ブログ

第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試の難易度、範囲、偏差値

【2023年最新版】第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試の難易度、範囲、時間、偏差値まとめ

こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。

今回は難関大学を目指すなら受験必須の【駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試】についてまとめました。

 

駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試の特徴・難易度

駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試は、大学受験対策として、駿台予備学校が実施している模擬試験です。

①国内最大規模の共通テスト本番レベル対策模試!

駿台予備校とベネッセが提携し行う国内最大の共通テスト対策模試です。

出題形式は大学入学共通テストに準拠しており、国公立大学から私立大・短大対策まで、全受験生対象の模試となります

大学入学共通テスト本番にきわめて近い母集団での志望校判定を行います。

地歴・公民、理科②については、第1解答科目に対応し、志望校判定を行います。

また、各種記述模試とのドッキング判定により合格可能性を総合的に判断いたします。

②質の高い採点・解説

駿台予備学校で実際に教鞭をとっている実力派講師をはじめ、経験豊富な採点者により丁寧に採点が行われます。

出題者と採点者が多様な角度から解答内容を検討した上で作成した詳細な採点基準を用いて採点しています。

 

③ドッキング判定で決まる合格判定

各回共通テスト型模試とのドッキング判定を行います。

実際の入試と同様に「共通テスト+二次試験」の総合評価を行う為精度の高い判定が出されます。

その為国公立受験をする人は必ず受けたほうが良い模試と言えます。

しっかり志望大学と自分の学力のギャップを適正に測るために、全統模試のことをよく知っておきましょう。

 

実施要項

実施日

2023年10月29日(日)

受験料

6,700円(別途返却手数料600円)

申し込み受付

8月14日(月)~10月20日(金)

WEB返却

この模試はWEB返却には対応していません。

発送返却日

12月5日(火)予定

 

教科・科目、出題範囲、時間(配点)

英語R コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ 80分(100点)
英語L コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ 30分(100点)
数学① 「数学Ⅰ」または「数学Ⅰ・数学A」
  数学Ⅰ…全範囲  数学A…※場合の数と確率 ※整数の性質 ※図形の性質
※は選択問題として出題し、2題選択とします。
70分(100点)
数学② 「数学Ⅱ」または「数学Ⅱ・数学B」
  数学Ⅱ…全範囲  数学B…※数列 ※ベクトル ※確率分布と統計的な推測
※は選択問題として出題し、2題選択とします。
60分(100点)
国語 国語総合(漢文を除く受験も可能) 80分(200点)
理科①(理科基礎)

物理基礎:全範囲

化学基礎:全範囲

生物基礎:全範囲

地学基礎:全範囲

理科①は
2科目で
60分(各50点)
物理 物理基礎:全範囲
物理:力学 熱力学 波動 電磁気 原子(電子と光まで)
理科②は
1科目につき
60分(100点)
化学 化学基礎:全範囲
化学:物質の状態 化学反応とエネルギー 化学平衡 
無機物質 有機化合物 
合成高分子化合物 天然高分子化合物
理科②は
1科目につき
60分(100点)
生物 生物基礎:全範囲 
生物:生命現象と物質 生殖と発生 生物の環境応答
生態と環境(生態系を除く) 生物の進化と系統(生物の系統を除く)
理科②は
1科目につき
60分(100点)
地学 地学基礎:全範囲
地学:地球の概観 地球の活動と歴史 地球の大気と海洋
宇宙の構造(恒星と銀河系まで)
理科②は
1科目につき
60分(100点)

世界史B

全範囲 1科目または
2科目選択
注(3)参照

1科目につき
60分(100点)

日本史B 全範囲 1科目または
2科目選択
注(3)参照

1科目につき
60分(100点)

地理B

全範囲 1科目または
2科目選択
注(3)参照

1科目につき
60分(100点)

公民 全範囲 1科目または
2科目選択
注(3)参照

1科目につき
60分(100点)

注(3)地歴・公民2科目受験の場合、同一名称を含む科目の組合せで2科目の受験はできません。地歴A科目の出題はありません。

 

駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試で見る偏差値の基準

駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試は国内最大級の共通テスト対策模試です。

問題レベルは当然本番レベルとなりますので、国公立志願者はほぼ全員が受けると言って良いでしょう。

しかし、私立受験者でも共通テスト模試を受ける場合があります。

その為、出てきた偏差値より-5するくらいのつもりで偏差値は見た方が良いでしょう。

共通テスト型で点数が取れるのと、難関大学本番レベルの問題で点数が取れるのとでは、

求められる能力が違います。

ここから先は、既卒生も現役生でも差はそれほど付きません。

あくまで共通テストは基礎レベルの内容です。

勉強は完成に近づいているため、偏差値よりも、解けなかった箇所は全て基礎が身についていない範囲となります。

間違えた問題はすぐに解き直し、基礎レベルの参考書から抑えましょう。

まとめ

大学受験も折り返しを終えて直前期に入ります。

国公立志望の生徒に関して言えば、共通テストで何点取れるかで

多くの大学の合否が決まります。

名だたる塾講師や有名大生の全員が

「結局は基礎です!」

と口を揃えます。

それほど、共通テストのレベルというのは大切になります。

過去問がまだまだ少ないだけに、ここから受けられる共通テスト型模試の

重要度は高いです!

時間対策などはやった上で臨むようにしましょう!

頑張れ!受験生!

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

2022第2回駿台全国模試の偏差値、難易度、範囲、時間割等の詳細

【2022年最新版】第2回駿台全国模試の難易度、範囲、時間、偏差値まとめ   こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。   難関大学を目指すなら受験必須の【駿台全国模試 ..

【2023年最新版】第2回駿台東大入試実戦模試の難易度、範囲、偏差値まとめ

【2023年最新版】第2回駿台東大入試実戦模試の難易度、範囲、偏差値まとめ こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。   今回は難関大学を目指すなら受験必須の【第2回駿台東大入試 ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます!

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます! こんにちは。武田塾海老名校(046-240-1135)です。 そろそろ大学受験を本格的に見据え、塾や予備校選びをしている受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる