コラム

【受験生必見】高校生におすすめの勉強場所は?集中できる条件も紹介

2023年10月31日(火)

効率的に受験勉強を進めていくためには、集中できる環境を整えることが大切です。

ところが、いざ勉強しようと思ったものの自宅にはテレビや漫画など誘惑がいっぱいで「なかなか勉強モードに切り替えられない」と悩んでいる受験生も少なくありません。

そこでこの記事では、高校生におすすめの勉強場所や集中できる場所の条件をピックアップしてご紹介します。

「集中したいのに勉強がはかどらない」
「カップルや友達と一緒に勉強したいけれど、ついおしゃべりしてしまって進まない」

とお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

高校生が勉強に集中できる場所の条件は?

勉強に集中している女子高生

「勉強に集中しなければ」と思って参考書を開いたものの、気がついたらうたた寝をしたりスマートフォンでSNSをチェックしたりしていませんか?

大事なテスト前や受験前になかなか集中できないと「なんて意志が弱いんだろう」と自分を責めてしまいますよね。

でも、勉強に集中できないのはあなたの意志が弱いからではなく、ただ勉強に集中できる環境を整えられていない場合がほとんどです。

自分を責めてしまう前に、まずは高校生が勉強に集中できる場所の条件について確認してみましょう。

高校生が集中できる場所の条件|①適度に静かな環境

勉強が捗らないと感じている高校生の皆さんの中には、騒がしい飲食店や工事現場の騒音が聞こえる場所で勉強している方も多いのではないでしょうか。

どれほどやる気があっても、こうした環境で集中力を保つのは至難の業です。

とはいえ、あまりにも静かすぎる場所だとかえって集中が途切れてしまうこともあるため、静かでありながらも適度に人の気配や話し声が聞こえる環境がベストです。

どうしても騒がしい環境で勉強しなければならない時には、川のせせらぎやピアノの音色といった集中力を高めるBGMを流しておくと良いですね。

高校生が集中できる場所の条件|②無料・安価で利用できる

「いつも決まった場所で勉強したい」という高校生にとっては、毎日勉強する環境が無料あるいは安価で利用できるかどうかも重要なポイントです。

お金を沢山かければ充実したサービスが受けられますが、その分コストがかかってしまいます。

大学受験には勉強場所の確保の他にも受験料や塾代・模試代などさまざまな費用が必要になるため、勉強場所はできる限りリーズナブルな価格で確保できると良いでしょう。

高校生が集中できる場所の条件|③Wi-Fi環境が整っている

最近はスマートフォンやタブレットを使って動画学習をする高校生も増えてきました。

学習動画や教材は容量が重くたった数時間でデータ使用量がいっぱいになってしまうため、勉強場所にはWi-Fi環境が整った環境を選ぶと安心です。

最近はWi-Fiやコンセントが使用できる図書館や公民館も増えていますので、積極的に利用してみてください。

カップルや友達同士で勉強したい!高校生におすすめの勉強場所は?

友達と勉強している様子

「適度に静かな環境」「無料あるいは安価で利用できる」「Wi-Fi環境が整っている」これらの条件を満たしたおすすめの勉強場所は以下の3つが挙げられます。

①放課後の学校
②図書館・公民館
③塾の自習室

「1人で黙々と勉強したい」という方はもちろんのこと「カップルや友達と一緒に勉強したい」という方にもおすすめの場所となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

高校生におすすめの勉強場所|①放課後の学校

放課後の教室や自習室なら、無料で利用できるだけではなく分からないところをすぐに先生に質問できます

教室の外から聞こえる部活の掛け声や生徒の話し声が聞こえる放課後の学校は、騒がしすぎず静かすぎない適度な環境です。

学校終わりにそのまま利用できるため、勉強時間を長く確保できるのも大きなメリットです。

高校生におすすめの勉強場所|②図書館・公民館

平日休日問わず勉強できる場所をお探しの高校生には、地域の図書館や公民館の自習スペースがおすすめです。

図書館や公民館の自習スペースには、連日多くの学生が訪れているため「勉強のモチベーションを保ちたい」という高校生にはもってこいの環境です。

最近ではカフェスペースを併設した図書館やWi-Fiやコンセントを完備したおしゃれな自習スペースも多く登場しているので、自宅から近い図書館や公民館の環境は事前にチェックしておきましょう。

高校生におすすめの勉強場所|③塾・予備校の自習室

「学校や図書館・公民館での勉強に挫折してしまった」という高校生には、塾や予備校で解放している自習室の利用がおすすめです。

デスクや椅子の使い心地・ライトの明るさなど、塾や予備校の自習室はまさに高校生が自習するためにデザインされた特別な空間となっています。

先生がすぐ近くにいるので、勉強でわからないところをすぐに相談できるのはもちろんのこと、同じ塾に通っている高校生同士で励ましあったり息抜きをしたりすることも可能ですよ。

土日祝日含め毎日長時間開放している教室も多いので、これから塾や予備校に通おうと思っている方は自習室の環境もチェックした上で塾や予備校を選びましょう。

武田塾の自習室の利用時間やこだわりポイントは下記の記事で詳しくご紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

▶武田塾に自習室はある?快適に使えるのか色々と調べてみると・・

カップルや友達同士だと集中できない?高校生におすすめできない勉強場所

勉強に集中できていない男子高校生

最後に多くの高校生が使っているけれど、実は集中しにくい勉強場所を2つご紹介します。

  • カフェやファミリーレストラン
  • 友達の家

意外に思われるかもしれませんが、どちらも「勉強に集中したい!」と考えている高校生にはおすすめできない場所です。

高校生におすすめできない勉強場所|①カフェやファミリーレストラン

カフェやファミリーレストランは食事を楽しむためにデザインされた空間のため、騒音が気になったり参考書を広げるスペースが確保されていなかったりするケースがほとんどです。

勉強目的での長時間利用は、他のお客さまの迷惑になってしまうためおすすめできません。

高校生におすすめできない勉強場所|②友達の家

気心しれた友達の家はリラックスできる一方で、自分の部屋と同じように誘惑が多く勉強に集中するのはなかなか難しいものです。

パーソナルな空間だからこそ、長時間おしゃべりをしたりゲームや漫画に夢中になってつい息抜きの時間が長くなったりと大切な勉強時間を無駄にしてしまうこともあります。

友達と一緒に勉強するならお互いの自宅ではなく、放課後の学校や図書館・公民館などを利用することをおすすめします。

とにかく集中したい高校生におすすめの勉強場所は塾の自習室|まとめ

勉強に集中したいと思ったら「適度に静かな環境」「無料・安価で利用できる環境」「Wi-Fi環境が整っている環境」を選びましょう。

「自学自習」を大切にしている武田塾では、それぞれの講師たちが教室を利用する生徒のことを第一に考えて整えたこだわりの自習室をご用意しています。

どの校舎も駅からのアクセスが良く毎日夜22時まで解放しているため、長時間集中して勉強したい高校生にはぴったりの勉強場所です。

また、武田塾では全国の校舎で個別の無料受験相談を実施していますので、「武田塾の自習室を見てみたい」「受験勉強について相談したい」とお考えの方はぜひお近くの校舎にお問い合わせください!

▶武田塾の無料受験相談申し込みはコチラ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる