ブログ

4年目武田塾講師が選ぶ 差がつく英文法のポイント4選

皆さんこんにちは

府中駅から徒歩2分

逆転合格の武田塾府中校です。

 

今回は武田塾で4年目を迎える講師が、

多くの生徒に英語を教えてきた中で感じた英文法の差がつきやすいポイントとその対策法を紹介します。

 

英文法が苦手な方はぜひこれを読んで周囲の生徒との差を広げていきましょう!

 

差がつく英文法のポイント4選

差がつきやすいポイントその1 第5文型 SVOC

受験生の多くが最初戸惑うのは英語の文型です。

文型は重要であるにも関わらずあまり高校では詳しく教えてくれず苦労している印象があります。

 

その中でも特に多くの生徒が苦手にしているのは

第5文型(SVOC)です。

 

第3文型までは基本的なため分かる生徒も多いのですが

第4文型(SVOO)と第5文型からは理解度に差が出やすいです。

 

その理由としては訳し方が分からない、

動詞が2個入っていてわかりづらいなどがあげられます。

 

そんな第5文型の問題を解くうえでカギとなるポイントは2つ!

  • O=Cの関係
  • 「S(主語)が原因でO(目的語)がC(補語)する」と訳す

 

この2点が分かれば基本的な第5文型の問題は解けます。

 

例えば以下の例文があったとします

 

The news made her happy

 

まずこれが第何文型かわかりますか?

S(主語)がthe news 、V(動詞)がmadeまでは分かる方も多いと思います。Madeは他動詞なので目的語を取ることもわかります。

 

ではこれは第4文型、第5文型のどちらでしょうか?

 

答えは第5文型です。なぜかわかりますか?O=C、つまりここでは「彼女=幸せ」の関係が成り立つからです。

第4文型ではイコール関係にはならないため第5文型と見極めることができます。

 

では次にこの文章を訳してみましょう。

 

まずは直訳してみると「その知らせは彼女を幸せにさせた」になります。

もちろんこれでも正解になります。

ですが長文を読んでいるときに「~させる」と訳すと読みづらい場合があります。

 

そこでポイント②の訳し方を当てはめてみると

「そのニュースが原因で彼女は幸せになった」

 

どうですか?この訳し方の方が自然に感じませんか?

 

またこう訳すことのメリット因果関係をつかむことができます。

そのニュースが原因、彼女が幸せになったが結果になります。

因果関係は長文を読む際に非常に重要になるので、特に主語が無生物主語(人ではない)の場合はこのように訳してみてください。

 

差がつきやすいポイントその2 仮定法

差がつきやすいポイントの2つ目は仮定法です。

仮定法も覚えることが多くみんな苦労する箇所です。

よく聞かれる難しいポイントとしては仮定法未来が分からない、長文中に出てきたときに見極められないがあります。

 

そんな仮定法の問題を解くポイントは以下の3つ!

  • 基本の4つの形を覚える
  • 時制が一つ前に戻る
  • 仮定法の主役はifではなく助動詞の過去形

 

これを理解できれば仮定法は理解できます。

 

まず基本の4つの形とは仮定法過去、仮定法過去完了、仮定法未来(2つ)です。

まずはこの形をきちんと覚えるようにしてください。

覚える際のポイントが②と③です。

例えば現在を仮定するときは仮定法過去を用いるため、If節の中は時制が一つ前に戻り過去形を使います。

 

またポイント②はwishやas ifなどの特殊な形での仮定法でも用いることができるので仮定法の時は時制が一つ前はしっかり覚えておいてください。

 

ポイント③については少し応用になります。

仮定法は多くの方がifがあるかどうかで見極めがちですが、

難関大学であればあるほどifは省略されます。

 

では何で見極めればいいかというと助動詞の過去形です。

助動詞の過去形が使われていた場合は仮定法の可能性が高いため、

長文に出てきた際にはまず仮定法を疑ってください。

文法問題でも助動詞の過去形が出てきたら、

まずは仮定法の問題かなと考えてみるといいと思います。

 

差がつきやすいポイントその3 分詞 

3つ目の差がつきやすいポイントは分詞です。

訳し方が多かったり、ing形、ed形どちらをいれればいいか分からないため苦手という意見が多いです。

 

そんな分詞の問題を解くポイントは2つ

  • 修飾される名詞を見つける
  • 感情をあらわす動詞に注意する

 

一つずつ解説していきます。

 

まず修飾される名詞を見つけるについて、分詞は形容詞の働きをするので基本的に名詞にかかります。

そのためまずは修飾される名詞を見つけましょう。

 

1語で修飾のときは前から修飾、

2語以上の時は後ろから修飾する

というルールを覚えればわかると思います。

 

修飾される名詞を見つけられればあとは

その名詞が「Vする」のか「Vされる」のかを見極めましょう。

 

2つめの感情を表す動詞に注意するについてです。

例えばこんな問題があったとします

 

His words made me ()

  1. excited exciting

 

答えはどちらでしょうか?

修飾される名詞はme、 第5文型なのでO=Cの関係が成り立つから「私=わくわくする」で2だと思った人も多いと思います。

 

考え方はあっていますが答えは1です。

exciteは「わくわくさせる」というのが元の意味のため

「私=わくわくさせられている」となる1が正解です。

 

感情を表す動詞は元々「~させる」という意味があることを単語暗記の段階から注意する様にしましょう

 

差がつきやすいポイント4 関係詞

最後は受験生が最も苦手な関係詞です。

関係代名詞と関係副詞どちらが入るか分からない、

関係詞whatが分からないなどが受験において最も差がつくポイントです。

 

そんな関係詞の問題を解くカギは以下の2つ

  • 関係詞節内の文章が完全か不完全かを見極める
  • 先行詞があるかを見極める

 

この2つを押さえれば基本的な関係詞の問題は解くことができます。

 

まず①について

そもそも完全な文、不完全な文とは何かというと、

完全な文章は5文型に当てはまる文、

不完全な文章はSまたは他動詞の目的語(O)どちらかがない文章です。

関係詞はまず後ろの文章を見て判断する様にしましょう。

 

2つめの先行詞があるかどうかは何節が入るかです。

先行詞があれば修飾する形容詞節、つまり関係代名詞か、副詞節つまり関係副詞が入ります。

一方で先行詞がない場合は名詞節が入ります。

 

この2つのポイントを表にまとめるとこうなります

 

画像1

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

英文法は英語の基礎で非常に重要なものです。

武田塾では単語、文法の力を着実につけてから長文に入っていくので英語が苦手な方でもめきめきと力を着けることができます。

英語が苦手な方はぜひ無料受験相談に申し込んでみてください。

無料受験相談

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる