受験相談の声

出遅れた!? まだ間に合う!? 連休明けからの勉強の始め方

こんにちは!武田塾府中校です。
友だち追加

 

今回は、府中市周辺の高校生から頂いたお悩みをピックアップしました。

 

ゴールデンウィークも終わりましたが、

皆さんはこの連休で上手く勉強できましたか?

この期間を活かせたならばそれがベストですが、

頭では勉強しなければと思っていても

なかなか実行できないことってありますよね。

府中,ゴールデン,GW,勉強,連休,対策

今回は連休中に思ったように勉強できなかった人向けに、

これから夏までに始めるならどんなことが大切かということについて、

具体的な方針と心持に分けて書いていこうと思います。

 

出遅れた!? まだ間に合う!? 連休明けからの勉強の始め方

夏までの勉強で心がけること

いざ受験勉強を始めるとなると、初めの内は特にですが

何をどうしていけばいいか全くわからないですよね。

 

受験生が夏ごろまでにやるべきことは、

簡単に言うと受験へ向かう土台を作るということです。

 

具体的にそれはどういったことなのかというと、

英語であれば英単語や英文法など暗記していないといけない知識、

史学であれば基礎的な知識と全体を通した大まかな出来事の順序など

流れといったものを理解し覚えていくことです。

 

ここを疎かにしてしまうと、夏やそれ以降に

英語であれば知識を用いて解いていく長文などに効率的に取り組むことができない

固めているはずだった基礎より上のレベルの問題に入っていく段階になった時に、

本来であれば作っておいた土台の上に重ねていけばいい知識も、

新たに0から覚えていくこととなってしまい余計に手間もかかってしまう

といったことも……。

 

そうならないためにも、しっかりと基本事項を身に着けるように勉強してみてください。

府中,ゴールデン,GW,勉強,連休,対策

受験勉強に向けてのメンタルの整え方

次に心持としてはいざ受験勉強を始めようと思っても、

ほとんどの人が初めは勉強すること自体になれていないと思います。

その中でいきなり1日あたり10時間勉強しようとしても疲れてしまうし、

普段の生活と違いすぎてストレスもたまってしまうし、

となかなか難しい話だと思います。

 

そこで初めはそこまで長くなくてもいいので、

1日に少しでも机に向かうということを大事にしてみてください。

 

それを継続しできる限り毎日、もしくは一週間などごとにでも、

少しづつでもその時間を延ばしていくことができれば、

それがあまりにも遅くない限りは間違いなく成果も出せると思います。

府中,ゴールデン,GW,勉強,連休,対策

体調管理も勉強の内!?

またもう一つ意識してほしいのは、生活習慣を正し

睡眠をきちんととるようにするということです。

それを正す必要なんてあるの?と思う方も多いかもしれませんが

これは非常に大事なことです。

 

多くの人が好きではない勉強をしているとき、

学校で授業を受けているとき、ついつい眠くなって

居眠りをしてしまった経験があると思います。

 

反対に運動だったりゲームだったり自分の好きなことをしているときは

基本的に居眠りをしてしまうといったことは無いと思います。

 

しかし、しなくてはいけないのは勉強である今、

せっかくやる気を出して机に向かっても、

すぐに居眠りをしてしまっていたら意味がなくなってしまいます。

 

その時にきちんと正しい生活習慣で睡眠をとれていれば

完全になくすのは難しいと思いますが、少しでも可能性を減らせると思います。

 

他にも受験をしていく上で体調も非常に大事なものです。

いくらやる気があっても熱が出て頭がぼーっとしていたり頭痛がひどかったりすると、

まったく勉強に身が入らないと思います。

それもきちんと生活習慣を正し睡眠をとれていれば、少しでも可能性を減らせると思います。

 

このように生活習慣や睡眠も非常に大事な要素なので気を付けるようにしましょう。

今回は夏までに進めていきたい点と受験勉強での注意点に触れてきました。

気にしなければいけないことも多く、一杯一杯だと思いますが

きちんと努力をすれば結果はついてきます。

焦らず確実に取り組んでいきましょう!

府中,ゴールデン,GW,勉強,連休,対策

勉強の始め方が分からない君へ(無料相談会随時受付中)

自分を変えたいなら一歩前へ踏み出そう!!
武田塾府中校では、そんなあなたの背中を「ぐぐい」と押します!
進むべき道を明確にし、迷わず志望校に向かっていきましょう。

志望校合格に向けたアドバイスをあなたと一緒に考えます。
他塾や、予備校に通っている方も歓迎です。
一人でも多くの逆転合格の力になれれば幸いです。

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる