塾生の声

【学年230位→50位!英語偏差値67.7!】大和高校1年生Y・Kくんの成績UPエピソード

こんにちは!

海老名駅から徒歩6分

「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です!

 

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

「自分に合っている予備校はどこ?」

「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」

「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな成績UPエピソードを紹介します!

 

今回は、

【学年230位→50位!英語偏差値67.7!】大和高校1年生Y・Kくんの成績UPエピソードを

ご紹介します!

 

Y・Kくんってどんな人?

240217_1年生_ブログ用

左:Y・Kくん 大和高校1年生 

右:校舎長の中島

 

武田塾に入る前の成績は? 

高校入学と同時に入塾しました。

中学時代成績は、県立入試だと、特色検査含めて460くらいでした。

だったんですけど、高校に入って最初の模試は数学が学年ほぼ最下位で・・・。

英語と国語も270人中230位くらいでした。

結構、舐めてましたね・・・。

武田塾海老名校に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

高校入ったらどこかの塾には行こうと思っていました。

最初は、東進の体験に行ってみました。

ただ、”見るだけ”っていうのは眠くなるし、合わないなって思いました。

じゃあ、演習とかを自分でできる武田塾の方が良いんじゃないかと思って来てみて、

やっぱり合っていそうと思って入塾しました。

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

まず、勉強習慣がえぐいくらいつきました。

勉強時間は部活もやってるけど、それでも1日最低2時間は絶対やるし、

受験見据えてやっているから、

学校で勉強している人たちよりも応用ができるようになりました。

結果として使える知識が広いから、有利になっていると感じました。

成績は、

国語は、期末テストだと学年15位(270人中)になって、

模試だと学年50位くらいの点数と偏差値になりました。

英語も、期末テストで70位くらいにまで上がって、

模試でも学年50位まで上がってきました。

この前学校で受けた進研模試の英語の偏差値が67.7でした。

うれしかったっすね。

数学は受験でも使わないし、上がっていなくてもいいんですけど、

英国が伸びているのが嬉しいですね。

 

第一志望はどこですか?

学部は決めてないですが、早稲田大学に行きたいって思っています。

 

担当講師の印象やエピソードはありますか?

やさしいっすね。みんなめっちゃ優しいっす。

あと、同じ目線で教えてくれるんです。

自分が分からないって所まで目線を下げて教えてくれるから、

「なるほど!」ってなります。

 

校舎長の印象・エピソードは?

言ってることが的確なんすよ。

だから、僕も納得して勉強できるし、

説得力があるから、

そうなんだろうな。って思いながらやってます。

それで実際成績もちゃんと上がってます。

 

武田塾で印象に残ってるエピソードは?

最近受けた、国語の段階突破テスト(私立大学の過去問)が、一発で合格できて、

点数自体も87%取れて、四捨五入したら9割って点数で行けたから、

自分の勉強が私大の実際の問題でちゃんと勝負できるってのが分かって、

「マジでよかったー!」って思いましたね。

 

やってよかった参考書ベスト3

1位:現代文のアクセス

めちゃくちゃ難しかったけど、問題の傾向とか、種類、解き方の型が入っていたので、すごく良かったです。

 

2位:古文ステップアップノート

演習になっているし、プラスで暗記系も網羅されているから、

後ろに載っている表を見ておけば、間違いない。っていうのが見やすかったし、分かりやすかったです。

3位:大岩の英文法

めちゃくちゃ読みやすいんですよ。

読みやすいのに、細かい所までちゃんと網羅されてるんです。

そこが良いなと思いました。

 

高1・高2での出遅れは、致命傷になる。【高3=受験生ではない!】

2025年度入試より、学習指導要領の改訂に伴う入試科目の変更が行われます。

・社会の範囲増加

・情報Ⅰの追加

・共通テスト国語の大問増加

・英語R文章量の増加

・数Cの追加

・「探求科目」という曖昧な表現での出題形式の変更

・早稲田大学社会科学部、人間科学部は共通テスト利用型入試へ

・慶応大学文学部は英検利用を開始

等々、の変更が行われました。

※気になる方は、こちらの記事もCHECK!↓↓

これらの変更点を一言でまとめると、

「3年生になってからやることが大幅に増える」ということです。

3年生から受験勉強を始めても、間に合いません。

つまり、1・2年生の頃から勉強を頑張っていた生徒が勝つ入試形式になりました。

その上で、Y・Kくんの場合、ポイントになったことは大きく2点です。

高校入試燃え尽き症候群からの脱却

1点目は、高校入試燃え尽き症候群からの脱却です。

高校入試専用の塾は、散々問題を解かせ、大量の宿題プリントを渡す塾が多いです。

これらを乗り越えた子どもたちは、こう思います。

「やっと遊べる!」

しかし、先述の通り休んでいられないのです。

特に家では集中して勉強できないY・Kくんのようなお子様も多いはずです。

そのため、

・毎日自習室に通う(毎日何時に塾に来るかを決めてルール化)

・入退室システムの画面を毎日親御さんに写メして送る。

・毎日やるべきことを宿題として1日ごとに管理。

というモチベーションに頼らない勉強習慣をシステム化したことで、

「勉強することは、頑張ることではなく、当たり前。」

という状態を作ることができました。

ひたすら問題を解くだけの勉強からの脱却

2点目は、ひたすら問題を解くだけの勉強からの脱却です。

高校入試に向けた追い込み学習は、確かに一定の成果を出します。

ひたすら問題を解き、解答解説を暗記する所までできた生徒たちから結果を出していきます。

しかし、解説を丸暗記するという勉強は高校からは通用しません。

県立入試のような基礎的な問題、パターン化された問題ではなく、

より深い知識と応用力が求められる大学入試では、

解説を丸暗記しても解ける問題は増えません。

中学の勉強法から高校の勉強法にシフトできた生徒たちは、ちゃんと成績が伸びていきます。

それがうまくいかない生徒は、中学と同じように頑張っているのに成績が伸びません。

Y・Kくんも正しい勉強法を会得したことで、

一度覚えたことを他の問題に応用できるようになりました。

それが大幅な成績UPとして表れています。

 

校舎長より

Y・Kくん。突き抜けたね!

本当に素晴らしいです。

初めて受験相談に来た時、覚えていますか?

やる気なかったよね~笑

でも、だんだんと基礎が固まって、できることが増えて、

自習室に来る頻度や、勉強時間も増えました。

成績も大きく伸びましたね。

そして、何より塾に来る君の顔が明るくなりました✨

Y・Kくんの実力です。

この調子で、毎日の完成度に拘って勉強していきましょう!

早稲田大学合格のその日まで、「おめでとう」はとっておきます。

これからもよろしく!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは?

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは? こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる