも負けない参考書!思い出の参考書

ーーこの1冊なら誰にも負けない!という思い出の参考書は何ですか?

肘井学の読解のための英文法です!

51ow-JtSR8L._SX351_BO1,204,203,200_

『 英文の訳し方や品詞の分類などにかなり自信がつきました。しっかりと考えながら学べたので、英語がこの参考書のおかげでかなり好きになりました!』

 

来年度の受験生へのアドバイス

待ってます②

ーー来年度の悩める受験生にアドバイスをください。

『とにかく基礎が大切だと受験を通して感じさせられました。基礎を疎かにして応用問題を解くみたいな馬鹿みたいなことは絶対しない方がいいです!ほんとに馬鹿になっちゃいます!』

逆転合格を目指す生徒にとって、夏からエンジンかけ始めたのは正直遅いです…

もともと違う志望校でしたが、ハイペースで進めていったので志望校を上げることができました!

武田塾は夏からでも逆転合格に必要なカリキュラムを組んで、道筋を示してくれるのであとはついていくだけでした!

やる気次第で伸びると思います!

生徒→卒業→武田塾講師として心がけていること!

待ってます

担当している生徒は、一生懸命勉強していて自分の受験生時代と比較することがあります!

頑張ってるな~

数学を担当していますが、がんばって勉強して考え抜いたときにに公式や解法をひらめく瞬間が出てきます。

自分の成長を感じるのが勉強だと思うので、これから受験に臨む受験生にも味わってもらえたらと思います!

モットーは「基礎を丁寧に、根気強く教えること。」

どんな言葉かけをしたら伝わるかなと考えると自分の勉強にもなります!

 一緒に成長していけたらうれしいです!

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾藤沢校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

夏だけタケダから逆転合格!こちらの内容が気になった方はこちらのブログも合わせてご覧ください!

勝負の夏に一番やってはいけない事は、コレ!!【高3生、高卒生の方、必見!】→武田塾の夏期講習、「夏だけタケダ」を活用して、今までの遅れを取り戻しましょう!!

夏だけタケダ2021

 

↓受験相談のご予約はこちら↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる