ブログ

東京理科大学情報科学科はどんなところ?現役理科大生が解説します!

2023年11月13日(月)

東京理科大学

みなさん、こんにちは!

京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!

 

今回は私が現在通っている大学、

「東京理科大学理工学部情報科学科」について紹介しようと思います!

東京理科大学理工学部ってどんな学部?

どこにあるの?

東京理科大学理工学部は千葉県野田市にキャンパスがあります。

正直、田舎で周りには何もありませんが、家賃が安く(2万~5万程度)一人暮らしをしたい学生にはぴったりです。

また、周りには自然が多く、おいしい定食屋さんがあったりするので、比較的ゆったりとすることができます。

3駅電車で移動すれば大きなショッピングモールがあり、映画やショッピングを楽しめるので不便は感じません。

 

キャンパス紹介

東京理科大学 野田キャンパス

こちらが東京理科大学野田キャンパスの7号館です。

7号館は最近できた建物で比較的綺麗なので人がたくさんいます。

内部には「みんなで勉強できるスペース」「上島珈琲」があります。

外の景色が見えるので田舎らしい穏やかさを感じながら作業に集中することができます!

私もよく友達と集まって一緒に勉強したりしています。

この棟のほかにも各学科に対してそれぞれ建物があります。

講義は講義棟で受けるのですが、講義棟も綺麗で授業もストレスなく受けることができます。

y0330

東京理科大学理工学部情報科学科ってどんな学科?

次に、私が現在通っている「情報科学科」について紹介したいと思います!

情報科学科は何を学ぶの?

情報科学科と聞いてプログラミングを学ぶのかな?と思った人も多いと思います。

しかし、東京理科大学の情報科学科ではプログラミングの勉強よりも主に「数学」を学びます。

数学を学ぶことによって今流行りの「人工知能」や「ディープラーニング」の勉強に取り掛かることができるのです。

逆に言えば、今需要がある情報系の知識に必要なことは全て教えてくれるということです!

「ただプログラムを書く能力」を学びたいのであれば専門学校で学べます。

プログラムを書くことではなく、プログラムを作れるようになるには、数学の知識が必要になるのです。

よく広告などで「在宅で○○万円プログラミングで稼げるようになりました。」などというものを見かけますが、そんなことはめったにあり得ません!

しっかりとした知識を身に付けないとそんなことは可能ではないのです。

プログラミングのしっかりとした知識を身に付けたいと思う人は情報科学科で勉強しましょう!

数学の話ばかりしましたが、しっかりとプログラミングについても勉強します。

一年生のうちは「linux」を利用して「c言語」「latex」などを学びます。

一年生のうちはあまり楽しくはないのですが、二年生になってから「java」を勉強するのでここから楽しくなっていきます!

数学だけでなく、プログラミングについてもしっかり学べるので安心してください!

どんな数学を勉強するの?

情報科学科で勉強する数学では主に「統計学」「確率論」「集合論」などを学びます。

最初は基本的なことばかり勉強するので退屈ですが、勉強していくにつれて徐々に理解していけるようになります。

特に、私が面白いと感じているのは「統計学」です。

「統計学」「限られた情報から全体の情報を推定する」ことを行うので非常に興味深いです。

たとえば、日本人の男性全体の身長を調べたいことがあったとしても全員数えるのは現実的ではありません。

統計学では一部分の男性の身長から全体の身長を推測するようなことを行うのです。

皆さんになじみがあるものの例で言えば、志望校の判定などがあります。

判定は統計学の知識を用いて行っているのです!

また、高校でやったデータの分析の応用みたいなことをやるので、昔よくわからなかった平均、分散、偏差値などの意味が理解できるようになって楽しめます。

 

情報科学科は留年するの?

「理科大は留年大学だ」という情報を耳にした人もいるかもしれません。

しかし、私は実際はそこまで留年率が高いとは思いません!

確かに理工学部の中には留年しやすい学科も少なからず存在しますが、普通に勉強をしていれば留年はしません!

では、情報科学科はどうなのと思う人もいるでしょう。

安心してください。情報科学科は留年率が1%ほどであるのでほとんど留年しません!!

実際、授業に出ていればテストも比較的簡単なので単位を落とすこともめったにないです。

(中には授業に出なくても、過去問をちょっと解けば単位がもらえる授業もあります。)

また、情報科学科は授業の量も他の学科と比べると少ないので、楽をしたいのであれば情報科学科をオススメします!

 

情報科学科の男女比はどんな感じなの?

男女比は大体5:1くらいです。

男性のみなさん、理系なのである程度は仕方ないです...

しかし、理工学部は薬学部と同じ野田キャンパスにあります!

サークルに入れば男女比が5:3くらいになります。

男性の皆さん、サークルに入りましょう。(明らかに男ばっかりのサークルに入っても女性はいません。)

1108053

情報科学科の卒業後の進路は?

私の先輩のほとんどは就活をしています

院進学よりも、就職する人の方が多いように感じます。

就職先もNECやNTT、KDDIなど大手企業が多いので安心です。

 

情報科学科に入って実際どう?

結論から言うと、とても満足しています!!

第一志望は東京理科大学ではなかったので、初めのうちは抵抗がありましたが、入ってみるとみんな優しく友達もできやすいと思います!

私は軽音サークルに入っているのですが、サークルもとても楽しく毎日が充実しています。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

以上が東京理科大学理工学部情報科学科の紹介です。

情報系はまさに今のトレンドなので東京理科大学の情報科学科を志望している人も多いと思います。

また、志望していない人でも今回の紹介を参考にしてくれると嬉しいです!

プログラミング系が学びたいと思っている人はぜひ、東京理科大学の情報科学科を志望してみてください!!

 

無料受験相談受付中!

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL042-443-0222

 

関連記事

【6月から!】入会金不要の夏だけタケダを実施します!!!

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   今年も「夏だけタケダ」を開催します! ① 「夏だけタケダ」とは? ..

数学の公式を証明させる入試問題【大学受験・数学・入試問題】

  こんにちは! 武田塾調布校です! 皆さんは実際に出題される数学の入試問題がどのようなものか見たことありますか? 「志望校は決まっているけど過去問を解くのはまだ早いかな 」、「入試問題って ..

理系の受験生必見!!「東京の情報系学部」まとめ記事

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   本日は、、、 情報系を学ぶならここ!東京の情報系の学部をおしえます ..

「電気通信大学」を徹底解説!電通大の就職、勉強、忙しさ、サークル

みなさん、こんにちは! 京王線調布駅 徒歩3分にある大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」武田塾調布校です!   目次 武田塾調布校 現役電通大の講師紹介! 電気通信大学とは?? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる