ブログ

知らなきゃ損!?理想的な受験生と浪人生の1日の過ごし方

こんにちは!武田塾府中校の文系講師です。

 

高3になると多くの人が本格的に受験勉強を始めていくことになります。

大学受験は全員が初めての経験なので

日々をどう過ごしたらいいのかわからないと

不安を抱く方も少なくないと思います。

 

そこで今回の記事では、受験生の理想的な過ごし方をご紹介します。

無料受験相談

 

受験生の1日の勉強時間

1日の勉強時間

ベネッセの調査によると受験生は平均して1日4.5時間勉強しているようです。

また7時間以上勉強していると答えた方が24.5%と最も多く、

受験学年になるとかなりの時間を勉強に費やしていることがわかります。

 

1学期はまだ部活を続けている方も多いですが、

部活を引退して夏休みから勉強時間を増やす方もいます。

 

難関大を目指すには理想として最低平日は5~6時間、

休日は10時間程度勉強時間を取れると良いです。

浪人生は平日も1日10時間以上勉強時間を取れるように心がけましょう。

 

いきなり勉強時間を増やすと維持するのが大変なので

少しずつ増やして長い時間勉強することに慣れていくのがおすすめです。

 

そのためにも1日でこなす勉強をあらかじめ決めておくと良いです。

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

内職のやり方

この授業意味ない!と思ったら内職をしてみよう

受験生にとって学校の授業中も貴重な勉強時間です。

受験で必要ない科目や必要な科目だけど聞いても

あまり自分のためにならない授業は内職しても問題ないです。

 

内職は先生によっては怒る人もいるのでそこは注意をしましょう。

内職は簡単なものをやると効果的です。

単語の暗記、数学の計算練習などが簡単な勉強になります。

 

こういった基礎的な勉強は学校にいる間に終わらせておくと

塾の自習室で中身の濃い勉強を出来ます。

 

内職ができるならどんどんやりましょう。

内職が出来ない方は電車に乗ってる時間や寝る前など隙間時間を利用するのもおすすめです。

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

自習室での過ごし方

誘惑無しの環境を最大限活かそう!

自習室では思考系の勉強をメインにやりましょう。

長文読解や数学の問題を解くには集中力や体力が必要です。

 

自習室は自分の家とは違い誘惑がないので

集中して自分の勉強に取り組むことができます。

疲れたら仮眠を取ることもできるので体力も持ちやすいです。

 

また同じ科目を続けてやっていると飽きて

集中力が落ちてくると思います(特に苦手科目など)。

 

集中力が続かないと感じたら90分をごとに

勉強する科目を変えてみるのがおすすめです。

 

苦手な科目や嫌いな科目を90分勉強したら

得意な科目や好きな科目を90分勉強すると

メリハリがつくうえに科目ごとの勉強時間を

バランスよく取ることができます。

 

好きな科目や得意な科目に勉強時間が

偏ってるなと感じたら是非実践してみましょう。

 

大切な事がもう1つ!

それは自習室ではスマホは切ってカバンにしまってしまいましょう。

 

触れる場所にスマホが置いてあるとつい触ってしまいます。

休憩時間も脳を休めたいので自習室にいる時間は

一切スマホを触らないことを心がけましょう。

 

またイヤホンで音楽を聴くのは良いですが

頭を使う勉強をしているときは集中力が落ちるので控えるようにしましょう。

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

家での過ごし方

無理は禁物!体力の回復を重点的に。

自習室で1日の勉強をこなしたら

家ではハードな勉強はせずに英単語の暗記や音読など

簡単なことをしましょう。

 

受験生は1日の大半を勉強に費やしているので

ストレスがたまりやすいです(特に浪人生)。

 

家では時間を決めて趣味や好きなことをしてもいいです。

しっかりそこでストレスを発散して

勉強とのメリハリをつけることが出来れば問題ないです。

 

睡眠時間は最低5~6時間は取るようにしましょう。

夜更かしは次の日に影響するので絶対にしないように。

現役生は学校があるので大丈夫だと思いますが、

浪人生は夜更かしして起きる時間が遅くなる人が多いです。

 

最低でも朝の7時には起きて

8~9時には勉強を始められると良いです。

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

浪人生のストレス発散方法

息抜きも受験勉強の内

浪人生は1日中勉強してストレスがたまりやすいです。

ストレスがたまりすぎると勉強から逃げたくなり

さぼり気味になる人が多いです。

 

この悪循環を避けるために1か月に1日程度で

フリーの日を作るのがおすすめです。

 

フリーと言っても全く勉強しないのではなく、

少し早く起きて午前中だけ勉強する、

午後は友達と遊んだり、

ご飯を食べに行ったりしてみましょう。

 

遊びすぎは注意しましょう!

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

わからない問題はすぐに聞こう

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

塾や予備校に通うメリットは質問をいつでも出来ることです。

難しい問題を自分で考えて解決するという勉強も重要ではありますが、

勉強してく中でどう考えても自分一人で解決できない問題に

ぶつかることがあると思います。

そういう時は質問をして解決してしまいましょう。

 

初めは質問に行くのが恥ずかしかったり、

緊張することもあると思います。

そういう時は落ちるよりかは恥ずかしい思いをして

合格に近づく方がましと思えば

質問に行く勇気が出るのではないでしょうか。

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

参考書の選び方

背伸びせずに基礎固めから

まずは基礎レベルの参考書から始めてみましょう。

いきなり張り切って難易度の高い参考書に手をつけると挫折しやすいです。

 

現状の自分のレベルに見合った参考書を選ぶようにすると

徐々に成績が伸びていき勉強が楽しくなってきます。

また、武田塾のルート表はレベル別に参考書を載せているので参考にしてみてください。

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

まとめ

受験を経た私からのメッセージ

大学受験は人生を大きく変えるイベントなので

悔いの残らないように努力しましょう。

 

受験生にとって受験勉強は辛いと感じることもあると思います。

辛いと感じるのは出来ないことを

出来るようにするために努力している証拠です。

人間は楽な方に舵をきってしまう生き物です。

自分を律して勉強する自信が無いなと感じたら

武田塾で徹底した管理をしてもらうことを勧めます。

受験生,浪人生,1日,過ごし方,勉強法,取り組み方,やり方,参考書,時間,質問,内職,理想,効率

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

関連記事

【3/9更新!】2023年度 武田塾府中校 合格速報!!

こんにちは! 府中駅から徒歩2分! ”授業をしない” 大学受験専門予備校 『武田塾府中校』です!!   共通テストは昨年と打って変わって 平均点は総合的に回復したもの ..

MARCHに穴場学部ってあるの? 狙い目はここだ!!

みんなが憧れるMARCHの中でも比較的受かりやすい「穴場学部」を一挙にご紹介します!志望校を早めに決めて勉強を始めよう!

受験情報-入試方式ってなに?今さら聞けない大学受験の仕組みまとめ

これから受験をする高校12年生の皆さんが困らないように、受験情報を超細かくわかりやすくまとめています!受験前に要チェック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる