【基礎からのスタート!日大レベル突破&模試7割越え!】成長が止まらないS君が語る秘訣とは?

センター南校・

入塾後4か月で英語・現代文の日大レベルのテストクリア&模試7割越え!

英語-日大レベル 正答率:88%

現代文-日大レベル 正答率:95%

センター南校で先日、英語と現代文の日大レベルの段階突破テスト*をクリア&模試7割越えという結果を出した生徒が出ました!

この春入塾してから、着実にレベルアップをしてきたS君。

「入塾前はどんなことをしていたのか?」

「普段の勉強で意識していることとは?」

など色々聞いてみました!

S君の担当講師から見た凄いところについても書いていきます!

 

*「段階突破テスト」とは、過去問を基に作成された武田塾オリジナルのテストになります。日大・MARCH・早慶など各レベル帯で用意されており、そのレベルで実際に戦える実力があるかを確かめるものです。80%以上だと1発合格、70%以上でも2回取れれば合格となります。

 

S君にインタビューしてみました!

IMG_10330745shikun1011_TP_V4

海外サッカーに詳しいS君。ドイツのバイエルンミュンヘンというチームが好きみたいです!

どんな生徒さんなのか皆さんにご紹介致します!

 

S君について

〇入塾時期:2022年3月末頃

〇学年:既卒生(通信制高校卒)

〇志望校:慶應義塾大学 or 早稲田大学
→入塾時はMARCHレベルでしたが、5月頃に目標を高くしました。

〇受験科目:英語、国語、日本史 (3科目受講)

 

入塾する前はどんな感じでした?

高校ではあまり勉強はしてこなかったようで、現役時代も受験はしていないS君。

通信制の高校では、送られてきた課題を淡々とこなすくらいで、大学に行きたいという気持ちもあまり無かったとのこと。

進路が決まらないまま卒業が近づく中で、徐々に「浪人して大学受験するしかないかも!」と考えるように。

その時たまたま見つけたのが武田塾

294266872_576329550754431_2743104723528837386_n

一年という限られた時間で受験勉強すると考えたときに、「自学自習で進めていくやり方であれば、成績の上がり幅が大きそう。」と思い、入塾を決めたようです!

 

 

入塾してから何をやったか

春に入塾してからS君が何をやってきたのかについて話していきます!

今回は英語と現代文メインで触れていきます。

英語

まずは、基礎的な単語と文法に絞って勉強を始めてもらいました

単語帳は「システム英単語Basic」、文法は「大岩の超基礎英文法」から。

どちらも高校入門レベルの参考書になります。

本当にイチからのスタートでしたが、一冊一冊を順番に丁寧に仕上げていき

<単語・熟語>

「システム英単語Basic」

「システム英単語」

「システム英単語」&「解体英熟語」

<文法>

「大岩の超基礎英文法」

「Next Stage」

<構文解釈・長文>

「肘井の読解のための英文法」

「Solution1」

「The Rules2」

「Solution~最新テーマ編1~」

といったように進んできました!

IMG_5038

基礎的な単語と文法をまず固めてから、徐々に熟語や読解の参考書を追加していった形になりますね!

 

現代文

まずは、漢字・現代文単語・正しい読み方のインプットから始めました。

<漢字>

「入試漢字マスター」

<現代文単語>

「キーワード読解」

<読解問題集>

「ゼロから覚醒はじめよう現代文」

「流れがわかる読解トレーニング」

「プラチナルール」

「ポラリス1」

IMG_5039

英語同様に基礎知識のインプットから徐々に演習の比重を大きくしていき、一つ一つステップアップして進めてきました!

 

毎週の宿題達成状況とテストの結果は?

入塾してからのS君の宿題達成状況と宿題の範囲から課されるテストの結果ですが、以下の通りです。

◎宿題

予定通りにこなせないことはほぼありません。

◎テスト

合格率100%です!
*入塾~2022年8月現在、英語と現代文

 

宿題に関しては、模試の受験日等で復習がおろそかになってしまった日はありましたが、入塾してから2,3回あるかないかくらいでした!

 

勉強を予定通りに進めるコツは?

毎週課されることを完璧にこなしてくるS君に、何か秘訣はあるのか?聞いてみました!

294326093_577656110477348_7889686100753526250_n

毎日欠かさずやることです!毎週あるテストでは、宿題の範囲からしか出ないので先生から課されたことを確実にやっていれば不合格になることはないです。」

「あとは、復習をちゃんとやること。2日ある復習日*では、1回テストしてみて覚えてなかったものや出来なかった問題に絞って行うことで、効率良くこなせます。

 

とても頼もしい返答が返ってきました(笑)

我々が考える大切なことを、そのまま代弁してくれているような印象でした!

*武田塾の指導では、1週間分の勉強を日割りで課題設定する際に、復習を行うタイミングも講師から提示しています。基本的には、"4日進めたら2日戻る"ペースで課題設定しています。

 

担当してくれている講師からの印象

 

藤原先生(英語担当)

S君は設定した課題は確実にやってきますし、テストや口頭確認*の結果からも完成度の高さに毎週驚いています。

アドバイスしたことや取り組み方についても必ず実行してくれます。

また、ただ言われたことをやるのではなく、勉強の進め方についてS君なりの意見も言ってくれるので、常に考えながら勉強してくれていると感じています。

先日受験した共通テスト形式の模試では、早くも7割超えましたがS君の普段を見ている身としては妥当な結果かなという印象でしたね

引き続き合格に向けて一緒に頑張りましょう!

 

*「口頭確認」とは、講師から質問をし、単語や熟語であれば"即答できているか?"、文法や読解であれば"解答根拠が説明できるかどうか?"をチェックしていくものになります。

 

長谷川先生(国語・日本史担当)

長谷川先生講師紹介

S君は宿題の完成度が非常に高く、非常に順調に来ています。

既卒生だと生活習慣が悪くなりがちなのですが、S君は毎朝ランニングをするなど、勉強だけでなく生活面や健康面についても気を遣っているなと感じております。

現代文に続いて、もうまもなく古文と日本史についても段階突破テスト日大レベルを受ける予定です。

ここまでやってきた完成度を見ている限りでは、1発で合格できるはずです!

 

校舎長からの印象

 

校舎長の私から見ていてS君の一番凄いところは、毎日欠かさず開校と同時に自習室に来ることですね。

毎日同じ時間に自習室に来て、やることが終わったら帰宅して、次の日に備える

これが完全にルーティン化されています。

口で言うのは簡単でも、実行するのは中々難しいことです。

ですが、S君はそれを継続できる力があります。

「今日も一番に来れなかった」と悔しがっている生徒もいたりして、周りの子にも良い影響を与えてくれています(笑)

 

 

最後に

今回は、成長が止まらない!S君についてお話させて頂きました!

高校生の頃はほぼ勉強はしてこなかったS君ですが、日々の勉強を習慣化しここまで順調にステップアップしてきています。

S君の勉強に対する考えや大事にしていることを、他の受験生は参考にしてみてほしいですね!

とはいえ、参考になることを知っただけではなにも変わりませんし、一人だと行動に移すのは難しいと思います。

我々武田塾では、「わかってはいるけど行動に移せない」といった困っている高校生・受験生に寄り添い、行動までのプロセスを提示しサポート致します!

IMG_4979

少しでもセンター南校に興味を持ってくれたら、まずは気軽に相談してくださいね!

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

長谷川プロフ

宇野講師紹介

峯嶋プロフ

齊藤プロフ

 

 

(その他多数講師在籍しています)

 

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

thumbnail

&nbsp; 8月の【受験相談イベント】を開催致します! &nbsp; &nbsp; 今通っている塾で成績は伸びていますか? 合格できるイメージはありますか? &nbsp; 即「YES」と言えない人は…

thumbnail

&nbsp; &nbsp; 目次 総合型選抜においても併願入試は存在する?? 併願可能な大学は多い 併願不可能な大学もある 総合型選抜入試は一つの戦略になる 一つの対策で複数受験できるのか?? 何校く…

thumbnail

今回は&hellip; 6月1日からスタートする、 入会金無しで1か月武田塾に通える 夏だけタケダについてお知らせします! &nbsp; &nbsp; &rdquo;夏だけタケダ&rdquo;とは? …

どんな塾

&nbsp; 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾はどんな塾なのか? 最大の特徴は、 &rdquo;授業をしない&rdquo;ことです。 &nbsp; 初めて聞いた方は 「どういうこと!?」ってなります…