【2021入試 ㊗!!専修大学合格🌸】理系から思い切って文系に変更して掴んだ逆転合格!!【2021合格体験記】

藤沢校・

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から

専修大学経営学部

に合格した、菅澤喬久くんの合格体験記をご紹介します!

 

すがクン表紙

(出身校:藤嶺学園藤沢高等学校 現役)

 

偏差値40台からのスタート!みんなの支えと思い切って文系に変更して掴んだ逆転合格!!🌸🌸【藤沢校 2021合格体験記】

武田塾に入塾したきっかけ

ーーー武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

塾探しでどこに行こうか迷っていた時に、友達の勧めで武田塾の無料受験相談に行きました。

勉強で伸び悩んでいることを受験相談の際に、
校舎長の石井さんに相談すると、細かい所まで無料とは思えない程自分の現在の学習状況を分析して下さり、色々とアドバイスを頂きました。

そして、今までの勉強の仕方ではダメだと強く思い入塾を決めました。

 

学校での相談のイラスト(笑顔・男性x男性)

 

武田塾に入った時期と入る前の成績

ーー武田塾に入った時期は?

高36月です。

 

ーー入る前の成績はどうでしたか?

どの教科も偏差値40台でした。

 

入塾する前に悩んでいたこと・困っていたこと

ーー武田塾に入塾する前はどんなことに困っていましたか?

勉強方法まず入塾前の自分は、どこが自分が特に出来ていないのか、気にせず、取り敢えず、学校の授業と並行して問題集を解いていました。しかし高2の途中くらいから内容も難しくなり、(数学)解説を見て、それを見ながらやり、理解したつもりになっていました。なので、すぐに忘れてしまっていました。特に、模試などでは点数が全然取れなくて伸び悩んでいました。

 

勉強計画は、特に決めてなく、適当にやっていました。なので、多く進む時もあれば、進まない時もあり、そんな自分にムカついていました。自分で目標を立ててやってみようと思ってやったことは、あるのですが、以前通っていた塾では、特にチェックなどが無かったので、『まあいいや』と思い、いつも自分で作った目標を達成出来ませんでした。

 

すがが5_n

 

武田塾に入って変わったこと

ーー武田塾に入って勉強はどのように変わりましたか?

Before(入塾前)

平日の勉強時間:時間
土日の勉強時間:時間

ただずっと勉強をしてるだけで、目標立てずにやって、せっかくやったのにすぐ忘れるというのを繰り返しているだけでした。

 

After(入塾後)

平日の勉強時間:時間
土日の勉強時間:時間

・解説を見ながらやるということを辞めました。
時間だけが経ち、中身が進んでいないことがあったので、無駄な時間を過ごさないことを意識しました。
塾に着いて勉強を始めたら、携帯の電源を切り、次の休憩までは、電源を付けないようにしていました。
・自分で携帯の作動時間を設定し、
ある程度携帯を使ったら、もうその日は携帯をいじることが出来なくなるようにしました。

また、目標を立ててしっかりその目標をクリアし、1週間の宿題が出されるので、やるべきことも明確になり、とても勉強しやすくなりました。

 

苦しかった時期・どうやって乗り越えたか?

ーー苦しかった時期について教えてください。

8月中頃
実は、僕は武田塾に理系で入塾したものの、理系科目でとても伸び悩んでいました。そのため文系に変えるかどうかですごく迷っていました。

10月
勉強をやりたい日、やりたくない日が交互にやってくるようになりました。また自分は朝とにかく起きれなくて、毎日、親と朝から喧嘩してました。また、この時期にノロノロしてはいけないとは分かってはいるものの、自分に甘えてしまい、のろのろしていました。

11月
全体的に点数があまり伸びなく、共通テストも近くなってきたので、焦っていました。

2月
私大の受験期間中です。過去問で何回か合格点は取れていたし、プライドもあり、校舎長や親が言う学校よりも偏差値が高い大学の受験をしていました。そのせいか、全然受からなく、親から浪人はダメと言われていたので、最悪の場合を考え、専門学校なども探していました。もっと低いところを受けておけば良かったととても後悔し、人生が終わったと絶望していました。

 

ーー苦しい時期をどうやって乗り越えましたか?

8月中頃
思い切って文系に変更して、社会科目や国語は本当に一からのスタートでした。(英語は理系の時からやっていたので)
悩んでいても進まないし、時間も半年しかないので、やるしかないと切り替えて文系科目をやることにしました。

10月
親から相談の電話が来るたびに、校舎長と塾で二者面談をしていました。朝起きられないのは今でも直っていないかもしれません。(笑)

11月
全科目の過去問の復習の精度を上げました。

2月
一回一回の受験を割り切って考え引きずらないようににしました。
入試試験は最初はやはり緊張しますが、何回か受けると、なんか今月はたくさん試験を受けてるなと感じ始め、2〜3回受けた後は、緊張しなくなりました。当たり前ですが、やはり受験期の辛い時期を乗り越えるための1番の特効薬は『合格』でした。一つ『合格』が出るだけで、凄く気持ちが落ち着きました。

すが_n

 

藤沢校の自習室の雰囲気は??

ーー武田塾の自習室の雰囲気はどうでしたか?

自習室は、とても清潔的で、集中出来ます。
一つ一つの机に仕切りがあるので、勉強中は、隣の人と顔を見ることが無いので、集中出来ます。

換気も抜群でコロナ対策とバッチリです。(冬は換気で窓が開いていて、少し寒かったけどみんな膝掛けをして乗り越えました笑)

 

誰にも負けない参考書!思い出の参考書

ーーこの1冊なら誰にも負けない!という思い出の参考書は何ですか?

ゼロから覚醒 はじめよう現代文です。

この参考書のおかげで現代文の基礎が身につきました。また、過去問などの演習に入って、解き方が分からなくなったら、この参考書戻りました。そして、現代文の点数が安定して来ました。

 

来年度の受験生へのアドバイス

ーー来年度の悩める受験生にアドバイスをください。

社会科目
自分の志望校の過去問で出来なかった問題は、付箋に書いて、ルーズリーフに貼り、出来た問題でも選択肢の中で分からないものがあったら、同じく付箋に書いて、ルーズリーフに貼り、どんどん増やしていきました。すると、過去問や本番でも大体2、3問は出題されたので、結構オススメです!

国語
過去問をどんどん解いて、文の組み立て方を見抜き、作者の主張に注意しながら、読むようにしました。分からなくなったら、初歩の参考書に戻り、復習するのがおススメです。古文は、自分は本当に弱いので、言えることはあまり無いですが、単語、敬語、助動詞をしっかり覚えれば大丈夫だと思います。

英語
単語と英熟語をある程度覚えたら、週一回くらいのペースで、総チェックをすると良いと思います。構文は、現代文と同じで文の組み立て方に注意しながら読み、筆者の主張が分かったら、マークします。後は、演習量です。
全科目ある程度所まで終わったら、演習量を増やしていくと良いと思います。いつまでも暗記や基礎をやっているだけではダメだと思います。問題を解きながら気づくこともあるので。

大学での生活を夢見てペンを動かし続けてください。そうすれば、ペンが『合格』という二文字に導いてくれます‼️

 

武田塾藤沢校のいいところ!推しポイント!

ーー来年の受験生たちに可能な限り武田塾藤沢校の良さを伝えてください(笑)

いつでも笑い声が聞こえるとても明るい校舎です!

受付の方も塾に来た時には、とても明るく気持ちの良い挨拶をしてくれます。

また講師の方々も現役大学生だからこそのお話を聞けたり、勉強に息詰まったときは、勉強の話だけではなく趣味のお話も出来るので、リフレッシュ出来ます!!

 

担当の先生と校舎長へメッセージ

政経の講師の先生(志村さん)
半年有り難うございました!最初は、『半年で社会科目なんて間に合うの?』なんて思っていましたが、凄く熱心に教えて下さり、特訓中の口頭チェックで色々自分が覚えきれていない所が丸わかりになり、とても自習の時に役立ちました。まとめプリントなども作って頂き、大いに役立ちました。また、共通の趣味である野球の話もして、リラックス出来ました。有り難うございます。
(携帯の野球ゲームを受験のためやっていなかったのに、新しく誰々が出たよなどと特訓の時に言われ、やりたくなってしまいましたが笑笑)


国語の講師の先生(金井さん)
半年間有り難うございました!特訓の際の口頭チェックなどでは、暗記系(漢字、古文単語、四字熟語、古文の助動詞などなど)をとことんチェックされました。自分一人でやっていたらあんなに厳しく絶対自分はしません。自分に甘いので笑。
一人でやっていたら、絶対合格しなかったと思います。様々なチェック有り難うございました。
過去問もわからない所を聞くと、一緒に本文を読んで納得がいくまで解説して頂きました。
野球の話も有り難うございました。リラックス出来ました。


英語の講師の方(古谷さん)
1年間弱有り難うございました!長文は、自分は、入塾前から好きでそこそこ出来ると思っていましたが、いざ入塾してみるとただの自己満でした。構文や単語などを一つ一つ細かく指導していただき有り難うございました。過去問も分からないことをLINEで聞くと、わざわざ校舎に来て頂き、助かりました。また、年が一年違いということで、とても話しやすかったです。日曜当番の時などは、よく話してリラックスさせて頂きました。

理系の時の化学、数学の講師の先生有り難うございました!

校舎長の石井さん
何とお礼を言えばわかりません笑。こんな僕を見捨てずに色々話し合っていただき、その度に解決出来ました。受験期間中も中々受からなかったので、三月入試のために二者面談をして頂き、とても有難かったです。また、二者面談が終わった後、必ず『またなんか困ったことがあったら来てね!』という一言があるので、とても気軽に話すことができるので、凄く有難かったです。
1年間有り難うございました!

sugan

 

武田塾藤沢校が表彰されました!

昨年2020年度入試合格実績において武田塾全国350校舎の中で優秀校舎として表彰されました~!🌸

賞状1

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾藤沢校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

=============================================

2020年の藤沢校合格実績↓

https://www.takeda.tv/fujisawa/student/post-150371/

【2020入試 七里ガ浜から北海道大学に合格!】浪人してからの勉強習慣確立はお見事!講師とも生徒とも仲良くなるおまけつき、念願の北海道大学教育学部に合格!青山学院の看板学部も合格!!

【2020入試 小田原高校から電気通信大学に合格!】国公立後期まで勉強をやりきって、理系の名門 電気通信大学に合格!担当講師からのもらったコメントは一見の価値あり!!

【2020入試 逗子開成から早稲田に合格!】高1からの入塾で学習習慣を確立!サボりぐせがなくなり、高3からのスパートはお見事!!第1志望の早稲田大学基幹理工学部に現役合格!!!

【2020入試 逗子開成から慶應義塾大に合格!】スマホを預かり、猛スパート!苦手の世界史を克服し、英語を武器にして第一志望のSFCに合格!!~その裏には武田塾藤沢校自慢のSFCメンバーが終結~

【2020入試 平塚江南から明治大学理工学部に合格!】現役時代はマーチ全滅!自分のレベルに合った参考書からやり直し、秋以降の試練にも耐えて、見事に明治大学に合格!!

【2020入試 アレセイア湘南から明治大学に合格!】高2 2月は偏差値42.6!地道に勉強し、模試ごとに成績を伸ばし、明治大学総合数理学部に逆転合格!!

【2020入試 藤沢清流から中央大学、法政大学に合格!】現役時代には映像授業塾に通ってほぼ全落ち!浪人では、やりこむ勉強を貫き、藤沢清流高校から中央、法政に逆転合格”!!

【2020入試 山手学院から星薬科大に合格!!】朝から自習室に来る!!を毎日実践。コツコツやるべきことを継続して、念願の薬学部に合格!!!

【2020入試 湘南学園から明治学院に合格!】後期は9.3倍!諦めグセを克服し、最後の最後で明治学院大学社会学部に合格!!

【2019入試 鎌倉高校から早稲田2学部合格!】安全校は受けません!強気の早稲田のみ宣言でも有言実行☆1年半通って、早稲田の商学部・教育学部に合格!!

【2019入試 逗子開成から早稲田に合格!】現役時はマーチ全滅!場当たり的な勉強から抜け出し、短期目標を立てることでやるべきことを明確化!!音読リーダーもこなし、最後の最後に早稲田教育学部に逆転合格☆

【2019入試 慶應義塾大学に合格!!】高校3年間、受験勉強は全くやっていません!完全にゼロからのスタートでも、11か月で慶應義塾環境情報学部に合格!!

【2019入試 鵠沼から青山学院理工学部に合格!】これぞ受験勉強の見本!王道!!高2 7月からのコツコツ勉強で余裕を持って青学に合格!!!

【2019入試 鵠沼から明治理工に合格!】英語とメンタルの浮き沈みを克服し、鵠沼高校から明治大学理工学部へ現役で合格!

【2019入試 七里ガ浜から明治大学と立教大学に合格!】スタディサプリでつくった土台の学力を武田塾で飛躍させ、見事、七里ガ浜高校から現役合格を手にしました!!

【2019入試 星薬科大学に合格!】高2 4月からの周到な準備で星薬科大学に現役で合格!!

 

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

無料受験相談

【藤沢校から早稲田、慶應に合格した生徒が2名出ています!2019合格者インタビュー】

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

=============================================

武田塾の1日の動画ができました!!
どんなサポートをしているか、イメージしやすくなります。

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

関連記事

山口くん表紙

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 明治学院国際学部・文学部玉川大学文学部神奈川大学外国語学部 に合格した、山口和輝くんの合格体験記をご紹介します!   (出身校:鵠沼高校 現役)…

南角

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 東京理科大学青山学院大学理工学部 に合格した、南角遼くんの合格体験記をご紹介します!   (出身校:横浜立野高校 既卒)   浪人を決…

画像2

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 学習院大学理学部物理学科 に合格した、鈴木樂さんの合格体験記をご紹介します! (出身校:鵠沼高校 現役) 武田塾に入塾したきっかけ ーーー武田塾に入塾した…

中島君表紙

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾藤沢校から 青山学院大学教育人間科学部 に合格した、中島凌汰くんの合格体験記をご紹介します!   (出身校:私立湘南工科大学附属高校 既卒)   …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 藤沢校へ