受験相談の声

「高3からの受験勉強はもう遅い?」半年で偏差値15あげるには

「高3からの受験勉強はもう遅い?」半年で偏差値15あげるには

こんにちは。

海老名駅から徒歩7分。

大学受験・個別指導塾の武田塾海老名校です。

 

今回は高校3年生になってから受験勉強を本格的に始めようと考えている方に向けて、

この時期から始めるのは手遅れなの?それとも間に合うの?

受験勉強を始めるのが早い人は、実際にいつから勉強をしているのかもご説明します。

 

今から偏差値を最大に上げて志望校に合格するためには、

何が必要なのかも含め解説します。

 

じっくりとご覧ください!

 

「遅くないよ」なんて嘘

よく、進学塾や予備校のブログで

「今からでも遅くはないよ!」

という言葉を目にします。

しかし、【E判定からの逆転合格】をキャッチコピーにして

「大逆転」を本当に達成してきた

武田塾講師として言わせてください。

 

「早く始めた方が絶対に良い結果に結びつきます」

それは間違いありません。

 

以下のグラフをご覧ください。

BA92F749-8E3F-4F84-968F-98E928DE76F7_4_5005_c

※引用 東進ハイスクール様

大学合格者が

【自分が目指す大学の勉強範囲】

8月末時点でどのくらい終えることができているか

を表したグラフです。

修了度合いが高い生徒の方が合格率は上がっていますよね。

また、難関大学への合格率が全く違います。

夏休みが終わるまでに、過去問演習に入れるように

しておくことが、受験の鉄則なのです。

 

また、以下の資料をご覧ください。

615980D7-586C-423F-9837-5D99D0B3AF9A

※引用 東進ハイスクール様

難関大学合格者の約64%、3人に一人以上が

高2の内から勉強を開始しています。

つまり、

あなたがもし旧帝大、早慶上理、MARCHといった

難関大学を目指すならば、

こういう早くスタートを切った人たちと

勝負をしなければいけません。

 

だから、高3から勉強を開始するのは、

遅いのです。

 

高3から勉強して受かっている子たちは、

それ相応の努力をして受かっているのです。

 

これを、遅いことなんかないよ!

というリップサービスに

どうか騙されないでください。

高3からでは手遅れなの?

ここまで話した上で、伝えさせてください。

高3から勉強を始めて、

第一志望や難関大学に合格している生徒は大勢います。

厳しい勝負なんじゃないの?

って思う方もいらっしゃると思います。

しかし、本人が周りを追い越す勉強をすれば

ちゃんと受かるのです。

 

※関連記事をご覧いただければ、どんな逆転劇が起こっているか

ご覧いただけます。

 

大切なことは、志望校に受かるために

勉強しなければいけない量をやり切っているか。

ということです。

いつから始めるかで有利不利にはなりますが、

不可能になることはありません。

 

ただし、受かるためには、

量だけでは間に合いません。

「正しい努力」が必要になります。

あと半年で偏差値を15以上UPさせるには?

受験計画の設定は必須

まず、これからの勉強が「積み上げ式」ではなく、

「逆算式」である必要があります。

 

受験日、第一志望の試験問題、試験時間、

から逆算をします。

その上で、今の自分のレベルはどこなのかを確認しましょう。

 

その上で、

①何を

②どこからどこまで

③どんな風に勉強しなければいけないのか

を把握しましょう。

それができたら

④いつまでにやり終えるか

をカレンダーに落とし込んでいきます。

 

これができれば第一関門クリアです。

こうした計画ができないという方は、

いますぐ受験相談に来てください。

 

間に合わなくなってからでは、

悲しすぎるからです。

あんなに頑張ったのに、間に合わない。

これほど苦しいことはありません。

まずは情報を取りにいきましょう。

 

文理別・夏休み前までに仕上げておきたい参考書

文系編

システム英単語

単語を効率よく覚えるなら『システム英単語』が一番おすすめ

今回紹介する『システム英単語』は、大学受験対策の単語集としては最もおすすめできる1冊です。

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

この参考書のどこから英単語を言われても意味を即答できるようにしておきましょう。

日東駒専からMARCHレベルまでの英単語を網羅しています。

ミニマル・フレーズも入っているので、用法を見ながら覚えていくことができます。

 

関正生の英文法ポラリス1

文法で解く問題にフォーカスした問題集「英文法ポラリス」

日東駒専レベルまでの文法に関してはこれでマスターしましょう。

問題のすぐ横に考察がノートに書かれているように記載してあるので、

非常に見やすいのが特徴!

100%完璧にするだけでも学校の授業や、

模試の時に文法問題が「解ける!」という状態になっていきます。

本気でやったら1ヶ月で終わります。

まずここまでは最低でも仕上げてほしい!

 

理系編

基礎問題精講

基礎レベルインプットの最適解「基礎問題精講」

数学のインプットとしては最適な参考書です。

数学の参考書といえばチャート式が有名ですが、

今から半年で成績を上げていかなければいけないあなたには、

ちょっと時間がかかりすぎてしまいます。

基礎問題精講は、少ない問題数ながらも

重要なポイントをぎゅっとまとめてあるので、

これを夏休み前までに完璧にしてほしいところです!

これを完璧にするだけでも、

日東駒専の問題には対抗できるようになってきます。

まとめ

今からできることは限られてきます。

ということは、どれだけやらなくて良いことを省けるかが重要となります。

まずは、やるべきことをフォーカスして、

完璧に仕上げておきましょう。

そうすることで、英語であれば長文問題、

数学でも長文問題や難関大学の問題に

対抗できるようになってきます。

 

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】  A・Mさんの合格体験記

柏ヶ谷中【オール5達成&横浜平沼高校合格】 A・Mさんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる