塾生の声

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記

横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部に現役合格!岡本彩さんの合格体験記

こんにちは!

E判定からの大学受験逆転合格」で

おなじみの武田塾海老名校です!

 

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は横浜隼人高校から入塾7ヶ月で中央大学総合政策学部(57.5)に現役合格!

岡本彩さんの合格体験記です。

 

岡本さんってどんな人?

スライド7

左:岡本さん(横浜隼人高校)

右:校舎長の中島

 

今回岡本さんが合格した大学

中央大学 総合政策学部(57.5)

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入る前の成績は、英語の偏差値がずっと55くらい。

国語が60くらい。

日本史が55くらいでした。

 

武田塾に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

最初、私は慶應の商学部に行きたいって言ってたんですけど、

きっと大手に行ったら

「無理だからやめとけ。」って言われると思って、

武田塾に行こうと思いました笑

で、実際受験相談で背中を押してもらえて、

最後まで勉強頑張れたから、

めちゃくちゃ良かった!って思います。

 

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

英語がすごく伸びました。

偏差値で言うと、模試で偏差値63とかが取れるようになりました。

普段の勉強は、基本家で勉強したことないんです。

だから他の受験生と比べたら全然頑張ってなかったと思うんです。

でも、1日4時間とか平気で勉強できるようになって、

10時間勉強できる日も出てきて、

「こんなにできるようになったんだ。」って思いました。

 

合格発表の時の気持ちは?

実は一番最後なんですよ。。。総合政策が。

全部ダメそうだったんです。

だから、もう短大に行くつもりで、簿記の勉強とかしてましたもん笑

3月に3級のテストを受けに行くつもりだったんですよ笑

でも、だからですかね。本当に嬉しかったです。

やっぱり、安心しました。

 

担当の先生の印象は?

柳田先生は、めちゃくちゃ優しかったです。

本当に。本当優しかったです!

私、何回も言ったと思うんですけど、

理想と現実の乖離がすごいんで、

毎週、もっと頑張れたのに・・・って思ってたんですけど、

できてるところを、たくさん褒めてくれて、

柳田先生じゃなかったら、続けられてなかったと思います。

本当に助けられてました。

 

校舎長の先生の印象は?

いやー、素晴らしいですよ笑

一番助かったのが、志望校の方針をガラッと変えた時に、

柔軟に対応してくれたことです。

実は受験戦略が何回か変わってるんです。

最初は取り組んでいた数学をやめて、日本史にしたんです。

でも、最終的に日本史も嫌だー!ってなって、

最終的に英語と国語の2科目受験にしました。

終いには「志望校も変える!」って言ったんです。

その時も、私が興味を持てそうな大学や学部を探してくれて、

どんな時でも私の意志を尊重してくれたのがすごく助かりました。

なにより私の自信をつけさせようとしてくれました。

できてるところをちゃんと認めようってしてくれて、支えになってました。

 

武田塾でよかったなと思うことは?

さっき言ったことと、

参考書主体だから、自分で埋めたいって思ったところを、

ピンポイントで埋めていけるんで、文字通り最短で行けたって思っています。

 

1・2年生にメッセージ

あんまり、気負いすぎないで!

体調が一番大切なので!

 

武田塾で印象に残っているエピソード

科目を変えたり、色々不甲斐ない生徒だったと思うんですけど、

最後まで見捨てないでいてくださったことが、私は嬉しかったです。

 

自分の得意なことから目を背けない

今回、岡本さんが合格した中央大学総合政策学部は、

英語と国語(現代文)の2科目受験という方式を取っています。

岡本さんは、英語と国語が得意な生徒でした。

その分、3科目目が偏差値の上がらないネックになっている状況でした。

当初、慶應の商学部を目指していた岡本さんは、

募集人数の多い英語・数学・小論文での受験を目指していました。

が、苦手な数学を仕上げるのは、時間もかかりますし、

メンタルにも大きな負荷がかかりました。

そこで秋以降、数学を日本史に切り替えたのですが、

一から科目を仕上げていくのは、やはり大変でした。

そこで岡本さんは、自分の得意な科目で勝負をする決断をしました。

そこからは気持ちも安定し、勉強にも力を入れやすくなりました。

行きたい大学が見つかった時に、必ずしも自分の得意な科目で勝負できない

場合もあります。

ただ、そんな時に大切にしてほしいのが、

自分の得意な科目を大切にしてほしいということです。

苦手な科目で、その科目が得意な人に勝つのは、やはり難しいです。

①苦手科目を人並みに仕上げる

②一気に点数が獲れる得意な科目を作る。

このどちらも大切だということです。

 

校舎長から一言

岡本さん。まずは、合格おめでとう!

この1年、難しかったと思います。

何が難しかったかというと、

自分のコントロールです。

頑張りたい自分がいる。

でも、頑張りきれない自分もいる。

どちらも、ちゃんと岡本さんであり、

どちらも、大切な自分です。

自分だって、大切な一人の人間です。

岡本さんは、自分のことがよく見えているからこそ、

自分のできていない部分をよく見つけてくれていました。

この1年で、できているところも

同じくらい自分で見つけられるようになりましたね。

岡本さんの才能を、岡本さん自身が大切にしてあげて、

大学生活を楽しんでくださいね!

本当に合格おめでとう!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは?

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは? こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる