ブログ

「多摩地域」に存在する「国公立大学」をご紹介!!

スクリーンショット 2024-02-10 132932

みなさん、こんにちは!

京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

 

少し前ですが、今年度の共通テストが終わり、受験生の皆さんは2次試験を受ける大学を決定する時期だったと思います。
どの大学にしようか悩んでいる受験生の皆さんもたくさんおられたかと思います。

そこで、今回のテーマは、

「多摩地域にある国公立大学」についてです!

 

多摩地域の国公立大学と言いましたが、そもそも多摩地域とは、どこのことを指すのでしょうか。

多摩川や多摩市、奥多摩町などはわかるけど、多摩地域といわれると少し難しいですよね…

一般的に多摩地域とは、東京都のうち千代田区や新宿区などから構成される23区と伊豆諸島・小笠原諸島島部を除いた30市町村(26市3町1村)からなります。

 

となると、多摩地域はとても広いですね…

皆さんはどのくらい多摩地域に国公立大学があると思いますか?

実は、一橋大学、東京外国語大学、東京農工大学、電気通信大学、東京都立大学、東京学芸大学、国立看護大学校、職業能力開発総合大学校計8校もあるのです!!!

 

それぞれの大学に特有の特徴があるのですが今回はこの中から3校ほど紹介させていただきます。

 

1.一橋大学

一橋大学は、東京都国立市に位置する1875年創立の国立大学です。

なんと、イギリスQS世界大学ランキングによると、一橋大学は世界で481位に位置しているそうです!

そんな一橋大学には、商学部、経済学部、法学部、社会学部、ソーシャル・データサイエンス学部の計5学部6学科が設置されております。

一橋大学の前身が東京商科大学であるということもあって、商学系の分野に特化している大学です。

また、ゼミナールと呼ばれる担当教員の指導の下、特定のテーマについて発表や討論も行われる講義を中心に、少数精鋭教育に力を入れている大学でもあります。

学生と教授の距離が近くていいですね!

 

2023年には新しく、ソーシャル・データサイエンス学部が設置され、社会科学とデータサイエンスの両方を専門的に学ぶことができるようになりました。

ソーシャル・データサイエンス学部では、2次試験で数学Ⅲの範囲からも出題されるため、理系の学部となります。

 

情報系も学びたいけど、社会学も学びたいという学生さんにはうってつけの学部ですね!!

 

 

2.東京都立大学

東京都立大学は、東京都八王子市、日野市、荒川区に位置する公立大学です。

数年前までは首都大学東京の名前で親しまれていましたね!

学生総数6812人の総合大学で、学生の多くが八王子市の南大沢で学びます。

この南大沢キャンパスのすぐ近くには、アウトレットモールがあり、さらに南大沢駅から大学までもおおよそ徒歩5分であるためアクセスがとても良い大学となっております。

大学終わりに気軽に友達とお買い物に行けちゃいますね!!

 

そんな東京都立大学には、人文社会学部、法学部、経済経営学部、理学部、都市環境学部、システムデザイン学部、健康福祉学部の計7学部が存在します。

東京都立大学の強みは、分野を超えた自由な学びができるという点です。

 

基礎ゼミナールというものでは、自分の所属学部のみならず、他学部の学生とともに問題解決に挑みます。

他学部の学生と交流でき、自分の視野を広げられそうですね!!

 

また、副専攻を履修することができるため、自分の所属する学部に囚われずに興味を持った内容について学ぶことができます!

 

3.電気通信大学

電気通信大学は、東京都調布市に位置する1918年創立の国立大学です。

調布市には私たち武田塾調布校もあります!

総学生数は3371人で、様々な都道府県から生徒が集まる大学です!

なんと2022年度の入学者は47都道府県全てから来たそうです!!!

 

また、電気通信大学は新宿へ電車でおおよそわずか15分、

京王線特急停車駅である調布駅から徒歩5分で通うことができるため、とてもアクセスが良い大学となっております。

 

電気通信大学には、1類(情報系)、2類(融合系)、3類(理工系)の3類15プログラムが存在します。

ここでいう類、プログラムは(厳密には違いますが)他大学でいう学部、学科に該当すると考えてください。

 

一般受験で入学してきた学生は基本的に学科が決まっていない状態で入学するため、大学で学び、興味を持った分野に進むことができます!

そんな電気通信大学の特徴は、全国トップクラスの就職力があるところです!!

過去の卒業生たちが各業界から高い評価を受けていることを背景に例年の就職率は国公立大学の中でもトップをキープしております!

 

さらに、マスメディアが集計した就職の質に関するランキングでも上位に位置しております。

また、就職支援室では就職に関する細やかなサポートをしてくれるそうです!

 

以下のリンクでは、主な就職先を見ることができます。

電気通信大学主な就職先

https://www.uec.ac.jp/career/career_path/enterprise.html

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!東京都というと皇居や新宿、秋葉原のある23区内の大学(東京大学など)を想像しがちですが、実は多摩地域にも大学がたくさんあるのです!最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ピックアップ記事

 

 

無料受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

関連記事

「選択科目」の決め手は??(高1~高2向けブログ)

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   今回は1,2年生に向けて、選択科目についてのお話です。 文理選択、 ..

高1・2生必見~メリットだらけ!早めの学習で順当合格を叶えよう~

    みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は高校1、2年生に向けた内容です( ..

「電気通信大学」を徹底解説!電通大の就職、勉強、忙しさ、サークル

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   目次 武田塾調布校 現役電通大の講師紹介! 電気通信大学とは?? ..

東京理科大学情報科学科はどんなところ?現役理科大生が解説します!

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   今回は私が現在通っている大学、 「東京理科大学理工学部情報科学科」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる