ブログ

2022第2回駿台全国模試の偏差値、難易度、範囲、時間割等の詳細

【2022年最新版】第2回駿台全国模試の難易度、範囲、時間、偏差値まとめ

 

こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。

 

難関大学を目指すなら受験必須の【駿台全国模試】についてまとめました。

今回は第2回駿台全国模試の概要・詳細です。

 

駿台全国模試の特徴・難易度

駿台模試は、大学受験対策として、駿台予備学校が実施している模擬試験です。

①難関国公私立大学や医学部医学科対策をターゲットにしたハイレベル記述・論述模試

駿台全国模試は駿台自身がハイレベル記述・論述模試と銘打っているように、他の全国模試に比べて難易度が高めになっています。大学入試に精通した講師陣が中心となって出題にあたっており、難易度も非常に高い問題が出題されています。

表示では高校三年生・高卒生向けとありますが、浪人生の割合がかなり大きいので
現役生にとっては不利になりがちです。

第2回よりも第1回の駿台全国模試の方が学んできた量の差が大きいのでより難易度が高くなります。

駿台全国模試を他の模試と比較してみるとどのくらい難しいのかも知っておきましょう。

一般的な全国模試として、河合塾やベネッセのものがありますが、
この2つに比べると駿台全国もしは受験者の学力レベルが高いので偏差値は低く出てしまいがちです。

その分、難関国公私立大を目指す学力が高い受験生同士が競い合い、学力上位の母集団の中で、到達学力レベルの把握、全国規模での個人の学力の位置づけの確認ができます。

 

②質の高い採点・解説

駿台予備学校で実際に教鞭をとっている実力派講師をはじめ、経験豊富な採点者により丁寧に採点が行われます。出題者と採点者が多様な角度から解答内容を検討した上で作成した詳細な採点基準を用いて採点しています。

 

③ドッキング判定で決まる合格判定

各回共通テスト型模試とのドッキング判定を行います。

今回は第1回駿台・ベネッセ 大学入学共通テスト模試とのドッキング判定により、

より正確な偏差値を算出します。

実際の入試と同様に「共通テスト+二次試験」の総合評価を行う為精度の高い判定が出されます。

その為国公立受験をする人は必ず受けたほうが良い模試と言えます。

しっかり志望大学と自分の学力のギャップを適正に測るために、全統模試のことをよく知っておきましょう。

 

実施要項

実施日

2022年9月25日(日)

受験料

6,500円

申し込み受付

8月15日(月)~9月16日(金)

WEB返却

10月29日(土)予定

 

教科・科目、出題範囲、時間(配点)

英語 共通 英語(リスニング有) 100分(200点)
数学 文系・理系

【文ⅡB型】数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B(数列・ベクトル)

【理ⅡB型】数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B(数列・ベクトル)

文Ⅱ:100分(200点)

理Ⅱ:120分(200点)

数学 理系 【理Ⅲ型】数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B(数列・ベクトル)、数学Ⅲ 120分(200点)
国語 現・古型 共通 現代文3題、古文1題 100分(200点)
国語 現・古漢型 共通 現代文2題、古文1題、漢文1題 100分(200点)
物理 理系 物理基礎:全範囲
物理:全範囲(原子を除く)
1科目または
2科目選択
<1科目>
60分(100点)
<2科目>
120分(200点)
化学 理系 化学基礎:全範囲
化学:全範囲(天然有機化合物・合成高分子化合物を除く)
同上
生物 理系 生物基礎:全範囲
生物:全範囲(生態と環境および生物の進化と系統を除く)
同上
地学 理系 地学基礎:全範囲
地学:全範囲
同上

世界史B

文系

古代~近現代の政治・社会経済・外交・文化など
※古代~中・近世 ※近現代
1科目または
2科目選択
<1科目>
60分(100点)
<2科目>
120分(200点)
日本史B 文系 中世(室町中心) 近世(戦国時代~江戸前期)
近世(江戸中期~後期)  ※近代 ※近現代
同上

地理B

文系

自然環境 資源と産業 現代世界の特徴と課題
現代世界の諸地域
同上

政治・経済

文系

金融・財政 国際政治 日本経済のあゆみと現状
現代政治の諸課題
同上

 

 

当日の時間割

文系の場合

【教科】 【試験時間】
数学 9:30~11:00(100分)
国語 11:15~12:55(100分)
昼食・休憩 -
英語 13:45~15:25(100分)
地歴公民1科目 15:40~16:40(60分)
地歴公民2科目 15:40~17:45(120分)

 

理系の場合

【教科】 【試験時間】
国語 9:00~10:40(100分)
数学 10:55~12:55(120分)
昼食・休憩 -
英語 13:45~15:25(100分)
理科1科目 15:40~16:40(60分)
理科2科目 15:40~17:45(120分)

 

駿台全国模試で見る偏差値の基準

駿台全国模試(全国模試)は駿台模試の中でも最難関の模試で受験者層の学力も高いです。

そんな生徒たちによる夏休み明けの真剣勝負の場です。

仮に全国模試偏差値50だったとしても全国的に見れば十分成績上位者と言えます。

全国模試で偏差値が50前後だとGMARCHレベルと言えるでしょう

偏差値55前後でGMARCH上位や上智大学や東京理科大学レベル、偏差値60前後で早慶レベルです。

偏差値65前後で東大や京大レベルとなります。

これは第1回の全国駿台模試と変わりません。

しかし、どの問題で点数が取れているかの対策は非常に重要です。

ここから先は、既卒生であれ、現役生であれ関係ありません。

受験の目標は、満点ではありません。

第一志望の合格点を確実に取り切る知識とテクニックを身につけることです。

偏差値や判定よりも、自分が勉強してきた範囲が

本番レベルの問題でもアウトプットできているのかの確認、

そしてここからの受験戦略を見直すことです。

 

まとめ

最難関大学を狙う学生たちの闘いは折り返し地点です。

受験学生のレベル、問題の難易度共に模試の中でもトップクラスです。

ここでどんな結果だったとしても、落ち込んでいる暇はありません。

1問でも多く解く。1語でも多く覚える。

これを誰よりも行えたのかが重要です。

単なる模試ではなく、ここが本番だと思って万全の状態で準備をして模試に挑みましょう。

大事なことは”勝負できる準備をしてきたか”です。

それを念頭に置きながら、冷静に問題を解くようにしましょう。

 

頑張れ!受験生!!!

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

【2023年最新版】第2回駿台東大入試実戦模試の難易度、範囲、偏差値まとめ

【2023年最新版】第2回駿台東大入試実戦模試の難易度、範囲、偏差値まとめ こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。   今回は難関大学を目指すなら受験必須の【第2回駿台東大入試 ..

2022年度第2回駿台atama+共通テスト模試の難易度、範囲、時間、偏差値を解説

2022年度第2回駿台atama+共通テスト模試の難易度、範囲、時間、偏差値   こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。   今回は共通テスト対策、難関私立大学を目指 ..

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる