地域の高校の評判/進学実績

大和高校の偏差値・合格実績は?部活動・特色・評判まとめ

皆さんこんにちは!

海老名駅から徒歩7分、

大学受験個別指導塾の武田塾海老名校です!

今回は神奈川県の進学校である県立大和高等学校について紹介していきます!

 

大和高等学校の偏差値と基本情報

D8FD9AD9-D482-4E63-9EDE-CB7E8556ED4A_1_102_o

名称:神奈川県立大和高等学校

国公立私立分類:公立高校

所在地:〒242-0002 大和市つきみ野3-4

電話番号:(046)274-0026

偏差値:普通科(66)

生徒数:男子 452名、女子 381名 

公式HP:神奈川県立大和高等学校公式HP

最寄り駅: ・小田急線「中央林間」駅下車、徒歩約12分
      ・東急田園都市線「つきみ野」駅下車、徒歩7分
      

偏差値は文句なしで難関校と言えるでしょう。

近い偏差値のところだと横須賀高校や、多摩高校あたりが挙げられます。

知・徳・体ともにそなえた円満にして実践力のある人材を育成する大和高校

大和高校は昭和37年開校の全日制の普通科の公立高校です。旧大和座間綾瀬学区を牽引してきたトップ校で、2020年も国公立大学に多くの合格者を出すなど今でもその実力は健在です!

「知・徳・体ともにそなえた円満にして実践力のある人材の育成」を教育目標に掲げ、高い学力の育成を目指すことはもちろん、他者への敬意、豊かな人間性の涵養、そして、健康なからだづくりにも力を入れて教育活動を行っているそうです。

 

大和高校の授業の進め方

大和高校は、2学期制で授業時間は基本65分、週2コマ50分です。1年次は、全員が共通の授業を受け、2年次から文理選択をします。3年次には、文系学部進学を目指すⅠ類、理系学部進学を目指すⅡ類、医学部・薬学部など医療系学部への進学を目指すⅢ類の3コースに分かれます。

校内実力模試が年に2回あり、GTECを1年生が、TOEICを2、3年生が全員受験することとなっています。

平成31年4月~令和4年3月までの3年間、教育課程研究開発校の指定を受けており、「総合的な探究の時間」という科目が用意されています。自分で決めた課題について情報収集して分析し発表するなどの作業を行い、大塚製薬株式会社やカゴメ株式会社から講師を招くこともあるそうです!

 

IBMの社員にプレゼン!「IBM知的探訪」

pc

大和高校では、平成21年度からIBMと連携した授業「IBM知的探訪」が行われています。学校の向かいに日本IBM大和研究所があったことから、始まりました。国際的に活躍するIBMの研究員の方から、苦労や成果などの貴重なお話を聞いた後、生徒による発表が行われます。例えば「ドラえもんの倒し方」、「カラオケで点数を伸ばす方法」など、興味深いテーマもたくさんあり、どのように分析するのかとても聞いてみたいです!

タウンニュースさんの記事→「IBM社員を唸らせろ 和高1年生がプレゼン(出典:タウンニュース)」

 

大和高校の文化祭・体育祭

 

大和高校では、年に1度、9月上旬に「槐祭」と呼ばれる文化祭を行います。

文化祭は一般公開されているので、毎年多くの学校関係者や受験生が文化祭に訪れます。

大和高校を受験しようと考えている人は、是非この機会に文化祭に参加し、学校の雰囲気を見に行くことをお勧めします。

体育祭は文化祭とは別で、通常5月に行われています。

 

大和高校の学校見学・説明会

大和高校の主なイベントを見ていくと、

学校見学・説明会に参加できる日程は

・9月の文化祭

・10月の公開授業

・10月、11月に説明会があります。

高校の説明会は回数が少ないため、スケジューリングを早めに行い、

説明会や学校見学の日程を確認しておいてください。

また偏差値が高い学校は、例年倍率もそれ相応に高くなります。

満席になる前に即予約を入れるようにしましょう。

 

大和高校の部活動

大和高校は約9割の人が部活動に加入しています。進学校ですが、全国大会に毎年出場する部活もあり、活動は活発です!

そのうちのいくつかをご紹介したいと思います!

創作舞踊部

dance

大和高校の創作舞踏部は、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(全国大会)に毎年出場しています!

高校から始めた部員も多い中、2019年の「神奈川県高校総体ダンスコンクール」(県大会)でも6度目優勝大会史上初V4だそうです!!

 さらに、大和高校は別名「ダンス甲子園」とも呼ばれる「全日本高校・大学ダンスフェスティバル」(全国大会)に毎年出場しており、直近に開かれた2019年の第32回大会までで、9年連続入賞しています。

以下、近年の大会の実績です。

第24回(2011年)「日本女子体育連盟会長賞」

第25回(2012年)「準入賞」

第26回(2013年)「文部科学大臣賞(第1位)」  作品名:『灰色の山』

第27回(2014年)「特別賞」

第28回(2015年)「特別賞」

第29回(2016年)「準入賞」

第30回(2017年)「NHK賞(第2位)」  作品名:『cryptobiosis~死ぬことを忘れたムシ~』

第31回(2018年)「準入賞」

第32回(2019年)「準入賞」

全国大会で9年連続で入賞しています!

伝統ある部活に打ち込めるのは、嬉しいですね。

物理部

radio

大和高校で強い部活といえば物理部ですね。

こちらは、一般の人も含めた大人も参加する全国大会で優勝を重ねています!
大和高校の物理部は、アマチュア無線に取り組んでいて、こちらが毎年の大会で輝かしい成績を収めています!

<アマチュア無線>
 ●全市全郡CONTEST 電話部門マルチオペ オールバンド種目 
  2014~16年(3年連続全国1位!!

 ●ALL JA CONTEST 電話部門マルチオペ オールバンド種目
  2014年全国1位,2015年全国3位,2016年全国2位!!

いずれも、一般の大人の方も参加する大会だそうです。

その中にあって全国トップクラスの優秀な成績を収めています。

吹奏楽部

saxophone

総部50数年を超える大和高校の吹奏楽部ですが、こちらも、新型コロナウィルス流行前まで、県内の主要コンクールでは、金賞、銀賞など、優秀賞ばかりです。

〇2016年度
 県央吹奏楽コンクール   B部門 金賞
 神奈川県吹奏楽コンクール B部門 銀賞
 県央アンサンブルコンテスト フルート四重奏  金賞
              クラリネット四重奏 金賞

〇2017年度
 県央吹奏楽コンクール   B部門 金賞
 神奈川県吹奏楽コンクール B部門 銅賞
 県央アンサンブルコンテスト クラリネット六重奏 金賞

〇2018年度
 県央吹奏楽コンクール   B部門 金賞
 神奈川県吹奏楽コンクール B部門 銀賞

              フルート五重奏   銀賞

2018年まで3年連続で県大会に出場!
また、TBSドラマ「チア☆ダン」で撮影協力を行っています!(第5話)

 

大和高等学校の進学実績は!?

大和高校は約9割が4年制の大学へ進学しています。

難関学部と言われる、薬学科、看護学科、放射線科などへの合格者も多数出ています。

主な大学合格実績 (令和元年度)

国公立大学

岩手大学

千葉大学

お茶の水女子大学

東京農工大学

電気通信大学

東京外国語大学

東京学芸大学

一橋大学

横浜国立大学

信州大学

名古屋大学

和歌山大学

九州大学

長崎大学

琉球大学

埼玉県立大学

東京都立大学

神奈川県立保健福祉大学

横浜市立大学

広島市立大学

など

 

 

私立大学

慶応義塾大学

早稲田大学

青山学院大学

麻布大学

桜美林大学

大妻女子大学

神奈川大学

神奈川工科大学

鎌倉女子大学

関西学院大学

関東学院大学

学習院大学

学習院女子大学

北里大学

共立女子大学

杏林大学

近畿大学

工学院大学

國學院大学

国際医療福祉大学

国際基督教大学

国士館大学

駒澤大学

駒沢女子大学

相模女子大学

産業能率大学

実践女子大学

芝浦工業大学

順天堂大学

松蔭大学

上智大学

湘南工科大学

昭和大学

昭和女子大学

昭和薬科大学

白百合女子大学

女子美術大学

聖心女子大学

清泉女子大学

成蹊大学

成城大学

西南学院大学

専修大学

玉川大学

多摩美術大学

千葉工業大学

中央大学

津田塾大学

帝京大学

帝京平成大学

桐蔭横浜大学

東海大学

東京医療保健大学

東京家政大学

東京家政学院大学

東京経済大学

東京工科大学

東京工芸大学

東京女子大学

東京造形大学

東京電機大学

東京福祉大学

東京薬科大学

東京理科大学

同志社大学

東洋大学

東洋英和女学院大学

獨協大学

日本大学

日本獣医生命科学大学

日本女子大学

日本女子体育大学

日本赤十字看護大学

日本体育大学

文教大学

法政大学

星薬科大学

武蔵大学

武蔵野大学

武蔵野美術大学

明治大学

明治薬科大学

明星大学

目白大学

横浜薬科大学

立教大学

立命館大学

立命館アジア大学

など、他多数

上記の他に、高卒一般試験で、外務省に合格した人や国立看護大学校に合格した人もいました!!

 

大和高等学校の評判は?

やはり、進学は国立大学を勧められることが多いです。

頭脳に自信があって入ったのに、周りのレベルが高すぎてびっくりしたという生徒もいます。

一方で、GMARCHや日東駒専の指定校推薦も少なくないようですね!

指定校推薦も視野に入れながら、一般入試も頑張りたいですね!

大和高等学校の生徒さんも武田塾がサポート!

武田塾海老名校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

 

・時間が限られているから、効率よく合格までの実力をつける方法を教えてほしい...!

・新しい大学共通テストは何が変わるの?今からどう対応すればいいの...?

・国公立上位校や難関私立大学を受験したいけど、勉強の進め方に困ってしまった...

・コロナ禍で休校期間があったため、他の人と差がついた気がして不安...!

・部活と両立させながら、難関大学を受けたい!

・残された時間で少しでも進学できる大学のランクを上げたい...!

 

など、どんな悩みでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

 

無料受験相談

 

関連記事

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます!

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます! こんにちは。武田塾海老名校(046-240-1135)です。 そろそろ大学受験を本格的に見据え、塾や予備校選びをしている受 ..

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】  A・Mさんの合格体験記

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】 A・Mさんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校 ..

神奈川総合高校の評判は?【偏差値、内申点、進学実績、制服等】

神奈川総合高校の偏差値・評判は?内申点・進学実績・部活 皆さんこんにちは! 海老名駅から徒歩6分、 大学受験個別指導塾の武田塾海老名校です! 今回は神奈川県立神奈川総合高校について紹介をしていきます。 ..

【厚木高校の偏差値・進学実績は?】制服・雰囲気・特色・部活情報

海老名駅から徒歩7分の武田塾海老名校です。 今回は2022年に創立120周年を迎える,「厚木高校」についてご紹介いたします! 現在厚木高校を目指して勉強中の人も,厚木高校に在籍中の人も, ぜひこの記事 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる