地域の高校の評判/進学実績

神奈川総合高校の評判は?【偏差値、内申点、進学実績、制服等】

神奈川総合高校の偏差値・評判は?内申点・進学実績・部活

皆さんこんにちは!

海老名駅から徒歩6分、

大学受験個別指導塾の武田塾海老名校です!

今回は神奈川県立神奈川総合高校について紹介をしていきます。

 

 

高校情報

正式名称 :神奈川県立神奈川総合高校

kanagawasogo-kanagawakogyo-2020-02-28

 

基本情報

1995年に開校された県内初めての単位制を基調とした全日制普通科高校です。

総合選択制を導入していますが、総合学科としての設置はされていません。

写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

神奈川県立神奈川工業高等学校の敷地内に併設されているため、画像をネットで検索すると

ほとんどの画像が神奈川工業高校の正面からの写真になります。

内部は接続されていますが、生徒に実際に話を聞くと交流はほとんどないそうです。

食堂や図書館、室内プール、トレーニングルーム、多目的ホール、弓道場が共用となっていおり、

グラウンドも神奈川工業高等学校の設備となっています。

地上10階・地下1階建てで、エレベーターが3基設置されていますので、マンションのようだという生徒もいます。

冷暖房完備で、多目的ホール、室内温水プール、トレーニングルーム、屋内弓道場、柔剣道場、テニスコート一面などがあります。

単位制であるため、「〇年生」ではなく入学年度に応じた「〇期生」と呼び合います。

1回の授業時間が90分となっており、完全に大学と同じ仕組みであるということです。

入学も二期制を導入しており、4月と9月に入学することが可能です。

在学年度に関わらず講義を受講し、科目選択も個人で動きます。

週1回行われるロングホームルーム(45分)でのみ学級に在籍する全員が会する。

部活動や行事は全て生徒主体で行われるという生徒の完全自主性を尊重した学校運営となっています。

制服がなく、全員私服で登下校をします。

生徒数

生徒数764名(普通科:個性化コース396名 / 国際文化コース319名,舞台芸術科:59名) (2021年10月現在)

生徒数は、

普通科:個性化コース396名

普通科:国際文化コース319名

舞台芸術科:59名

計764名と公表されています。(2021年10月時点)

編入生や海外からの帰国生徒の受け入れに積極的で、専用の選考もあります。

男女比は、男子231名 女子556名(2021年5月時点)というデータが公表されている為、

女子生徒の方が圧倒的に多いと言えます。

偏差値

相模原高校の偏差値は

普通科個性化コース(単位制)(66)

普通科国際文化コース(単位制)(66)

舞台芸術科(60)

みんなの高校情報)です。

普通科についてですが、偏差値65を超えており、非常にハイレベルな学校と言えます。

募集人員の90%までの選考が第1次選考、募集人員までの選考が第2次選考となっています。

1次、2次選考共に普通科の2コースに関しては、学力検査の重点化があり、

個性化コースは、最も点数が高い教科の点数を2倍に、

国際文化コースは、英語の点数を2倍にして、計算します。

 舞台芸術科は、英国数+理科社会から1科目の選択となっており、

自己表現検査、実技検査があります。

その分、学力検査の重点化はありません。

 

面接

面接は以下の内容が聞かれます。

・入学希望の理由

・中学校3年間での教科等以外の活動に対する意欲

・高校での教科・科目等以外の活動に対する意欲

・中学校での教科等に対する学習意欲

・高校での教科・科目等に対する学習意欲

・将来の展望

しっかり対策しておきたいですね。

合格者の内申点

2022年度合格者のデータを見ると、(神奈川高校受験辞典)

合格するための必要内申点は122となっています。

しかし、122が取れれば入れるというわけではありません。

本番でも高得点を取ることが必須条件です。

130を一つの目標にして学習スケジュールを組んでいくといいでしょう。

合格者の入試平均点

2022年度の合格者成績の一覧における合格者の入試平均点は405点です。(普通科2コース)

しかし、2021年の普通科個性化コースの合格者入試平均点は437点でした。

5教科で8割が取れたとしても入ることができません。

よって神奈川総合高校を受験するならば、

・全県模試などの本番レベル模試で全教科85点以上を取れる状態であること

・その上で英語が満点を狙えるレベルにあること

が必須と言えます。

今の成績と受験日程を逆算して学習をスタートしていきましょう。

倍率

神奈川総合高校の入試データ

「募集人員:受験者数:倍率」

普通科個性化コース:119名:142名:1.23倍

普通科国際文化コース:89名:114名:1.31倍

舞台芸術科:30名:50名:1.67倍

となっています。

生徒人数から逆算すると、

自分の身の回りにいる「成績のいい英語が得意な女子生徒」

に勝つ能力が必要ということです。

学校成績、模試成績ともにトップクラスにしておくことで、

本番での立ち回りを決めておきましょう。

県立入試当日は、

着実に点数を重ねることができる実力を手にしておく必要がありますので、

注意が必要です。

アクセス 

住所:横浜市神奈川区平川町19-2

最寄駅:東横線 東白楽駅より徒歩3分

特徴

教育

 

教育目標

生徒一人ひとりの個性の伸長を図り、主体的に学び、国際社会の中で共に生き共に育つ高い人格と心豊かな感性を備えた人間を育成する。

教育方針

  1. 生徒一人ひとりが、自らの個性にあった学習内容を選び、個性をさらに伸ばせる教育を行う。
  2. 本県の特性を踏まえ、海外帰国生徒を受け入れ、一般の生徒と共に学ぶ国際教育を行う。
  3. 普通科・専門学科の枠を超えた総合的な学習ができる教育を行う。
  4. 21世紀に必要な国際、環境、科学技術など、多様な内容の生涯学習の機会と場を県民に提供する。

(学校HPより抜粋)

 

と掲げており、県内でもトップクラスの自由な校風と言えます。

以下の動画でも神奈川総合高校の特徴を確認できます。

 

 

部活動

体育会系、文化系合わせて31の部活動があり、自分の興味に合わせて選択することができます。

体育系部

文化部

 

 

学校行事

行事は非常に盛んであり、生徒たちが自主的に企画運営に取り組んでいます。

体育祭、文化祭、研修旅行など、学内イベントは活発です。

文化祭は「翔鷗祭」と呼ばれ、地域でも人気となっています。

 

進学実績

2022年度大学進路実績(現浪込)

主な実績をまとめています。

国公立大学

大阪大学 1名

北海道大学   3名

筑波大学 3名

東北大学 3名

千葉大学 2名

東京外語大学 1名

横浜国立大学 5名

東京都立大学 2名

東京藝術大学 3名

その他国公立大学 34名

私立大学

早稲田大学 36名

慶応義塾大学 14名

上智大学 28名

明治大学 37名

東京理科大学 14名

国際基督教大学(ICU) 1名

東京理科大学 17名

明治大学 89名

青山学院大学 44名

立教大学 58名

中央大学 36名

法政大学 52名

明治学院大学 46名

学習院大学 14名

合格実績は優秀といえます。

特に、上智大学、立教大学に代表される英語外部試験利用入試を採用している大学への進学実績が他の進学校に比べて非常に多いです。この実績を見ると、英語の資格取得に強いため、

大学受験になった時に、併願でいろいろな可能性を見出しやすくなると共に、

苦手科目に集中できるというメリットもあります。

自由の中でも、自分の個性と向き合い努力する生徒が多いという印象ですね。

高校入試難易度

神奈川有数の進学校であるので、高校入試の難易度は非常に高いです。

また神奈川総合高校は、他の進学校と比べて大きな違いがあります。

つまり対策することが変わってくるということです。

神奈川総合高校の入試得点は、

国際文化コースでは英語の点数を

個性化コースでは最も点数の高い教科の点数をそれぞれ倍にします。

定期テストレベルであれば

毎回95~満点が取れる教科があること大前提必要です。

ただ、できれば英語は確実に得意にしておきたいところです。

理由として他の学校とは全くカリキュラムが違いますから、

大学受験になったときに英語の対策が遅れているようだと、

取り返しがつきません。

英語を得意科目に据えて、試験に臨めるといいでしょう。

 

 

まとめ

なんでも検索すれば答えが出てくる現代社会において、

自分らしさを模索する生徒が急激に増えてきています。

自由を与えられた中で、自分の強みを最大限に伸ばせる環境。

程よい距離感の中で、自分のやりたいことに集中できる環境。

それが神奈川総合高校なのだと思います。

以上、 神奈川総合高校をご紹介しました!

 

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

通称

通称"けんそう"神奈川県立相模原高校の偏差値・評判は?進学実績・部活 皆さんこんにちは! 海老名駅から徒歩6分、 大学受験個別指導塾の武田塾海老名校です! 今回は神奈川県立相模原高校について紹介をして ..

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】  A・Mさんの合格体験記

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】 A・Mさんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校 ..

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます!

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます! こんにちは。武田塾海老名校(046-240-1135)です。 そろそろ大学受験を本格的に見据え、塾や予備校選びをしている受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる