塾生の声

【2024合格速報!】ICUに"奨学生"として合格!フレキシブルな課題設定が魅力!

 

祝合格のコピー (1)

 

 

2024度年合格者インタビュー!

近藤 南都君

4781b9e2-c424-48ad-80a1-c6978a8ee547

国際基督教大学教養学部 合格

その他、明治大学法学部,関西大学,明治学院大学等 合格

 

 

フレキシブルな課題・日程調整が出来ると思い入塾

 

―――武田塾の受験相談したきっかけは何ですか?

 

「5月ごろに、家族の勧めで受験相談へ申し込みました。元々塾には入ろうと思っていたのですが、その当時は武田塾のことは名前だけは知っている。という程度でしたね。」

 

―――武田塾を選んだ理由はどこでしょうか?

 

「無料受験相談で武田塾の説明を聞いたうえで、フレキシブルな課題調整、日程調整ができるところが魅力でした。自分はクリスチャンなのですが、教会での礼拝やフリースクールの運営などの関係で、どうしても塾に通えない曜日がありました。それも考慮して"毎日やるべき事"を決めてくれるのが自分には必要だなと感じたことが大きいです。また、自習メインというスタイルも自分に合っていました。時間割などがきっちり決められている方式の塾や予備校だと自分の中では合わなかったので、自習スタイルは決め手の1つでした!」

 

―――受験相談ではどんな話をしましたか?

 

「武田塾でどういった指導がされるのか?について説明してもらいました。ICUを目指しつつ、MARCHや早慶でも戦える英語国語世界史の実力固めが必要だと伝えられました。ただ、正直具体的なところまでは覚えていないです、、笑。校舎長が誠実そうな方だなと感じたことは印象に残っています。」

IMG_8961

模試で世界史が半分から8割まで向上しました!

 

―――一番つらかったのはいつ頃ですか? 

 

「正直辛くはなかったです。理由としては、途中から勉強の魅力に気が付いたからだと思います。基礎の内容をしっかりとやったことで、武田塾のテーマでもある「参考書一冊を完璧にする」ということへの達成感を感じて、同じようにその参考書の知識を自分の一部にしたことへの達成感も合わさって、勉強がしんどいと思うことはなかったですね。

塾に来ることが面倒だなとたまに思うくらいでしたね。

でもなによりも始めることが大事。やる気なくても塾に来るのを意識して、入らないスイッチを入れるために塾に来ていました!」

 

―――学力が伸びてきた!と実感したのはどんな時ですか?

 

「模試の点数が上がっていると、実感わきますね!

世界史は特に、最初半分ぐらいの得点率(共通テスト形式)だったのが、8割まで上がったので、その時はとても実感しました。」

 

―――モチベーションの管理はどうしていましたか?

 

まずやることが重要!気楽にやる!「take it easy!」」

 

 

―――息抜きはなにかしていましたか?

 

「基本的に自習室でやるべきことは全て済ませて、自宅は完全にOFFの空間として自分の中で住み分けていました。余暇時間は、ギターを弾いたり、アニメを見たりしていました!

 

 

IMG_8958

武田塾の特訓で自分自身が刺激された!

 

―――担当講師の印象やエピソードはありますか?

 

担当の三宅先生(東京外語大に通う現役学生)は、正直変わってるなーという印象でした(笑)

外語大に通う人に会ったことがなかったので、新鮮でしたし、勉強法に限らない、あらゆる角度からの意見をもらえて、自分自身が刺激されました。

特に世界史に関しては、登場する各出来事の雑学的なところも付け加えて口頭テストでチェックしてくれて役立ちました。」

 

―――合格した瞬間の気持ちは?

 

実感はなかったですね。「受かったな......」という感じでフワフワしていて、合格してから3日間ぐらいは他人事のような感じでしたね。

家族が自分より喜んでいたのが印象的でした。

また、奨学生(4年間の学費,寮費全学免除)としても合格することが出来たので、本当に満足のいく結果を出すことが出来ました!」

 

 

 

―――武田塾での受験勉強振り返ってどうですか?

 

・「自分は勉強は家でもできるけど、自習室をつかっていました。それを振り返ると、やっぱりメリハリをつけることが大事!

勉強と休憩の場所的な境界を明確にしておいて、「塾では必ずやる」という意識で勉強していけたのが、自分にとってはすごく大事なことでした。」

・「塾で8時間勉強する!」と約束もしていました。

その8時間でやり切る!という自分で決めたタイムリミットも良かったです。」

 

―――最後に、来年度以降への後輩たちにメッセージをお願いします。

 

「たくさんあるので、一つ一つ受け取ってください!

本当に!ちゃんとやれば、MARCHは合格するぞ!ただ舐めない方がいいぞ!

計画を立てて、強度高く勉強して、意欲があればどんどん進むことができるぞ!!

早慶レベルを目指して勉強しなさい!目標は高く!

 

・関さんのポラリス、Rulesの参考書が良かった!

やっている時も身についていたし、解説が丁寧で、テーマが現代受験に則している。色々テーマがあるし、デザインがスッキリしているのでオススメです!

 

―――素晴らしいコメントありがとうございました!本当におめでとう!

コーポレート撮影_校舎内写真

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加 (2)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校講師紹介

鈴木講師紹介

足立講師紹介

冨田講師紹介

虎太郎講師紹介

二ノ宮講師紹介

青木先生講師紹介

冨谷先生講師紹介

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピー (1)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾あざみ野校の口コミ

 

名称未設定のデザインのコピー

全日制の高校を中退して通信校に通っていたのですが難関大学に合格したいと思い入塾しました。

実力的に合格は難しいと思っていましたが、先生方のさまざまなサポートにより無事合格することができました。

 

名称未設定のデザイン (6)

現役の時はセンター5割くらいで全落ちし、浪人でこの武田塾あざみ野校にお世話になりました。
講師の方々は勉強面だけでなく生活面まで熱心にアドバイスをしていただき無事MARCHに受かることができました。


自学自習がメインなので時間に縛られる授業が苦手と感じていた僕にとっては合っていたと思います。
過去問を始める時期をもう少し早くやってもいいと思いました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

見出しを追加 (1)

見出しを追加のコピー

お気軽にお問い合わせ下さい!

青葉区あざみ野周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【高校1,2年生も必見!】早慶の穴場学部をコッソリ教えます!

早慶に穴場学部なんてあるのか?今回はどうしても早慶に行きたい人に向け、5つの学部を紹介します!

【年内に合格しよう!】総合型選抜の併願は可能なのか?

総合型選抜でも、併願可能な大学が多く存在します。年内に一つ合格を勝ち取れば、一般受験もかなり気持ちが楽になりますよ!

【基礎からのスタート!日大レベル突破&模試7割越え!】成長が止まらないS君が語る秘訣とは?

センター南校で先日、英語と現代文の日大レベルの段階突破テスト*をクリア&模試7割越えという結果を出した生徒が出ました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる