ブログ

【2023最新版】第1回駿台全国模試の難易度、範囲、時間、偏差値まとめ

【2023年最新版】第1回駿台全国模試の難易度、範囲、時間、偏差値まとめ

 

こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。

 

今回は難関大学を目指すなら受験必須の【駿台全国模試】についてまとめました。

2023年4月3日から受付を開始した第1回駿台全国模試。

難関大学を狙っていく学生たちにとって必須の模擬試験となります。

スタートから出遅れることのないよう、じっくりとご覧ください。

 

駿台全国模試の特徴・難易度

駿台模試は、大学受験対策として、駿台予備学校が実施している模擬試験です。

①難関国公私立大学や医学部医学科対策をターゲットにしたハイレベル記述・論述模試

駿台全国模試は駿台自身がハイレベル記述・論述模試と銘打っているように、他の全国模試に比べて難易度が高めになっています。大学入試に精通した講師陣が中心となって出題にあたっており、難易度も非常に高い問題が出題されています。

表示では高校三年生・高卒生向けとありますが、浪人生の割合がかなり大きいので
現役生にとっては不利になりがちです。

第2回よりも第1回の駿台全国模試の方が学んできた量の差が大きいのでより難易度が高くなります。

駿台全国模試を他の模試と比較してみるとどのくらい難しいのかも知っておきましょう。

一般的な全国模試として、河合塾やベネッセのものがありますが、
この2つに比べると駿台全国もしは受験者の学力レベルが高いので偏差値は低く出てしまいがちです。

その分、難関国公私立大を目指す学力が高い受験生同士が競い合い、学力上位の母集団の中で、到達学力レベルの把握、全国規模での個人の学力の位置づけの確認ができます。

 

②質の高い採点・解説

駿台予備学校で実際に教鞭をとっている実力派講師をはじめ、経験豊富な採点者により丁寧に採点が行われます。出題者と採点者が多様な角度から解答内容を検討した上で作成した詳細な採点基準を用いて採点しています。

 

③ドッキング判定で決まる合格判定

各回共通テスト型模試とのドッキング判定を行います。

実際の入試と同様に「共通テスト+二次試験」の総合評価を行う為精度の高い判定が出されます。

その為国公立受験をする人は必ず受けたほうが良い模試と言えます。

しっかり志望大学と自分の学力のギャップを適正に測るために、全統模試のことをよく知っておきましょう。

 

実施要項

実施日

2023年5月28日(日)

受験料

7,100円

※昨年より600円増

申し込み受付

4月3日(月)~5月19日(金)

WEB返却

6月30日(金)予定

 

教科・科目、出題範囲、時間(配点)

英語 英語(リスニング有) 100分(200点)
数学文理Ⅱ 数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B(数列・ベクトル)

文Ⅱ:100分(200点)

理Ⅱ:120分(200点)

数学理Ⅲ 数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B(数列・ベクトル)、数学Ⅲ(極限・微分法) 120分(200点)
国語 現・古型 現代文3題、古文1題 100分(200点)
国語 現・古漢型 現代文2題、古文1題、漢文1題 100分(200点)
物理 物理基礎:全範囲
物理:力学(力と運動の全範囲)
電磁気(電場と電位、コンデンサーを含む)波動
1科目または
2科目選択
<1科目>
60分(100点)
<2科目>
120分(200点)
化学 化学基礎:全範囲
化学:物質の状態  物質の変化(化学反応と熱・光のみ)
同上
生物 生物基礎:全範囲
生物:生物の生命現象と物質
生殖と発生(減数分裂と受精、遺伝子と染色体)
同上
地学 地学基礎:全範囲
地学:全範囲
同上

世界史B

古代~中世・近世の政治・社会経済・外交・文化など
※古代~中世  ※中世~近現代
1科目または
2科目選択
<1科目>
60分(100点)
<2科目>
120分(200点)
日本史B 原始~ヤマト政権 奈良時代 平安時代 ※中世(鎌倉中心)※近代 同上

地理B

自然環境 資源と産業 現代世界の特徴と課題
現代世界の諸地域
同上

政治・経済

民主政治の基本原理 日本国憲法と人権保障
日本国憲法と統治機構 現代の市場と家計・企業
同上

 

駿台全国模試で見る偏差値の基準

駿台全国模試(全国模試)は駿台模試の中でも最難関の模試で受験者層の学力も高いです。

そのため、仮に全国模試偏差値50だったとしても全国的に見れば十分成績上位者です。

全国模試で偏差値が50前後だとGMARCHレベルと言えます

偏差値55前後でGMARCH上位や上智大学や東京理科大学レベル、偏差値60前後で早慶レベルです。

偏差値65前後で東大や京大レベルとなります。

しかし、問題の難易度自体がかなり難しいことを考えれば、第一回は特に既卒生と知識量で差をつけられてしまいます。

その為、現役生は偏差値がそもそも低くなりがちです。

偏差値で見るよりも、自分が勉強してきた範囲が解けているかどうかを確認し、

アウトプットできるレベルに仕上がっていない範囲を洗い出すことを優先しましょう。

 

まとめ

難関大学を狙う学生たちの闘いがいよいよ2023年も始まります。

総合型入試や、推薦入試での募集枠が増えている一方で、

各大学、一般受験募集人員厳格化の緩和が施行され、例年よりも合格通知自体は出やすくなっています。

受験学生のレベル、問題の難易度共に模試の中でもトップクラスです。

基礎を着実に固め、万全の状態で準備をして模試に挑みましょう。

大事なことは“今の自分の実力を発揮すること”です。

それを念頭に置きながら、冷静に問題を解くようにしましょう。

 

頑張れ!受験生!!!

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

第1回全統共通テスト模試の難易度・平均点速報を掲載!日程・範囲・偏差値

【2025年度最新版】第1回全統共通テスト模試の平均点掲載!難易度・範囲、時間、偏差値まとめ   こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。   今回は第一志望大学合格を ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる