塾生の声

【2024合格速報!】12月に総合型不合格。基礎固めと過去問分析を徹底し、第一志望校へ逆転合格!

 

祝合格のコピー (2)

 

 

2024度年合格者インタビュー!

3394f2fa-22b8-43aa-8523-ea11263893db

内海 優成君

日本大学スポーツ科学部合格

 

12月から一般入試対策を始めた状況でも、自分なりの勉強をできると感じ入塾!

 

―――武田塾の受験相談したきっかけは何ですか?

 

「自分は、志望校のAO入試で結果を出せず、12月頃から一般入試を考え始めました。単語帳などを使って自分なりに勉強はしていたが、これではいけないと思い塾を探し始めたのがきっかけです。」

 

―――武田塾を選んだ理由はどこでしょうか?

「12月から一般入試対策を始めた当時の自分でも、志望校に少しでも近づくことができると感じて、入塾を決めました!」

 

―――受験相談ではどんな話をしましたか?

 

「YouTubeで武田塾の投稿を目にして、実際に面談に行ったのですが、その時に校舎長の方から武田塾のシステムの説明をしてもらい、塾の校風が肌にあっているな、とも感じました。また、当日は受験校についても相談しました。元々は、英語と現代文で受験できるということで日本体育大学が限界かなと考えていました。でも、本心では"日本大学のスポ科"が目指したくて、、古文が必要になる上でのデメリットや残り時間での対策についても相談した覚えがあります。

 

焦りや不安と戦いながら、英語長文の読解は回数をこなして順調に点数更新!

3e353e01-a30a-46fc-93ac-b8978c2ce155

―――一番つらかったのはいつ頃ですか? 

 

「年を越して、試験日を迎える3週間前からがとても辛かったです。

本番の試験が近付くにつれて、試験に対する焦りと不安に苛まれるようになってしまって、失敗した時のことを想像してしまい、なかなか勉強に身が入りきらない時期もありました。」

 

―――学力が伸びてきた!と実感したのはどんな時ですか?

 

「終盤になり実際の志望校の過去問に取り組むようになって、英語の勉強が身についてきている実感が出てくるようになりました。

特に英語長文の読解は回数をこなすごとに点数をどんどん更新できて、その時も自分の学力の伸びを感じましたね。」

 

―――モチベーションの管理はどうしていましたか?

 

「小さい目標や、自分へのご褒美(ゲーム)などを自分で設定しながら、メリハリをつけて日々の勉強に取り組んでいました!」

 

 

―――息抜きはなにかしていましたか?

 

「ゲームですね。APEXをやっていました!」

 

受験当日は手ごたえなし。でも合格し、今までの努力が報われた!

 

83015a82-b6f0-41d3-8264-cdb5ad09e356

―――担当講師の印象やエピソードはありますか?

 

「渡邉先生は柔らかい雰囲気の先生でした。本音を話しやすく、しっかりと相談に乗ってくれる人だったので、緊張がほぐれました!

 

 

―――合格した瞬間の気持ちは?

 

「正直、受験当日はあまり手ごたえを感じられなくて、落ち込んでいました。

苦手な国語、特に古文も上手く解ききれなかった感覚もあったので、さらに落ち込みましたね。

けれど、合格通知を受け取った瞬間は、今までの勉強と努力が報われた!!と思いました。」

 

 

―――武田塾での受験勉強振り返ってどうですか?

 

「武田塾はシステム的に自学習が主体ですが、決して一人きりというわけではなく、周りには同じ受験に向かって努力している人達がいて、その人を見ていると、自分も取り組もうという気になれました。」

 

―――最後に、来年度以降への後輩たちにメッセージをお願いします。

 

「計画的な勉強と勉強習慣を身につけておくことで、今後の受験間近に万全な対策を取ることができると思うので、頑張ってください!!」

 

―――素晴らしいコメントありがとうございました!本当におめでとう!

コーポレート撮影_校舎内写真

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【2024合格速報!】ICUに

2024年合格速報!第一志望校であるICUに"奨学生"としての合格を勝ち取りました!日々の課題設定を柔軟に対応!

【基礎からのスタート!日大レベル突破&模試7割越え!】成長が止まらないS君が語る秘訣とは?

センター南校で先日、英語と現代文の日大レベルの段階突破テスト*をクリア&模試7割越えという結果を出した生徒が出ました!

【~夏だけタケダ~6月1日申込開始】入会金無しで1か月通える!あざみ野校で有意義な夏を過ごそう!

入会金無しで、1か月武田塾に通える!夏だけタケダ2023についてお知らせです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる