塾生の声

【2021入試 ㊗!明治大学・学習院大学・関西学院大学トリプル合格🌸】苦手な国語は中学校からのやり直し!基礎からの学び直しで掴んだトリプル逆転合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から

明治大学文学部
学習院大学経済学部
関西学院大学法学部

に合格した、平野夏美さん合格体験記をご紹介します!

平野表紙

(出身校:湘南学園高校 既卒)

 

国語は中学受験知識からやり直し!基礎から徹底的に完璧にして掴んだ明治大学・学習院大学・関西学院大学トリプル逆転合格!!【藤沢校 2021合格体験記】🌸🌸

武田塾に入塾したきっかけ

ーー武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

前に通っていた予備校であまりいい結果を出せなかったため、参考書だけで合格できるというフレーズに惹かれました。

受験相談時には、ぐいぐい入塾を強いられることがなかったのでそこが逆に好印象だったのと、アットホームな感じが自分に合って良さそうだと感じました。

石井校舎長真摯に私の話に向き合ってくださったことも一つです。

 

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

 

武田塾に入った時期と入る前の成績

ーー武田塾に入った時期は?

高33月です。

 

ーー入る前の成績はどうでしたか?

偏差値が国語:48、世界史:52、英語:50だったと思います💦

 

入塾する前に悩んでいたこと・困っていたこと

ーー武田塾に入塾する前はどんなことに困っていましたか?

参考書どのように使いどのように暗記したり解いたりするのか分かりませんでした。

また、復習の仕方もよくわかりませんでした。

■

 

武田塾に入って変わったこと

ーー武田塾に入って勉強はどのように変わりましたか?

Before(入塾前)

平日の勉強時間:時間
土日の勉強時間:時間

入塾前にはとりあえず勉強する思考であまり問題に真摯に取り組まず、

解ければいいやと思っていたため、特に何も考えていなかったです。

 

After(入塾後)

平日の勉強時間:11時間
土日の勉強時間:11時間

勉強計画から始まり、一つの問いに対して様々な角度から考えるようになりました。

 

苦しかった時期・どうやって乗り越えたか?

ーー苦しかった時期について教えてください。

夏休み明けの9月と11月です。

 

ーー苦しい時期をどうやって乗り越えましたか?

塾には友達がいたのでお互いに悩んでることを相談したり、石井校舎長や講師の先生にも相談しまくり乗り越えました笑

 

藤沢校の自習室の雰囲気は??

ーー武田塾の自習室の雰囲気はどうでしたか?

第二の家のようなとても暖かい雰囲気でした🌸

 

誰にも負けない参考書!思い出の参考書

ーーこの1冊なら誰にも負けない!という思い出の参考書は何ですか?

ナビゲーターと一問一答です。

現役時代に一問一答をひたすらやったところ、学校のテストが赤点だったのが高3で受けたセンター試験では8割くらいまで取れるようになったため。

ナビゲーターは、入塾時にはあまり重宝してなかったのですが、世界史の成績が停滞した時に講師から勧められて何度も熟読したら、早慶レベルも難なくこなせるようになったため。

 

来年度の受験生へのアドバイス

ーー来年度の悩める受験生にアドバイスをください。

成績が良くなくても、大丈夫です。必ず伸びます!なぜなら私がそうだったからです。

現役時代には、もともと成績が悪いのに、周りがどんどん難しい参考書に取り組み始めてるのに焦りを感じたため、私のレベルには不相応な参考書に取り組んでしまったことが凶と出て更に成績が伸びなくなりました。

その時、基本からもう一度立ち直ればいいんだよと学校の先生に教えていただき、1番出来なかった国語中学受験や高校受験で使う語彙力強化の参考書から始めました。

こんなことをやって間に合うのかと当時は思いましたが、それが今では大切な基礎力増強の期間だったと思います。それを経験した上で浪人したところ、基礎からやることの大切さを知っていたので武田塾でもう一度、基礎から取り組みました。そうしたところみるみる成績が上がりました。

もちろんスランプはありましたが、ここを乗り越えればさらにパワーアップできると前向きに考え、基礎をひたすら大事にしました。

大学受験は、よっぽどの人でない限り、難しい問題はみんな解けないです。いかに基礎が完成し答えられるかが点数につながり、合否を分けます。周りに惑わされず、自分の弱点を把握しそこを徹底的に潰して基礎を大切にすればきっと受かります。

みなさんの合格を心から願っています!🌸

 

武田塾藤沢校のいいところ!推しポイント!

ーー来年の受験生たちに可能な限り武田塾藤沢校の良さを伝えてください(笑)

武田塾藤沢校は暖かく、安心して勉強できるとても素敵な校舎です!🌸

 

担当の先生と校舎長へメッセージ

国語でお世話になった小泉先生は、私が1番苦手としていた国語の勉強法を一から教えていただきました。具体的に言うと、文章の読み方から始まり、設問でなにが求められてるのかまた記述の解答方法などです。どんなに私が出来なくても怒らずに優しく説明してくださいました。小泉さんがいなければ国語は上がらなかったと思います。本当に感謝しかないです!


世界史でお世話になった伊藤先生は、
特訓で世界史の流れをわかりやすく教えて頂きました。受験期間中も私の苦手な範囲を絞って集中的にやっていただいたり、今年出そうな差別問題やEUに関する問題も予想して教えて頂きました。そうしたらなんと、特訓でやった内容が試験に出たため鳥肌が立ちました。伊藤さんとの特訓が合格に繋がったと確信しています。ありがとうございました!


校舎長の石井さんは、
私が相談しに行った時にはもちろん、すれ違った時や落ち込んでいる時にも優しく最近どう?と話しかけてくださり、いつも気にかけてくださるのが嬉しかったです。特に成績がなかなか伸びず、落ち込んでいる時には、参考書の使い方をもう一度確認したり励ましの言葉をたくさんかけていただき、こんなに優しい校舎長はいないと思いました。本当に1年間お世話になりました!

バンザイをしている学生たちのイラスト

 

武田塾藤沢校が表彰されました!

昨年2020年度入試合格実績において武田塾全国350校舎の中で優秀校舎として表彰されました~!🌸

賞状1

武田塾藤沢校で受験相談したい方はこちら

武田塾藤沢校では、武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください(^^♪
無料受験相談

藤沢校公式ラインはこちら🌼

友だち追加

日本初!授業をしない武田塾藤沢校

〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16
秋山ビルⅡ 3階

藤沢校地図
🌼藤沢校へのアクセス🌼
【JRでお越しの方】 藤沢駅改札口(1ヵ所)を出たら右側南口方向へ
【小田急線でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら右側のロータリーへ
【江ノ電でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら正面のデッキへ
【以下 各線共通】
① 駅ロータリーにある「パワードラッグワンズ」前の「南口本通り」を直進します。
②右手に「三菱東京UFJ」、「カラオケコートダジュール」、左手には「グラッチェ」が見えます。
③「SMBCフレンド証券」前の大きな交差点を東京電力側に渡ります。
武田塾藤沢校は東京電力側に渡りコインパーキングの次のビル「秋山ビルⅡ」の3階です。

TEL:0466-27-2333

🌼受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00


武田塾藤沢校HPはコチラ

 

関連記事

【2021入試 ㊗!駒澤大学合格🌸】夏からのスタート!授業なしの政治経済で逆転合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 駒澤大学グローバルメディアスタディーズ学部 に合格した、増田椋さんの合格体験記をご紹介します! &nbsp; &nbsp; (出身校:鶴嶺高校 現役) & ..

【2021入試 ㊗!!専修大学合格🌸】理系から思い切って文系に変更して掴んだ逆転合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 専修大学経営学部 に合格した、菅澤喬久くんの合格体験記をご紹介します! &nbsp; (出身校:藤嶺学園藤沢高等学校 現役) &nbsp; 偏差値40台か ..

【2021入試 ㊗!!明治学院大学・玉川大学・神奈川大学トリプル合格🌸】偏差値40からの現役逆転トリプル合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 明治学院国際学部・文学部玉川大学文学部神奈川大学外国語学部 に合格した、山口和輝くんの合格体験記をご紹介します! &nbsp; (出身校:鵠沼高校 現役) ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる