塾生の声

有馬高校で偏差値40台から國學院大学観光まちづくり学部に現役合格!中村櫂くんの合格体験記

有馬高校で偏差値40台から國學院大学観光まちづくり学部に現役合格!中村櫂くんの合格体験記

 

こんにちは!

E判定からの大学受験逆転合格」で

おなじみの武田塾海老名校です!

 

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は衝撃の「受験直前クリスマス文転!」

有馬高校で偏差値40台から國學院大学観光まちづくり学部(55.0)に現役合格!

中村櫂くんの合格体験記です。

 

中村くんってどんな人?

スライド3

左:中村くん(有馬高校)

右:校舎長の中島

 

今回中村くんが合格した大学

國學院大学 観光まちづくり学部 

専修大学 ネットワーク情報学部 

東海大学 観光学部 

 

武田塾に入る前の成績は?

学校だと、授業とかをあんまりしっかり聞いてなかったんでオール3くらい。

模試の偏差値でいうと、40くらいでした。

 

武田塾に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

武田塾は、Youtubeかなんかで知ってて、

塾を探してるときに友達が通ってて、

どんな感じ?って聞いたら、

自習だよーって言ってたんです。

中学の時も、塾通ってて、

授業を聞いても、教科書に書いてあることと結局同じだったんですよね。

スタートも遅かったんで、自分でガツガツやれる武田塾にしました。

 

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

まず、塾に入る前はテスト勉強とかも1時間やるのが限界だったんですけど、

入ってからは、ちょっとずつ勉強の習慣がついてきて、

最終的には1日12時間くらいできるようになってきました。

成績は、伸びたんですけど、

模試は実はそんなに伸びなかったんですよね。

でも、最後の模試から入試までで一気に伸びました ※その秘密は後半で・・・)

担当の先生の印象は?

俊貴先生は質問が鋭くて、軽く理解した程度じゃ突破できないんですよ。

でもそれが受験では大切だから、それを突いてくれるのが助かりました。

吉永先生は、分からなかった問題を言ったときに、

なんでわかんなかったのかってところを重点的に考えさせてくれて、

少しずつ苦手だった部分、弱点を補っていけました。

 

校舎長の先生の印象は?

最初は、すごい優しくて、

でも、一回怒られてから苦手意識があった時期もありました。

でもそれって、僕のことを思ってくれて言ってくれてて、

言ってくれたことをやったら、ちゃんと伸びたんです。

だから、教えてくれたこととか、言ってくれたことを

ちゃんとやったら、受かるんだなって思いました。

 

武田塾でよかったなと思うことは?

塾が毎日開いてることでした。

他の塾とかだったら、土日開いてないとか、

正月開いてないとか普通だと思うんです。

僕は家で勉強ができないから、助かりました。

あと、参考書ルートがあるじゃないですか。

だから、何をやるかが明確だから、

僕みたいに、何をすればいいか分からない子でも、

何をどこまで勉強したらいいのか分かった状態で

勉強できるっていうのはすごくいいなって思いました。

 

1・2年生にメッセージ

そうですねー。受験勉強は、多分早めにやっておいた方がいいと思う。

僕みたいに大変な思いをしたくなかったら、

今すぐにでも始めてみてください。

 

武田塾で印象に残っているエピソード

入ってすぐなんですけど、

今まであんまり勉強する習慣がなかったから、

自分が一番遅くに来て、一番早く帰っていることにびっくりしました。

でも周りは、ずっとやってて、

そんなにも集中できるんだ!ってびっくりしました。

 

受験直前クリスマスに文転!

実は僕、元々は理系でした。

でも、物理と数学が、神奈川大学の給費生入試(12月)を受けてみて

「やっぱ全然取れない」ってことを感じました。

で、情報系の学部が理系にしかないのかなって思っていたら、

文系にもあったんです。しかも正直、文系の情報学部の方が楽しそうでした。

それを校舎長の先生が教えてくれたってのもあって、思い切って文転しました。

クリスマスでしたね笑

いざ文転してみると、勉強が楽しくなりました。

多分理由は、国語がもともと好きだったんです。

好きな勉強はいくらでもできるっていうか、

自分に合った教科ってのがみんなあるんです。

それがうまくハマったなって感じです。

 

理系数学・物理は安易に手を出すと非常に危険

今回中村くんは、受験直前のクリスマスに文転をしました。

なぜならば、数学と物理が本当に難しかったからです。

理系数学、物理は安易に手を出すと、本当に伸びません。

私の肌感覚ですが、ある程度のセンスも必要ですし、一定数の頭脳レベルは必要です。

よく学校の先生に、「数学が苦手なら物理はやめた方がいい。」

と言われませんか?

これに関しては、事実です。

つまり、偏差値が55以下の高校にお通いの方は、

学校の中では得意だったとしても、全高校生の中では得意と言えるレベルに入れません。

高校受験で数学だけぶっちぎりで点数が取れている。等でないのなら、

数学は、どちらかというと苦手と言えます。

そんな人が、安易に理系数学、物理を選ぶと本当に成績が伸びません。

やらなければいけないこと、覚えなければいけない知識・範囲が非常に広いからです。

だからこそやりたいことを見つけたらそれを深掘りして、

いつまでに何ができていないといけないのかを、調べましょう。

それだけでも今の偏差値から大きく変わるはずです。

自分の得意を受験にぶつけましょう!

 

校舎長から一言

初めて塾に来た時の、中村くんと話した印象を正直に話すと、

「あ、この子、やる気ないな〜笑」でした。

実際、熱が入るまでにも時間がかかったと思います。

三者面談も大変でした笑

厳しいことも言いました。

でも、今の君ならわかるはずです。

お金を払ってもらうということ。

自分のやりたいことを見つけるということ。

文転した方がいいのは実は事前に分かっていました。

でも、やりたいことを見つけてくれるのを待っていました。

良い大学に行くことが全てではないです。

もちろん、なるべく良い大学に行くのも大切!でもそれよりも、

自分のやりたいことを見つけてそれに向けて取り組んだ成果に意味があります。

将来のビジョンが定まってからの中村くんは、誰よりもすごかった。

絶対に本物です。

あの努力ができるなら、絶対に大丈夫。

就職活動で、またやりたいことが見つからなかったら、

「自分の得意で勝負できるのはなんだ。」

って考えてみてください。

絶対見つかるはずです!

自分の未来を楽しんで!

本当におめでとう。

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備 ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる