塾生の声

【2021入試 ㊗!!専修大学合格🌸】理系から思い切って文系に変更して掴んだ逆転合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から

専修大学経営学部

に合格した、菅澤喬久くんの合格体験記をご紹介します!

 

すがクン表紙

(出身校:藤嶺学園藤沢高等学校 現役)

 

偏差値40台からのスタート!みんなの支えと思い切って文系に変更して掴んだ逆転合格!!🌸🌸【藤沢校 2021合格体験記】

武田塾に入塾したきっかけ

ーーー武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

塾探しでどこに行こうか迷っていた時に、友達の勧めで武田塾の無料受験相談に行きました。

勉強で伸び悩んでいることを受験相談の際に、
校舎長の石井さんに相談すると、細かい所まで無料とは思えない程自分の現在の学習状況を分析して下さり、色々とアドバイスを頂きました。

そして、今までの勉強の仕方ではダメだと強く思い入塾を決めました。

 

学校での相談のイラスト(笑顔・男性x男性)

 

武田塾に入った時期と入る前の成績

ーー武田塾に入った時期は?

高36月です。

 

ーー入る前の成績はどうでしたか?

どの教科も偏差値40台でした。

 

入塾する前に悩んでいたこと・困っていたこと

ーー武田塾に入塾する前はどんなことに困っていましたか?

勉強方法まず入塾前の自分は、どこが自分が特に出来ていないのか、気にせず、取り敢えず、学校の授業と並行して問題集を解いていました。しかし高2の途中くらいから内容も難しくなり、(数学)解説を見て、それを見ながらやり、理解したつもりになっていました。なので、すぐに忘れてしまっていました。特に、模試などでは点数が全然取れなくて伸び悩んでいました。

 

勉強計画は、特に決めてなく、適当にやっていました。なので、多く進む時もあれば、進まない時もあり、そんな自分にムカついていました。自分で目標を立ててやってみようと思ってやったことは、あるのですが、以前通っていた塾では、特にチェックなどが無かったので、『まあいいや』と思い、いつも自分で作った目標を達成出来ませんでした。

 

すがが5_n

 

武田塾に入って変わったこと

ーー武田塾に入って勉強はどのように変わりましたか?

Before(入塾前)

平日の勉強時間:時間
土日の勉強時間:時間

ただずっと勉強をしてるだけで、目標立てずにやって、せっかくやったのにすぐ忘れるというのを繰り返しているだけでした。

 

After(入塾後)

平日の勉強時間:時間
土日の勉強時間:時間

・解説を見ながらやるということを辞めました。
時間だけが経ち、中身が進んでいないことがあったので、無駄な時間を過ごさないことを意識しました。
塾に着いて勉強を始めたら、携帯の電源を切り、次の休憩までは、電源を付けないようにしていました。
・自分で携帯の作動時間を設定し、
ある程度携帯を使ったら、もうその日は携帯をいじることが出来なくなるようにしました。

また、目標を立ててしっかりその目標をクリアし、1週間の宿題が出されるので、やるべきことも明確になり、とても勉強しやすくなりました。

 

苦しかった時期・どうやって乗り越えたか?

ーー苦しかった時期について教えてください。

8月中頃
実は、僕は武田塾に理系で入塾したものの、理系科目でとても伸び悩んでいました。そのため文系に変えるかどうかですごく迷っていました。

10月
勉強をやりたい日、やりたくない日が交互にやってくるようになりました。また自分は朝とにかく起きれなくて、毎日、親と朝から喧嘩してました。また、この時期にノロノロしてはいけないとは分かってはいるものの、自分に甘えてしまい、のろのろしていました。

11月
全体的に点数があまり伸びなく、共通テストも近くなってきたので、焦っていました。

2月
私大の受験期間中です。過去問で何回か合格点は取れていたし、プライドもあり、校舎長や親が言う学校よりも偏差値が高い大学の受験をしていました。そのせいか、全然受からなく、親から浪人はダメと言われていたので、最悪の場合を考え、専門学校なども探していました。もっと低いところを受けておけば良かったととても後悔し、人生が終わったと絶望していました。

 

ーー苦しい時期をどうやって乗り越えましたか?

8月中頃
思い切って文系に変更して、社会科目や国語は本当に一からのスタートでした。(英語は理系の時からやっていたので)
悩んでいても進まないし、時間も半年しかないので、やるしかないと切り替えて文系科目をやることにしました。

10月
親から相談の電話が来るたびに、校舎長と塾で二者面談をしていました。朝起きられないのは今でも直っていないかもしれません。(笑)

11月
全科目の過去問の復習の精度を上げました。

2月
一回一回の受験を割り切って考え引きずらないようににしました。
入試試験は最初はやはり緊張しますが、何回か受けると、なんか今月はたくさん試験を受けてるなと感じ始め、2〜3回受けた後は、緊張しなくなりました。当たり前ですが、やはり受験期の辛い時期を乗り越えるための1番の特効薬は『合格』でした。一つ『合格』が出るだけで、凄く気持ちが落ち着きました。

すが_n

 

藤沢校の自習室の雰囲気は??

ーー武田塾の自習室の雰囲気はどうでしたか?

自習室は、とても清潔的で、集中出来ます。
一つ一つの机に仕切りがあるので、勉強中は、隣の人と顔を見ることが無いので、集中出来ます。

換気も抜群でコロナ対策とバッチリです。(冬は換気で窓が開いていて、少し寒かったけどみんな膝掛けをして乗り越えました笑)

 

誰にも負けない参考書!思い出の参考書

ーーこの1冊なら誰にも負けない!という思い出の参考書は何ですか?

ゼロから覚醒 はじめよう現代文です。

この参考書のおかげで現代文の基礎が身につきました。また、過去問などの演習に入って、解き方が分からなくなったら、この参考書戻りました。そして、現代文の点数が安定して来ました。

 

来年度の受験生へのアドバイス

ーー来年度の悩める受験生にアドバイスをください。

社会科目
自分の志望校の過去問で出来なかった問題は、付箋に書いて、ルーズリーフに貼り、出来た問題でも選択肢の中で分からないものがあったら、同じく付箋に書いて、ルーズリーフに貼り、どんどん増やしていきました。すると、過去問や本番でも大体2、3問は出題されたので、結構オススメです!

国語
過去問をどんどん解いて、文の組み立て方を見抜き、作者の主張に注意しながら、読むようにしました。分からなくなったら、初歩の参考書に戻り、復習するのがおススメです。古文は、自分は本当に弱いので、言えることはあまり無いですが、単語、敬語、助動詞をしっかり覚えれば大丈夫だと思います。

英語
単語と英熟語をある程度覚えたら、週一回くらいのペースで、総チェックをすると良いと思います。構文は、現代文と同じで文の組み立て方に注意しながら読み、筆者の主張が分かったら、マークします。後は、演習量です。
全科目ある程度所まで終わったら、演習量を増やしていくと良いと思います。いつまでも暗記や基礎をやっているだけではダメだと思います。問題を解きながら気づくこともあるので。

大学での生活を夢見てペンを動かし続けてください。そうすれば、ペンが『合格』という二文字に導いてくれます‼️

 

武田塾藤沢校のいいところ!推しポイント!

ーー来年の受験生たちに可能な限り武田塾藤沢校の良さを伝えてください(笑)

いつでも笑い声が聞こえるとても明るい校舎です!

受付の方も塾に来た時には、とても明るく気持ちの良い挨拶をしてくれます。

また講師の方々も現役大学生だからこそのお話を聞けたり、勉強に息詰まったときは、勉強の話だけではなく趣味のお話も出来るので、リフレッシュ出来ます!!

 

担当の先生と校舎長へメッセージ

政経の講師の先生(志村さん)
半年有り難うございました!最初は、『半年で社会科目なんて間に合うの?』なんて思っていましたが、凄く熱心に教えて下さり、特訓中の口頭チェックで色々自分が覚えきれていない所が丸わかりになり、とても自習の時に役立ちました。まとめプリントなども作って頂き、大いに役立ちました。また、共通の趣味である野球の話もして、リラックス出来ました。有り難うございます。
(携帯の野球ゲームを受験のためやっていなかったのに、新しく誰々が出たよなどと特訓の時に言われ、やりたくなってしまいましたが笑笑)


国語の講師の先生(金井さん)
半年間有り難うございました!特訓の際の口頭チェックなどでは、暗記系(漢字、古文単語、四字熟語、古文の助動詞などなど)をとことんチェックされました。自分一人でやっていたらあんなに厳しく絶対自分はしません。自分に甘いので笑。
一人でやっていたら、絶対合格しなかったと思います。様々なチェック有り難うございました。
過去問もわからない所を聞くと、一緒に本文を読んで納得がいくまで解説して頂きました。
野球の話も有り難うございました。リラックス出来ました。


英語の講師の方(古谷さん)
1年間弱有り難うございました!長文は、自分は、入塾前から好きでそこそこ出来ると思っていましたが、いざ入塾してみるとただの自己満でした。構文や単語などを一つ一つ細かく指導していただき有り難うございました。過去問も分からないことをLINEで聞くと、わざわざ校舎に来て頂き、助かりました。また、年が一年違いということで、とても話しやすかったです。日曜当番の時などは、よく話してリラックスさせて頂きました。

理系の時の化学、数学の講師の先生有り難うございました!

校舎長の石井さん
何とお礼を言えばわかりません笑。こんな僕を見捨てずに色々話し合っていただき、その度に解決出来ました。受験期間中も中々受からなかったので、三月入試のために二者面談をして頂き、とても有難かったです。また、二者面談が終わった後、必ず『またなんか困ったことがあったら来てね!』という一言があるので、とても気軽に話すことができるので、凄く有難かったです。
1年間有り難うございました!

sugan

 

武田塾藤沢校が表彰されました!

昨年2020年度入試合格実績において武田塾全国350校舎の中で優秀校舎として表彰されました~!🌸

賞状1

武田塾藤沢校で受験相談したい方はこちら

武田塾藤沢校では、武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください(^^♪
無料受験相談

藤沢校公式ラインはこちら🌼

友だち追加

日本初!授業をしない武田塾藤沢校

〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16
秋山ビルⅡ 3階

藤沢校地図
🌼藤沢校へのアクセス🌼
【JRでお越しの方】 藤沢駅改札口(1ヵ所)を出たら右側南口方向へ
【小田急線でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら右側のロータリーへ
【江ノ電でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら正面のデッキへ
【以下 各線共通】
① 駅ロータリーにある「パワードラッグワンズ」前の「南口本通り」を直進します。
②右手に「三菱東京UFJ」、「カラオケコートダジュール」、左手には「グラッチェ」が見えます。
③「SMBCフレンド証券」前の大きな交差点を東京電力側に渡ります。
武田塾藤沢校は東京電力側に渡りコインパーキングの次のビル「秋山ビルⅡ」の3階です。

TEL:0466-27-2333

🌼受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00


武田塾藤沢校HPはコチラ

 

関連記事

【2021入試 ㊗!!明治学院大学・玉川大学・神奈川大学トリプル合格🌸】偏差値40からの現役逆転トリプル合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 明治学院国際学部・文学部玉川大学文学部神奈川大学外国語学部 に合格した、山口和輝くんの合格体験記をご紹介します! &nbsp; (出身校:鵠沼高校 現役) ..

【2021入試 ㊗!!東京理科大学・青山学院大学W合格🌸】浪人から努力と武田塾の勉強法で掴んだ逆転合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 東京理科大学青山学院大学理工学部 に合格した、南角遼くんの合格体験記をご紹介します! &nbsp; (出身校:横浜立野高校 既卒) &nbsp; 浪人を決 ..

【2021入試 ㊗  学習院大学理学部合格🌸】基礎学習から生まれた逆転合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 学習院大学理学部物理学科青山学院大学理工学部 に合格した、鈴木樂さんの合格体験記をご紹介します! (出身校:鵠沼高校 現役) 武田塾に入塾したきっかけ ー ..

【2021入試 ㊗!!青山学院大学合格🌸】アットホームな藤沢校で夢の青学合格!!【2021合格体験記】

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 青山学院大学教育人間科学部 に合格した、中島凌汰くんの合格体験記をご紹介します! &nbsp; (出身校:私立湘南工科大学附属高校 既卒) &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる