塾生の声

【同志社大学】誰よりも目標へひたむきに。努力が実り、見事合格!

合格体験記_溝口ゆきの

第一志望としていた同志社大学に見事合格を果たした 溝口 ゆきの さん

 

今回は、糸島高校3年の溝口ゆきのさんから合格体験記を寄稿していただきました。

筑前前原校の中でも、目標を持って誰にも負けないくらいの努力をし続けていた溝口さん。

第一志望だった同志社大学をはじめ、多くの有名私立大学で合格を勝ち取りました!

 

プロフィール

名  前:溝口 ゆきの

高  校:糸島高校

入塾時期:高2の7月

受講科目:英語 国語 日本史

 

合格校

同志社大学 社会学部 教育文化学科
明治大学 政治経済学部 地域行政学科
青山学院大学 教育科学部 教育学科
立命館大学 現代社会学部 社会学科
東京女子大学 現代教養学部 社会学科
関西学院大学 社会学部 社会学科
 
 

入塾のきっかけと入塾後の変化


武田塾に入塾しようと思ったきっかけを教えてください。


自習室を確保したかったからです。
 
私は家で勉強することがとても苦手で、ここな強制的に勉強できると思いました。
 
 

入会する前と後で「勉強の取り組み方」はどのように変わりましたか?


苦手から逃げず、毎日継続して勉強できるようになりました。
 


入会する前と後で「成績」はどのように変わりましたか?


どの教科も偏差値がぐんと伸びました。特に苦手だった英語は、偏差値43 から最高で73まで上げることができました。
日本史は偏差値50から最高で77まで上がりました。
とても嫌いな国語は最後までなかなかコツがつかめず何度も泣かされましたが、直前期の1月後半でたくさん練習を積み、コツをつかんで本番の入試では自信を持って答えられるようになって最後まで諦めなくて良かったなぁと思いました。
 

志望校対策はどのように進めましたか。

 
同志社の英語は量がとても多いし、難単語も多いので単語力と連読の力をつけるための勉強をしていました。
私は英語は2年の夏から始めており2年の冬にはターゲットを1冊覚えきっていたので、3年はもう1つ上の単語を勉強していました
3年の4月からは毎日かかさず 30分英語長文を音読していました。2年生から受験勉強を始めたことが合格できた一番大きな要因だと思います。
日本史も鬼問が多かったり、特定の分野を集中攻撃してくるのでかなり細かい知識も覚えていました
「金谷の一問一答」をずっと読んでいました。
 
溝口さん参考書画像
溝口さん参考書画像2
溝口さんが実際に使っていた参考書
書き込みの量がすごいですね・・・!
 

特訓(確認テスト+個別指導)はどうでしたか?


確認テストでは自分の理解している問題と理解していない問題がはっきりとわかるので、間違った問題をしっかりやり直して参考書を完璧にすることができました。
自分で覚えたと思っていることもいざ問題として解こうとしたら忘れていることが多いので、確認テストはやった方がいいと思います。個別指導では1週間でたまったわからない問題を質問していました。
あらかじめ質問するところにいくつか付箋を貼っておいたら無駄のない 1時間になると思います。
 


自習室はどうでしたか?


みんなが黙々と勉強していたのが印象的でした。こんなにみんな頑張っているんだと思って自分も頑張れました。
 

武田塾の参考書ルートはどうでしたか?


最高です。
自分で適当に選ぶより武田塾のルート通りに従った方が確実だと思います。
ただし私はルートを全く覚えてなくて先生が買うように言ったものを買っていたのですが、自分でルートを見て必要必要なものを自分の志望校に合わ判断した方が良かったのかなと思いました。
同志社は国語がとても単な問題かりなので、たのかなと思いました。
 


講師とのエピソがあれ教えてください。


講師の方々は皆優しくて私がわからない問題を一に考えてくれたり教えてくれたりしました。
プライベートのをしててくれたり、受験直前は私のことにかけてくれたりしてとてもれる存在でした。
 
溝口さん 講義風景
※溝口さんの特訓の様子
 

りの塾生(お友達)とのエピソがあれ教えてください。


い受験生の中で友達す時間が生きがいでした。
日は塾で22時まで勉強してで一を見たり、ご飯食べたりして青でした。ずっと勉強で苦しいからこんな友達との時間がよりいていたんだなと思います。
 

武田塾での受験勉強をって


いろんなことを我慢して将来のためにもがいた1年間でした。
きついこともめちゃちゃあったけど、めて何かに本になって取り組んでしがったり、だりして刺激のある毎日でしかったです。いい思いです
 
 

校舎長より

溝口さんはとにかく塾生の中でも勉強時間が多く、志望校に合格したいという意志がとても強く感じられました。

元々は勉強も苦手だったようですが、武田塾に通うことで、日々の勉強習慣がメキメキと身についたようですね。

 

そういえば、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、溝口さんはHPにも載せている校舎紹介動画でもインタビューを受けてくれていたり、ブログで塾生インタビューにも答えてくれていたりします。

その中でも同志社大学に合格する!と言っていましたね。

有言実行!見事に結果を出してくれました。

 

実は彼女、第一志望は同志社大学でしたが、さらに上の早稲田大学にも挑戦し、あと一歩で合格というところまで実力をつけていました。

入塾当時の偏差値40代だった頃を考えると、まさに大逆転ですよね!

この受験生活で身につけた根気強さを糧に、これからの大学生活も楽しみながら自分の夢に向かって頑張ってください!

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【福岡大学】部活引退後に入会し、福岡大学の総合型選抜で見事合格!

今回は、筑前高校3年生の荻野太一さんが合格体験記を寄稿してくださいました。

【九州工業大学】高3の7月に転塾し、九州工業大学の学校型推薦で見事合格!

九州工業大学情報工学部情報工学科3類に合格された楠本さん &nbsp; 今回は、糸島高校の楠本勘太さんが合格体験記を寄稿してくださいました。 当初から一般入試と並行して、学校型推薦を検討されていました ..

【塾生インタビュー】糸島高校3年生の吉村海咲さん

今回は、糸島高校3年生の吉村海咲さんにインタビューを受けてもらいました。 糸島市や福岡市西区にお住いの中高生にとって、これからの受験勉強の参考になれば幸いです。 &nbsp; 目次 生徒のプロフィール ..

塾でお悩みの人必見!武田塾筑前前原校の様子を紹介します

武田塾 筑前前原校ってどんな塾だろう? &nbsp; こんにちは、武田塾筑前前原校です! 世間では、推薦入試や一部の私立大学、私立高校の入試も終わり、受験生の皆さんは国公立大学、公立高校入試に向けてラ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる