塾生の声

中央農業高校畜産科卒・事故を乗り越えて7ヶ月で明星大学心理学部に合格!H・Iさんの合格体験記

中央農業高校畜産科卒7ヶ月で明星大学心理学部に合格!H・Iさんの合格体験記

 

こんにちは!

E判定からの大学受験逆転合格」で

おなじみの武田塾海老名校です!

 

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は中央農業高校畜産科卒7ヶ月で明星大学心理学部
に合格!H・Iさんの合格体験記です。

 

H・Iさんってどんな人?

スライド8

左:H・Iさん(中央農業高校畜産科)

右:校舎長の中島

 

今回H・Iさんが合格した大学

明星大学 心理学部 心理

駒沢女子大学 人間総合学群 心理

東洋英和女学院 人間科学部 人間科学

相模女子大学 人間社会学部 人間心理

 

武田塾に入る前の成績は?

高校は死ぬほど成績良くて、体育だけ4であとは全部5でした。

というのも、農業高校の畜産科なんで、普通科と比べると、、、って感じです。

結局、問題がめちゃくちゃ簡単で、

英語の問題なんかは、英単語30個くらい覚えて、

英語の文章を3つ丸暗記したらテストは満点です笑

丸暗記のレベルが、おかしいって感じです笑

国語も、ノートをちゃんと読んでおけば取れますね。

メインは農業科目なんで、肉加工とか、乳加工とか、

あとは、トラクター運転してました笑

 

ある出来事をきっかけに、大学進学を決意

実は、就職が決まっていたんです。

ただ、3月かな。家が火事になってしまったんです。

その前後6時間くらいの記憶がなくなってしまい、

長期入院をすることになりました。

それで4月まで入院をしていたから、内定が取り消しになってしまったんです。

行き先がなくなって、1年も時間が余るってなった時に、

私は、「勉強がしたい」って思いもあったから、

大学に行きたいって気持ちになって、

せっかくなら勉強して一般で大学に入ろうと思いました。

その中で、心理学部を選んだ理由は、ずっと畜産を学んできた時に、

最後動物バイオとかの道に行き着くんです。

だいたい体外受精とかに行き着くんですけど、そこにそんなに興味が持てなかったんです。

それよりも入院していた時に

実際に公認心理士を取った先生と接していたので、

興味を持ちました。

あとは純粋に就職するってなった時に、畜産だとどうしても道が限られてくるけど、

心理ならどの分野にもいけるので。って感じですね!

 

武田塾に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

どんな塾がいいとか、海老名市内で通える塾を全部探したんです。

その中でやっぱり個別がいいって思いました。

だから10個くらいの個別指導塾に行って説明を受けたり体験したりしたんです。

でもその中で、HPを見た時から、「武田塾は合うだろうな〜」って思ってたんです。

私は、やり方がわからないだけで、課題を出してもらえたらできると思ったんで、

武田塾がいいなぁ。と思っていました。

 

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

目に見えてわかるものはないんです。

元の偏差値がわからなかったので。

多分、35くらいなのかな?って親とは話してましたけど、

普通科じゃなかったから、それくらい何もわからないんです。

自分にとって、できるようになったなって測るものは特になくて、

上がったなって実感は持っていなかったかなと思います。

ただ、過去問とかを解き始めて、

初めて赤本を読んだ時に、全然わからなかった問題が、

今まで勉強した知識で解けるようになっていった時に初めて、

あ、勉強してきて良かった!って思いました。

 

担当の先生の印象は?

鈴木先生は、教え方がとにかくうまかったです。

わかりやすいなぁ。って思って毎回特訓(個別指導)を受けていました。

飯村先生は、とにかく、わかりやすいんです。

結局飯村先生も教え方がうまかったんですけど笑

英語ならではの感覚というか、ニュアンスみたいな話がすごくわかりやすかったので、

ちゃんと頭に入ってきました。丁寧に教えてもらった印象が強いです。

 

校舎長の先生の印象は?

話しやすい。って印象でした。

なんか、ほろっとなんか喋りそうになるって感じです。

例えば、自分が受験するってなった時に、

不安になった時にすぐに相談できるのがよかったです。

私は受験というものが本当に分からなかったので、

とにかく相談しやすかったです。

 

武田塾でよかったなと思うことは?

武田塾でよかったと思うのは、

純粋に、成績が上がったこと?というか、勉強ができるようになったことですね。

 

1・2年生にメッセージ

ん〜、そうだなぁ。

まず、できなさそうでも諦めずに努力することが大切だなって思います。

私は、不可能とかって思ったことがないというか、

何かをやりたいって思ったことにきっと不可能はないんです。

最後の、できるかできないかに確率はあると思うんですけど。

受験においては、可能性が0%になることはないって思っています。

できない・・・って悩むくらいだったら、

その時間、頑張って勉強したらいいんじゃないかな。って思います。

半年で私もこれくらい伸ばせたので!きっと大丈夫!

 

武田塾で印象に残っているエピソード

数列を教えてもらって、数列がめちゃくちゃ解けるようになったことですね!

なんか、6時間くらいぶっ通しで数列を教えてもらったんです。

それは、流石に辛かったですけど、

でもそれがきっかけで伸びたんで、本当に嬉しかったです!

 

畜産科卒でも普通科と勝負できた理由

今回Hさんは、受験や偏差値のこと

右も左も分からないところから一気に実力を上げて、

希望していた心理学部の合格を勝ち取りました。

それができたのは、最短距離で「完璧にできる範囲」を伸ばしたからです。

武田塾の参考書ルートは、結局何が書いてあるかというと、

「何から何までを完璧にしたら、どの大学に受かる能力がつくのか」

を数値化したものです。

しかし、自学自習で合格する生徒もいれば、

不合格になってしまう生徒もいますよね。

つまり、武田塾の参考書ルートをやれば合格するのではなく、

武田塾の参考書ルート1冊1冊を完璧にすれば合格する。

ということなのです。

その、「完璧にする」という部分をHさんは講師との口頭試問で徹底的に確認しました。

だから、何も知らないところからでも、過去問演習をやり込めるレベルにまで仕上がりました。

知っているだけなのか、できる状態になっているかの確認こそ、受験生がやるべきことなのです。

 

校舎長から一言

Hさん。合格本当におめでとう。

Hさんは、ご両親ともにそうでしたが、本当に明るくて、

気丈に話してくれますが、

やはり、内定がなくなったこと、火事のこと、

本当に大変だったと思います。

でも、正しい努力をすれば、必ず行きたい所に行けます。

それを証明してくれたなと思っています。

口頭試問で、誰よりも詳しく解説ができるまで仕上げてきてくれていましたね。

講師からのその根拠は?この時はどうする?

というチェックに一生懸命答えようとしている姿が、

いつも頼もしかったです。

本当に合格おめでとう!

やりたいことを、思いっきり楽しんでね!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備 ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる