ブログ

【失敗談】好きな教科だけ勉強して浪人してしまった話

KOT04863

遂にJR筑前前原駅の目の前に筑前前原校7/24(土)に開校しました。

初日から無料受験相談にお越しいただいた方々に少しでもお役に立てていれば幸いです。

また、火~土の13:00~22:00で引き続き無料受験相談を受付ております。

無料受験相談

今回のブログは、校舎長である私の受験期を振り返っていこうと思います(誰得!)。

好きな教科だけ勉強して浪人してしまった話

結論から申し上げますと、私は一浪して大学に入学しています。

なぜ、浪人していまったのかというと、好きな教科だけ勉強していたからです。

皆さんはそうならないように、この動画を観て優先順位の高い科目から取り組みましょう。

なぜ、他の教科を勉強しなかったのか?

好きな教科以外も勉強すればよかったじゃん!

こんなツッコミが聞こえてきそうです。

確かにそれは正論です。

でも、私は意志が強くなかった…ドラえもんのいないのび太くんだったのです。

「お前は3年間何やってたんだ?!」

※某大人気バレーボール漫画の台詞です。

高校時代のび太くんだった私が、T雄くんにこの質問をされたら、

学校の授業を受けて、宿題をやってました

と答えます。

そう、別に勉強を全くやっていなかったわけではありませんでした。

むしろ、校内での成績は優秀だったと思います。

学校の勉強≠受験勉強

そんな私が浪人していまったのは、

学校の勉強≠受験勉強

という意識が薄かったのも大きな原因の一つでした。

つまり、私は学校では点数が取れる生徒だったのです。

学校で言われたことだけをやっていては、なかなか受験には間に合わないことも多々あります。

英語にすがる受験生

高校時代の私は理系クラスに属していました。

受験科目は、国語、数学、英語、化学、物理、地理でした。

高3になった私は受験勉強に取り組みます。

しかし、英語以外全く歯が立たちませんでした。

だんだんと英語にすがり、英語だけを勉強するようになります。

英語だけはできた理由

本当に英語だけはそれなりに通用していました。

当時の記憶なのでおぼろげですが、センター試験形式で85%前後は取れていたと思います。

では、なぜ英語だけはできたのかというと…

高2の秋から参考書を使って自学自習をしていたからです。

英語担当の先生も素晴らしい方々で、当時の私は英語に前向きに取り組んでいました。

どんな勉強をしていたか?

具体的には、まず勉強法の本を3冊ほど読みました。

間違った勉強法で無駄なことをしたくない

という気持ちが強かったので、先人の知恵を借りる作戦に出ました。

そこで出会ったのが武田塾と同じ参考書を使った勉強でした。

私は素直に書かれていた勉強法を実践しました。

その結果、3ヶ月で英語の偏差値が5上がったのでした。

好きな教科だけ勉強してしまった理由とは?

本題に戻ります。

英語で成功体験を得た私は他の科目にも手を出します。

しかし、思ったように成果が出ませんでした。

興味がないから続かない

私は国公立大学を目指していました。

そのため、2次試験は数学、英語、化学、物理が必須でした。

英語は大好きでしたが、数学、化学、物理興味が持てませんた。

むしろ、国語の方が好きだったので文転も考えていたほどでした。

とはいえ、数学、化学、物理参考書を中心に勉強を始めました。

しかし、少しやっては放置を繰り返してしまいます。

現実逃避で英語にのめり込む

そうなると、ますます英語にのめり込みます。

高3の秋になる頃には、他教科は受験に間に合わないことがほぼ確定してしまいました。

あのとき必要だったのは武田塾!?

当時の私に必要だったのは武田塾だったのかもしれません。

武田塾では、主に4つのサービスを受けられます。

・宿題管理

・確認テスト

・個別指導

・義務自習

これらを組み合わせることで、合格までの最短最速のカリキュラムを組んでもらえます。

私のように好きな科目にだけ偏ることもなかったはずです。

私の二の舞いにならないために

武田塾では公式サイトやYouTubeの武田塾チャンネルで勉強法を公開しています。

当時の私のように勉強で悩んでいるけど、解決策が浮かばない人はぜひご覧になってください。

また、各校舎でもより詳しい受験相談を実施しております。

※お問い合わせは以下のページからお願いいたします。

無料受験相談

無料受験相談って何をするの?

受験相談では皆さんの様々な疑問にお答えします。

「授業をしない」ってどういうこと?

最も多いのがこの質問です。

答えはシンプルで「授業では成績が上がらないから」です。

より詳しい説明が聞きたい方は受験相談にお申し込みください。

武田塾って何してるの?

この質問も多いです。

通ってみないと、なかなかイメージしずらいのだと思います。

参考までに東京都の御茶ノ水本校の動画をご覧ください。

筑前前原校については、校舎にお越しいただければ隅々までご案内いたします。

今からでも間に合いますか?

夏以降の問い合わせで圧倒的に多いのがこの質問です。

結論、間に合うカリキュラムを組みます。

あとは、皆さんがどれだけこなせるかにかかっています。

とにかく、不安なら話を聞きに来てください。

1秒でも早く勉強を始めよう!

KOT04984迷っている時間が一番もったいないです。

武田塾の無料受験相談に来て、気に入ってくれたら一緒にがんばりましょう。

自習室も静かで集中できる環境を整えています。

話を聞いて気に入らなければ、他の塾に行くなり自分で勉強するなりしましょう。

あなたに残された時間はあとどのくらいありますか?

第一志望に合格するために優先順位をつけて行動しましょう。

くれぐれも私のようにならないことを祈っています。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる