コラム

自分に合ったオンライン塾の選び方とは?利用するメリットも紹介!

2023年10月31日(火)

塾を探している方でオンライン塾というのを聞いたことがない方もいるかもしれません。

オンライン塾とは、名前の通り通塾せずにインターネットを介して勉強をする学習塾のことを指しており、近年では新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、多くの人がオンライン塾を活用しています。

そこで今回は、オンライン塾の選び方や活用するメリットについてご紹介していきます!

また以下の記事では、高校生におすすめのオンライン塾15校を厳選して紹介しているので、どのオンライン塾を利用したらいいかわからない人はぜひチェックしてみてください!

▶【2023年最新版】今人気の高校生におすすめオンライン塾15選!

オンライン塾とは

パソコンを使ってオンライン学習をする高校生

オンライン塾とは、インターネットを使用してパソコンやタブレット・スマートフォンなどで遠隔に行う授業のことを指し、個人の好きな場所で授業を受けることができます。

オンライン塾には大きく分けて3つあります。

オンライン塾の授業形態

〇双方向型
〇ライブ配信型
〇オンデマンド型

リアルタイムで講義を受けながら質疑応答もできる双方向型・リアルタイムで行われている講義を配信するライブ配信型・あらかじめ収録された授業を見て学習するオンデマンド型です。

また、オンライン塾の学習方法は大きく分けて4つの方法があります。

オンライン塾の学習方法

〇個別指導型
〇大人数授業型
〇動画配信型
〇学習管理型

自身にどれが合っているかはもちろん、掲げている目標や学年などによってどれが適しているのか分からないという方もいると思います。

そんな方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

学校別オンライン塾の選び方

オンラインで学習中の高校生

ここからは小学生・中学生・高校生別で、どういうオンライン塾を選べば良いのかをご紹介していきます。

これからのオンライン塾選びの基準の1つにしてみてください。

小学生

小学生には個別指導型・大人数授業型を行っている、双方向型かライブ配信型のオンライン塾がおすすめです。

小学生となると、オンライン塾でひたすら録画された動画を見て自主的に勉強するというのはなかなかハードルが高いのではないでしょうか。

ましてやそれが初めての学習塾となってしまうと、今後の学習塾に対するイメージのハードルが高くなってしまうかもしれません。

そこで、オンライン塾の良いところである通塾をしなくても良いという長所を活かしながら、通塾するのと変わりないようなリアルタイムで講師が授業を行うオンライン塾や授業形態が適しています。

中学生

中学生には、個別指導型・大人数授業型・動画配信型を行う双方向型・ライブ配信型・オンデマンド型のオンライン塾がおすすめです。

中学生は部活動や私生活で小学生よりも忙しく、学習する時間が限られてしまうこともあるかと思います。

そのため、自身のスケジュールによって合わせられる動画配信型やオンデマンド型を視野に入れてみるのもおすすめです。

また高校受験を考えている中学生の方は、入塾前にそのオンライン塾が高校受験に対応しているのかどうかを必ず確認するようにしましょう。

高校生・既卒生

大学受験対策を行う高校生や浪人生には、個別指導型・動画配信型を行う双方向型・ライブ配信型・オンデマンド型のオンライン塾がおすすめです。

大学受験では、志望校合格を目指すためにも今まで以上に勉強をしなければならない方が多いのではないでしょうか?

そんな高校生や既卒生には、個別指導で徹底的に指導や学習管理を行ってくれるオンライン塾が適しています。

それぞれの目標やゴールに合ったレベルの高い講師の授業が受けれるのかなどを視野に入れることで、よりレベルアップすることが可能です。

また、大学受験のノウハウや知識・合格実績など豊富に取り揃えているオンライン塾だと、大学受験で周りの生徒よりも1歩リードできるかもしれません。

オンライン塾のメリット

メリット

ここからはオンライン塾のメリットについてご紹介していきます。

オンライン塾への入塾を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

場所や時間を問わず人気講師の授業が受けられる

1つ目のメリットは、オンライン塾の大きなメリットの1つである「場所や時間を問わず人気講師の授業が受けられること」です。

これは近くに自分に合った学習塾が見つからない方や、どうしても特定の講師の授業を受けたいが家から遠くて受けられない方などには嬉しい利点でしょう。

また地方に住んでいる方で、志望校に合格するために十分に整った学習環境やカリキュラムが欲しいという方もいるはずです。

そんな方には、オンライン塾はぴったりの学習塾ではないでしょうか。

費用を通塾に比べて抑えることができる

2つ目のメリットは、「費用を通塾に比べて抑えることができること」です。

「既に学校や部活動・他の習い事に費用がかかっているから、これ以上学習塾には費用はかけられない」と思っている方もいるのではないでしょうか。

実は、オンライン塾は通塾タイプの学習塾に比べて料金が安い場合がほとんどです。

費用が安い理由としては、オンライン塾は人件費や校舎の家賃などがかからずに済むため、その分安く料金を設定することが可能となっています。

そのため、授業料を理由に学習塾を諦めようとしているのであれば、オンライン塾を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

講師を自分の好みやスタイルに合わせて選ぶことができる

3つ目のメリットは、「講師を自分の好みやスタイルに合わせて選ぶことができること」です。

オンライン塾の形態にもよりますが、オンデマンド型のオンライン塾であれば自分の好みに合った分かりやすい講師を選ぶことができます。

通塾タイプの学習塾では講師を選ぶことができない場合がほとんどですが、もし講師を好きなように選べるのであれば、みなさんも選びたいはずです。

それを可能にするのがオンライン塾なため、もしストレスフリーで分かりやすい講師の授業だけ受けたいという方はぜひオンライン塾を試してみてください。

1日を有効に活用することができる

4つ目のメリットは、「1日を有効に活用することができること」です。

オンライン塾のオンデマンド型や学習管理型であれば、時間の融通がきくことが多いです。

例えば、「あの有名な講師の授業を受けたいけど、この曜日は部活動があって夜まで時間を空けられない」という方でも、部活が終わった後や1日の隙間時間で学習をすることができます。

このように自分のライフスタイルに合った時間の使い方ができるのも、オンライン塾のメリットの1つでしょう。

塾の送迎や遅い帰宅時間を心配しなくてすむ

5つ目のメリットは、「塾の送迎や遅い帰宅時間を心配しなくてすむこと」です。

これは特に保護者の方にとってのメリットですが、オンライン塾にすることによって帰宅時間を把握することができます。

そのため、小学生や中学生はもちろん受験勉強で帰りが遅くなりがちな高校生も、夜遅くに帰宅したり送迎をする必要がなくなります

送迎の手間が省けるだけでなく、塾がある日に毎回心配しなくていいのは保護者のストレスを減らすことができるのではないでしょうか。

オンライン塾のデメリット

デメリット

上記ではオンライン塾のメリットについて5つご紹介しました。

ですが、もちろんオンライン塾にもデメリットが存在します。そのデメリットについてこれから解説していきます。

スマホやパソコンが必要なことが多い

やはりオンライン塾ということもあり、ネット回線やインターネットが使用できる端末などの最低限の準備が必要になってきます。

ですが、1人1台スマートフォンを持っていると言われている今の時代、ほとんどの方がスマートフォンを持っていると思います。

もし、持っていなくても自宅や保護やの方がスマートフォンやタブレット・パソコンの何かしらを持っているでしょう。

そのため、あまりこのデメリットについては心配する必要はないと思いますが、もし使用できる端末が無いという方はそれらを揃えるのに初期費用がかかります。

一緒に勉強する生徒がいない

勉強をしている方や受験生の方の中には、周りにライバルや一緒に勉強をする仲間や友達がいないと勉強ができないという方もいるかと思います。

オンライン塾では、1人で授業を受けたり学習するのが通常です。

それを寂しいと感じる方がいますが受験期の最後は個人戦になるため、コツコツと学力を蓄えてライバル達と差をつけておくと志望校合格により近づけるでしょう。

オンライン塾で周りに誰もいないということは、自分のペースで好きなだけ学習することができるため、学習効率を上げることが可能になります。

学習モチベーションを管理しないといけない

やはり、オンライン塾となると通塾の学習塾と違い、周りにはあなたを直接マネジメントしてくれる方はいません。

そのため、自分自身でスケジュール管理やモチベーションの調整を行ったり、自分で管理するのが難しい方は親や兄弟の力を借りることがあるかと思います。

オンライン塾の中には、しっかりとマネジメントをしてくれる学習塾やモチベーション管理を重点的に行うオンライン塾もあるため、心配な方はそういった学習塾を探すのも良いでしょう。

オンライン塾がおすすめの生徒の特徴とは

勉強中の高校生

ここまでオンライン塾のメリットやデメリット、そしてどの学年別のおすすめのオンライン塾の紹介などをしてきました。

ですが、全般的にどういった方がオンライン塾に適しているのか知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に向けて、ここからはオンライン塾が向いている方の特徴について解説していきます!

1人で黙々と自分のペースで勉強したい方

学生の中には勉強するときは1人で勉強すると集中できるという方もいると思います。

オンライン塾では通塾する学習塾と違い、周りの生徒や周りの雑音に気を散らさずに学習することができます。

そうして学習効率も上がることから、最短距離で自身の目標やゴールに進むことが可能です。

「塾には行きたいが、周りの生徒がうるさいのが苦手だ」という方はぜひオンライン塾の入塾を検討してみましょう。

また、以下の記事では高校生におすすめの勉強場所についてまとめているため、気になる方はぜひチェックしてみてください!

【受験生必見】高校生におすすめの勉強場所は?集中できる条件も紹介

部活動や私生活が忙しい方

今の時代、多くの方が学校以外に何かしらの習い事や部活動などをしています。

そんな方の中には、「部活動だけでなく勉強も頑張りたい」と思っている方もいるのではないでしょうか?

通塾タイプの学習塾だと、時間割や曜日が固定されてしまってスケージュールを組みにくいという方でも、オンライン塾であれば自分のタイミングで受講できるため、スキマ時間などに勉強をして文武両道を叶えることが可能です!

どうしても通いたい塾が近くにない方

地方に住んでいて通えないけど行きたい学習塾があったり、「この講師の授業だけを受けたい!」という場合にオンライン塾は役立ちます。

実力・実績のある講師や、そんな講師陣をそろえている学習塾は東京や大阪などの大都市にどうしても集中してしまいますが、オンライン授業であれば遠方からでも特定の授業を受けることが可能です。

近くに希望通りの学習塾がないからといって妥協して諦めるのではなく、オンライン塾という選択肢も頭の片隅に入れておいてください。

武田塾オンラインがおすすめ!

日本初の授業をしない学習塾でお馴染みの武田塾ですが、実はオンライン塾があるのをご存じでしょうか?

通塾するのと変わらないクオリティのカリキュラムで、スマホやパソコンなどを持っていたら諸経費がタダで始めることができます!

武田塾オンラインでは、東京大学・早稲田大学・慶應大学などの東京の難関大学出身の講師陣が、生徒1人ひとりの学力に合わせて徹底管理をします。

武田塾オンラインを活用して、これまでに偏差値40台から早稲田大学へで合格した方がいるように、オンラインでの学習でも偏差値アップや志望校合格が望めます!

もしオンライン塾を検討中であれば、通塾と変わらないカリキュラムやサポート体制を完備している武田塾オンラインがおすすめです。

あなたに合ったオンライン塾の選び方やメリットなどについて|まとめ

この記事ではオンライン塾が一体どういうものかや、小学生・中学生・高校生・浪人生に向けた適切なオンライン塾の選び方について解説してきました。

オンライン塾は、場所や時間を問わず質の高い授業が受けられたり、授業料などのコストカットなど保護者側にもメリットがありますが、自分で学習管理をする必要があります。

きちんと時間管理やスケジュール管理能力がある方であれば、オンライン塾で偏差値アップや志望校合格が狙うことが可能なので、メリットデメリット・自分に合っているかどうかを考慮した上で入塾を検討するようにしましょう。

また武田塾オンラインでは、スケジュールの徹底管理や生徒のモチベーション管理など他のオンライン塾ではできないようなことも、生徒さんと真摯に向き合って行います。

もしオンライン塾を少しでも良いなと思った方がいれば、ぜひ1度武田塾のホームページを覗いてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる