受験相談の声

【私文志望必見!】 3科目を効率よく進めるためのコツ3選

府中,私立,文系,勉強,コツ,科目

こんにちは!

武田塾府中校講師のMです。

友だち追加

 

今回は中央大学に在学している私が受験生時代に3科目を効率良く
取り組むために意識していたことを3つご紹介したいと思います!

 

●夏までは英語を重視して取り組む

「英国社3科目をバランス良く取り組むべきなんじゃないの?」

そのように考える人もいることでしょう。

ですが、3年生になってから受験勉強を本格的に始めた人は

英語に対して勉強時間を多めに割くことを強くお勧めします!

 

理由は2点あります。

1点目ですが英語は国語と社会科目に比べて
演習に入るまでの準備期間が長いという点です。

 

もちろん国語と社会科目が英語に比べて楽という意味ではありません。

 

3科目とも志望大学を受験するレベルまで仕上げるのには
かなりの時間を要します。

 

しかし、英語は外国語ということもあり単語や文法といった
言語の理解からしなければなりません。

 

よって、他の2科目よりも必然的に暗記するものの量が多くなります。

 

秋以降に過去問演習を3科目足並みそろえて行いたいと考えると
長文演習に入るまでに時間を要する英語を中心とした
夏までの勉強計画を立てるとバランスがとりやすくなるでしょう。

 

2点目ですが、私立文系は英語の配点が高いからというものです。

特にGMARCH以上のレベルの大学では、配点が国語と社会科目の
1.5倍になっている学部も多く存在しています。

 

また、近年では英語の外部検定利用が主流になっており

日東駒専では英検2級から当日試験免除で100点満点中80点として
扱う学部も多く存在しています。

 

英検は受験回数も限られていますし何より一般入試よりも
早い時期に行われるので、日東駒専以上のレベルを目指している受験生は
夏までに基礎固めを終えたうえで早急に英検2級レベルまで完成させる必要があります。

府中,私立,文系,勉強,コツ,科目

●国語も社会科目も1日あたりの勉強時間の割合は同じに

1つ目で英語の重要性についてはお伝えしましたが
国語と社会科目に関してはどちらか一方の科目に偏る
といったことは無いようにしましょう。

 

日によって多少の偏りが出てきてしまうのは仕方がありませんが
科目の好き嫌いで取り組むことはNGです。

私は日本史選択でついつい日本史に勉強が偏ってしまいがちでした。

 

社会科目は暗記した分だけ得点が伸び易く模試などでも
偏差値がどんどん上がった喜びから余計に日本史を極めようとしました。

しかし結果的には現代文を疎かにしたせいで、日本史でどれだけ得点できても
国語で足を引っ張る状況に陥ってしまいました。

得意科目を作って勉強に弾みをつけることも大事です。
しかし、3科目しかない中で苦手科目を作っては致命傷となってしまうので
バランス良く取り組んだうえで、空いた時間が作れるようなら
好きな科目に追加で取り組んでみてください。

府中,私立,文系,勉強,コツ,科目

●上記2つを実践したうえで弱点の埋め合わせをする

ここまで夏まで英語を中心に取り組み国語と社会科目は
勉強時間に偏りが無いようにということをお伝えしました。

しかし、これは科目間での話であり、各科目で得意な分野や
苦手な分野がそれぞれあると思います。

 

夏休みの間で3科目とも基礎を完成させたいので
夏休みに入るまでに各科目の苦手な分野をリストアップし
そのリストアップした分野を中心に時間のある夏休みで
取り組むようにしていきましょう。

 

例えば、

「英語なら文法の関係詞、シス単の2章が苦手」

「国語なら現代文の読解問題の内容一致問題、古典は助動詞の活用が苦手」

「日本史なら奈良時代の権力者の移り変わりが覚えられない」

といったように各科目具体的に弱点をまとめてください。

このようにリストアップすることで弱点を見える化できるので
夏休みは科目ごとの弱点を無くすことに集中していきましょう。

府中,私立,文系,勉強,コツ,科目

今の自分に必要なアドバイスを受けるオススメの場所は!?

自分の今後の勉強に必要なことを知るために相談したい!

と思った方に朗報です!

 

武田塾では無料の受験相談を行なっています。

志望校に対しての勉強の進め方はもちろん、今の自分のレベルに合った参考書についてなど
受験にまつわる様々なことを質問・相談できます。

 

もし、勉強に行き詰まりを感じてきていて正しい勉強方法がわからないという方や

他の予備校・塾に通っているけどなんだか合わないと感じている方

映像授業の進め方がわからないなどなど、受験勉強に対する様々な不安や疑問がありましたら

ぜひ、武田塾府中校で無料の受験相談を受けてみてください!

 

友だち追加

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる