塾生の声

上溝南高校で偏差値50→60に!中央大学理工学部に現役合格!古屋伊織くんの合格体験記

上溝南高校で偏差値50→60に!中央大学理工学部に現役合格!古屋伊織くんの合格体験記

こんにちは!

E判定からの大学受験逆転合格」で

おなじみの武田塾海老名校です!

 

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は上溝南高校で偏差値50から偏差値60を達成

中央大学理工学部(55.0)古屋伊織くんの合格体験記です。

 

古屋くんってどんな人?

スライド4

左:古屋くん(上溝南高校)

右:校舎長の中島

 

今回古屋くんが合格した大学

中央大学 理工学部 人間総合理工学科

日本大学 生産工学部 数理情報学科

東海大学 建築都市学部 建築学科 

武田塾に入る前の成績は?

悪かったっすね〜。

偏差値は3教科で50くらいを行ったり来たりするって感じでしたね。。。

 

武田塾に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

きっかけは、なんとなくですねー笑

受験があと1年後に迫っていたので。

決め手は、かける時間に対してどれくらい自分の伸び代があるか。

っていう効率面を考えたときに、武田塾が一番良かったからです。

 

勉強のやる気って最初からありましたか?

やる気は、ないですね笑

 

勉強には前向きじゃなかった。

僕は、ずっと何かに追われてましたね。

 

理由はきっと焦りですね。

実は昨年4月に福岡からこっちに引っ越してきたばかりだったってのもありました。

何より自分のレベルが本当に低いなっていうのをすごく感じていたし、

親からの頑張れって言葉とか、

塾早く決めてねー!って言われることとか、

でも自分は大学すら何も調べてないこととか。

そういうのが積み重なってました。

だから、調べれば調べるほど、焦っていきました。

 

進路設定で悩みましたね。

最初は、国公立を目指していました。

というか、親から目指すように言われてたんです。

 

でも、俺の気持ちとしては、

「いや、無理っしょ。」って感じで。

「私立でもいいじゃんかよ。」って思ってました。

 

最初から目指してたら・・・もしかしたら結果は

変わってたのかもしれないけれど、

あの頃の正直な気持ちとしては、無理でしたね。

 

親と向き合える機会は、あったんですけど、

なかなか折り合わなかったんですよね。

 

自分もやりたいこととか、

進みたい道みたいなものを、

どう言語化していいかもわからなくて、

親とどう話したらいいんだろう。って感じでした。

 

やっぱり引っ越しは、家族全員にストレスかかるから、

みんなそもそもピリついてたと思うし。

お父さんも、お母さんも疲れていたと思うし、

会話もだんだん減っていってるから、

すれ違っちゃうんだろうなと。

 

でもそれは、親と話すこととか、

塾での面談とかを含めて

自分にいい方向に変わっていきましたね。

 

自分もうまく喋れなかったんですけど、

親もなんとなく理解してくれて、

話す回数を重ねるごとに良くなっていきましたね。

 

受験勉強してて、何が一番きつかった?

やらなきゃいけないことと、自分のメンタルと、

周りの環境が全部ずれてることですね。

 

まず、勉強はやらなきゃいけないんですよ。

でも、メンタル的には、ボロボロの状態だったんですよ。

一年間にできることの総量って決まっていると思うんですよ。

今年引っ越してきて、人間関係がいろいろ変わったりもして、

結構限界でしたね。

 

周りは受験が終わっていく人もいて、

ぼーっとしてる人も周りにはいたんです。

そういうのはきつかったですね。

 

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

ちゃんと上がりました!

最初3ヶ月は伸びないんですよ。基礎埋めてるんで。

でもそこからはしっかり伸びたなって印象です。

偏差値は最終的には60くらいはありましたね。

ラスト11月以降とかがわかりやすくて、

日大が解けるようになって、

MARCHが見えてきて、

そこら辺からは、モチベーションも上がったし、

本当に前向きに取り組めるようになりました。

 

担当の先生の印象は?

柳田先生は、印象がないわけではないんですけど笑

1時間以内で言えることが限られているので、

それ以外の部分をレポートに書いてまとめてくださってて、

わかりやすかったですね。

 

桒野先生は、めちゃくちゃ頭が良かったですね。

何質問してもすぐに返ってくるし、

物理も、イメージになっちゃうところを理論的に説明してくれて、

わかりやすかったです。

 

校舎長の先生の印象は?

えーーー笑

一番最初、電話で話した時は、声的な感じは、

天然パーマで、小太りで、メガネかけてる先生だと思っていました笑

お会いしてみて、全然違ったんですけど笑

それよりも、物腰の柔らかさというか、

僕ら高校生に対しても、上からっていうのは全く感じませんでした。

あと、進路相談の時もめちゃくちゃお世話になりました。

大学探してくれたり、親に伝えること考えてもらったりもしました。

武田塾でよかったなと思うことは?

自分の担当の先生が大学生ってこともあって、

話しやすかったってのも大きかったです。

毎日特訓が楽しみでもあったんで、

勉強を継続するメンタルを持つ面で、すごく良かったです。

 

1・2年生にメッセージ

ちゃんとやれば、合格できるよ!

 

武田塾で印象に残っているエピソード

え、なんだろう。いろいろあります。

親がいる状況で、怒られたのが初めてでした笑

外では、うまくやっていた人間だったと思うんですけど、

でも初めて怒られたっていうのをすごく覚えています。

あ、でも決してネガティブな感じじゃなくて、

勉強だけじゃなく、僕の周りの環境についても、

ちゃんと考えてくれてるんだ。って伝わりましたね。

 

合格発表の時の気持ち

なんとかなったなーって思いました。

報われました。

実はこの前家族旅行に行ってきたんですけど、

でも、もし落ちてたらと思うと、

それも無かったかもしれないですね。。。。笑

あと、これは両親になんですけど、

「いろいろあったけど、18年間本当にありがとうございました。」

 

校舎長から一言

古屋くん、合格おめでとう。

そして、お父様、お母様、本当におめでとうございます。

 

古屋くんを見ていて、校舎長として取り組んだのは、

「自分のやりたいことに向かって頑張れる環境を整える」

ということでした。

やはり、勉強が落ち着いてできるようになるには、

自分が時間をかけてでもがんばりたいと思えるものを、親御さんに伝えること。

そして、自分の「やってる」と親御さんの「やってる」を

擦り合わせること。

僕がお手伝いしたことの8割はこれでした。

良い大学に行くことが正義ではないです。

ここに行きたいと思えたところにチャレンジするのが大学受験です。

ゴールじゃなく、スタートです。

1年かけて掴んだ場所です。

自分が知識を得ていくことを楽しんで!

応援しています!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】  A・Mさんの合格体験記

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】 A・Mさんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる