塾生の声

【24入試:國學院大學・成蹊大学・駒澤大学】大学受験リベンジ!世界史のみ受講で國學院大学へ進学!

スクリーンショット 2024-03-03 163950

みなさん、こんにちは!
京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾
「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

 

本日は24年度合格体験記をご紹介します!

今回は、一般入試で

國學院大學 文学部

成蹊大学 文学部

駒澤大学 文学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

Y.Tさんのプロフィール

名前:Y.Tさん

出身高校:下北沢成徳高校

合格校:

國學院大學 文学部

成蹊大学 文学部

駒澤大学 文学部

 

Y.Tさんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:大1の6月

当時の成績:日大レベル

入塾時は、受験が終わってから4カ月程経っていて、その間は大学の課題くらいしかやっていなかったので、3科目ともほとんど忘れている状況でした。

武田塾に入ったきっかけは?

もう一度受験をすると決めた時に、自分1人では必ずだらけてしまうだろうと思ったので、塾に入ろうと思いました。それまで行っていた塾は現役生のみで、他の塾を探していた時に、自分が塾に何を期待するのかを改めて考えました。その時に、各科目を1つずつ毎週授業してもらうというこれまでのやり方は1度受験を経験した私にとってはそれほど必要ではなく、だらけてしまう浪人期間をしっかり管理してもらう事の方が大切だと思いました。なので、生徒一人一人を細かく管理していただけるこの塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は世界史がとても苦手だったので、世界史のみ受講しました。勉強方法に関しては、現役時はほとんどやっていなかった「一問一答」に重心を移した事が一番大きいと思います。模試や過去問を解いていなかったので最初の方は気づきませんでしたが、12月頃に過去問を解いた時に、明らかに去年よりも点が取れるようになっていて、そこでそれまでの勉強の成果を実感しました。

スクリーンショット 2024-03-03 161613

(担当の)先生はどうでしたか?

最初に同い年と聞いた時は少し不安がありましたが、逆に同い年だからこそ話しやすく、相談をしやすかったです。私は強く言われるとやる気が無くなってしまったり、焦ってしまったりと、あまり良い事はないので、優しく接して下さる先生で助かりました。特に直前期は人から言われずとも勝手に焦って周りが見えずらくなってしまう時期なので、いつも通り接して貰えたのがとても助かりました。

武田塾での思い出を教えてください!

私は自習室を使うタイプではなかったので、1回休むだけで2週間塾の方と会わなくなってしまうというような事がよくあり、久しぶりに行く時はいつも少し緊張していたのですが、いつ行っても変わらず優しく気にかけてくださってとても励まされていたのが印象に残っているし、感謝しています。いつも話しかけてくださるので、不安な事を相談したり、アドバイスをもらったり、励ましてもらったりと、とてもお世話になりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:時代と流れで覚える世界史B

現役時は時代の流れを理解するのに、浪人時は流れを思い出すのにかなり役に立ちました。抜けている知識はすべて書き込んで、一冊で全て分かるようにしていました。

51GFmtWO0wL._SY445_SX342_

第2位:斉藤の一問一答

浪人時のみの使用でしたが、細かい知識まで出てくるので、より時代背景が浮かびやすくなって役に立ちました。

51sU4VVry1L._SY445_SX342_

第3位:パス単準1級

これをやっていたおかげで、知らない単語が出て来ても、パス単準1級にも載っていないんだからみんなも分かっていないだろう、と自信をもって取り組めました。

51etfS1-mVL._SY445_SX342_

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は合格発表の時、絶対落ちてると思っていた所に受かっていた、ということがいくつかありました。結果は誰にも分からないので、心配しすぎず、今やるべきことを頑張ってください。応援しています!

スクリーンショット 2024-03-03 161530

 

教務よりメッセージ

Y.Tさん、國學院大學・成蹊大学・駒澤大学合格おめでとう!!!!

合格体験記に書いてくれていますが、自習室を使いに来校することが他の生徒さんに比べて少なかったため、
しっかり自宅で勉強できているか心配になることもありましたが、ちゃんと世界史の成績を伸ばしてくれました!!

一度大学に進学して再受験を目指すのは、なかなか全員が決断できることではありません。ですが、自分の強化すべき科目に絞って、且つしっかりだらけないように管理してくれる武田塾を選んでくれて、苦手な科目から逃げずに頑張ってくれましたね。

合格体験記も、たくさんたくさん書いてくれてありがとう!!泣

新たな大学でのキャンパスライフ、思いっきり楽しんでくださいね!!

 

無料受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

関連記事

【5分で】合格者を輩出する「特訓」ってなに⁉【わかる】

こんにちは!調布駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。 調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県 ..

数学の「発想力」を身に着けるためのおススメ参考書をご紹介★

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   受験生で数学を選択している人の中で「過去問やってみたけどどうしてこ ..

高校1,2年生の君へ!受験勉強はいつから始めるべき?

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   今日は,「【高校1,2年生必見】受験勉強はいつから始めるべき?」と ..

「多摩地域」に存在する「国公立大学」をご紹介!!

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   少し前ですが、今年度の共通テストが終わり、受験生の皆さんは2次試験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる