ブログ

【年内に合格しよう!】総合型選抜の併願は可能なのか?

総合型選抜の併願は 可能なのか??

 

 

 

総合型選抜においても併願入試は存在する??

今回は、

総合型選抜の併願入試ってあるのか?

受かったら絶対に入学しなければならないのか?

これらについてお話していきます。

 

 

併願可能な大学は多い

基本的に総合型選抜は第一志望が前提となっています。理由としては、学力試験だけではなく、志望動機や入学意欲の要素が選考基準にもなるからです。

ただ実際は願可能の大学が多くあります。

<併願可能な大学リスト>

・慶應義塾大学

・明治大学

・中央大学

・武蔵大学

・國學院大學

・駒澤大学

・専修大学

これらは一部になりますし、学部学科によっても条件は変わってきますので、各大学の入試要項を確認してみてください。

 

名称未設定のデザイン

 

併願不可能な大学もある

 

反対に併願不可の大学はどのくらいあるのでしょうか?

<併願不可の大学リスト>

・上智大学

・青山学院大学

・成蹊大学

・東洋大学

・実践女子大学

・亜細亜大学

こちらも一部になります。

学部学科にもよりますが、上記の大学は併願不可となっています。

 

気を付けてね!

 

総合型選抜入試は一つの戦略になる

 

総合型選抜は一般入試と比べて、入試時期が早いです。

なので今後は、総合型選抜を滑り止めの戦略の一つとして考える人が増えていくと予想されます。

 

一つの対策で複数受験できるのか??

 

総合型選抜や公募推薦において、一つ対策すればまとめて受験できる大学はあるのでしょうか?

結論、あるところはあります。

例えばですが、「法学部で弁護士を目指している」というケースであれば、法学部系統に絞り複数校受験することは比較的容易かと思います。

一方で、総合政策学部のような「文系理系を問わず多彩な学問分野を扱う学部」の場合は、研究テーマがニッチなこともあり、同じ志望理由書を併願で使いまわすことは難しいです。

テーマによっては使いまわせるところもあります。

 

294410032_825197425521169_3993976611916663450_n

何校くらい受験するケースが多いのか?

 

実際に総合型選抜で受験する人は、少なくとも3校、多い人だと5~6校受ける傾向にあります。

大学で学びたいことや第一志望との併願のしやすさなどによっても変わりますが、いずれにせよ複数校受験する人は多いです。

 

併願校の決め方について

 

総合型選抜は大学ごとに面接形式が変わるのですが、併願校を決める際には、「似ているところにするべきか?」あるいは「それぞれの形式に全て対応出来るようにするのか?」どちらが良いのでしょうか。

 

もちろん入試形式の似ているところで選ぶという視点もあります。

しかしそれ以上に大切なことは「やりたいことが出来るか」で選ぶことです。

 

そのうえで志望校別の対策をしていくことをお勧めします。

大学受験はゴールではありません。

理想の実現のための手段ということを忘れないでください。

 

一般入試だけが手段ではない

昨年度の共通テストは全体的に難化しました。

そうなると最初から私立専願や一般受験でと考える人多くなることが予想されますが、そこに推薦という選択肢を視野に入れる受験生が今後増えてきそうです。

 

そもそも総合型選抜を併願できるということを知らない人もいます。

情報を持っていないことは、受験においてかなり不利です。

 

もちろん、合格後は必ず入学なのか調べた上でですが、推薦を使うことで選択肢が広がります。

武田塾の生徒でも、公募推薦や総合型選抜を使いたいという人が年々増えています。

それに加えて一般入試を受験する人も多いです。

 

秋の時点で一つ合格があると、一般入試の時に精神的余裕が出来ます!

 

峯嶋先生写真②【編集済②】

 

最後にまとめ

 

今回は、総合型選抜や公募推薦は併願入試が使えるのかどうかについて話してきました。

 

◎総合型選抜でも併願可能な大学は多い

◎併願不可能な大学もあるので事前調べが重要

◎総合型選抜も一つの選択肢になる

 

大学受験となると多くの人が「勉強頑張って一般入試で!」と考えますが、それに固執してしまうのはもったいないです。

 

近年大学受験の窓口は多様化しています。

今回のトピックである総合型選抜以外にも大学毎で様々な形式が採用されています。

 

是非一度、自分の志望校の入試形式について調べてみてほしいです。

総合型選抜を受けるつもりが無い人も調べてみて下さい。

知らないだけで実はあなたに合っている入試形式があるかもしれません。

受験が終わった後に後悔することの無いようにしましょう!

 

294326093_577656110477348_7889686100753526250_n

 

その上で、

「どの入試形式が自分に合っているのか分からない」

「総合型選抜を受けたいけど評定があがらない…」

「まだ総合型選抜のことがよくわからない!」

ということであれば、是非武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

総合型選抜の情報はもちろん、評定の取り方や一般受験とのバランスまで質問にすべてお答えます!

 

無料受験相談

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

 

 

峯嶋プロフ

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

(その他多数講師在籍しています)

 

dnBhT18n4YsnS7nZwml6qCgLyU5VyR7pxesW4zhw

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【高校1、2年生!受験にフライングは無い!】9月受験相談イベント開催

9月受験相談イベントを開催します!受験勉強を始めるのは早ければ早いほど良いです。初めの一歩を踏み出す機会になります!

【受験相談】武田塾センター南校の無料受験相談とは??

無料受験相談ってなに? こんにちは! 武田塾センター南校です。 &nbsp; &nbsp; 勉強について悩みがあるけど、 一人じゃ解決できない・・ そんなときは武田塾の 無料受験相談にお越しください! ..

【自習室写真付き】武田塾センター南校の校舎内の様子!

&nbsp; 武田塾センター南校校の中身は&hellip;?! 皆さん、勉強の成果はどうでしょうか? あるいは「まだ何もやってない」なんて人も いますかね&hellip;&hellip;? 1人では厳 ..

㊗日本大学生物資源科学部合格!!【こなすべきことを愚直にやった結果の逆転合格!】~2022武田塾センター南校合格体験記~

&nbsp; センター南校、初の合格者、日本大合格者!! &nbsp; 日本大学生物資源科学部!! 生徒プロフィール □名前:叶 優輝さん □高校:荏田高校卒 □入塾時期:7月(高3年) □入塾当時の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる