ポモドーロテクニックで受験勉強に必要な3つの力を手に入れよう!

芦屋校・

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校ってどんな先生がいるの?? 講師紹介まとめ (^^♪

1391801

 

みなさんは「ポモドーロテクニック」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、「25分+5分」の時間管理術

つまり、仕事や勉強などのタスクを25分間続けた後に5分の休憩を取り、そのサイクルを最大4回続けるというテクニックです。

 

ポモドーロとはイタリア語で「トマト」のこと。

この時間管理術の生みの親であるイタリア人大学生が、トマト型のキッチンタイマーを使用していたことが由来となっているそうです。

 

では、この「ポモドーロテクニック」!

受験勉強に関しては、どんなお得な効果があるのでしょうか?

 

 

ポモドーロテクニックで受験勉強に必要な3つの力を手に入れよう!

勉強などのタスクを25分間続けた後に5分の休憩を取り、そのサイクルを最大4回続けるというテクニックですが、具体的にはどうやるのでしょうか?

 

ポモドーロテクニックのやり方

ステップ1:実行するタスクを決める。

参考書を何ページやる。単語を何個覚える。など、それぞれの25分間に何を勉強するのか?を決めましょう!

 

ステップ2:タイマーを25分に設定。

25分をきっちり計るために、タイマーをセットしましょう!

スマホアプリでも「ぽもどーろ」と検索すると無料で使えるものが沢山あるのでオススメです!

 

ステップ3:タイマーが鳴るまでステップ1で決めたタスクを行う。

タイマーが鳴るまでは、集中して勉強しましょう!

やってみると分かりますが、25分って一瞬ですよ!!

もし、長いと感じたら、あまり集中できていなかったのかもしれませんね。

次のポモドーロで挽回しましょう!!

 

ステップ4:タイマーが鳴ったら終了。

もし、やっている内容が途中でも、25分のタイマーが鳴ったら強制終了してください!

一旦終了することで、中途半端なところで終わりたくないから、次は絶対やり切る!と、悔しさや気持ち悪さから、次のポモドーロは前回のポモドーロより格段に集中して勉強ができるでしょう。

これ、本当にすごいので、騙されたと思って、1回やってみてほしいです!!

ステップ5:5分間の休憩を取る。

休憩中はできるだけ勉強のことは考えず、脳を休ませることに集中しましょう!

スマホなどはあまり見ない方が目も脳も休まりますが、この5分休憩で、ひたすらどら焼きを焼いている動画を見たり、ゴールデンレトリバーの赤ちゃんの動画を見たり、自分が癒されるものを見るのも良いでしょう。

ポイントは、何も考えないで済む時間を5分間作る。ということです。

 

 

ステップ6:ポモドーロを4回繰り返し、4回目の休憩時間は5分ではなく30分の休憩をする

次にまた1から始める4回のポモドーロを有意義に過ごすために、休憩時間は30分とります。

コーヒーや紅茶をゆっくり飲んだり、とにかく頭を休めましょう!

 

この時点で、30分も休憩いらないな。早く次のポモドーロを始めたいな!となるはずですが、1回25分の勉強時間と5分・5分・5分・30分の休憩時間は強制です!絶対にこのリズムは崩さないようにしてください。

 

ゲーム感覚で、楽しみながら勉強ができること間違いなし!です。

 

 

ポモドーロテクニックでゲットできる受験勉強に必要な3つの力って?

①「集中力がUPする」

1度やってみると、必ず実感できるのが「集中力UP」です。

25分という短い時間なので、もし、集中力が続かない!って悩んでいる人でも取り組みやすく、1回のゴールが25分後。と見えているので、集中して取り組むことができます。

 

②「意思が強くなる」

25分の途中に邪魔が入ることが許せなくなります(笑)

例えば勉強中に友達からラインが入っても、25分の間に見ず、5分休憩の時に見よう!と、自分に負けない自分になれます!

 

③「粘り強くなる」

時間を確認しながらやるので、決められた時間まで集中しようという気持ちが表れ、更に4回繰り返すと決まっているので、4回は頑張って30分休憩を手に入れよう!という気持ちが働き、粘り強さが手に入ります!

4回頑張って手に入れた休憩時間は、ご褒美的要素が強くなり、休憩時間の過ごし方も変わってきます!

 

まとめ

良いことだらけのポモドーロテクニックを手に入れて、なかなか勉強が続かない自分を卒業しましょう!!

おすすめブログはこちら!

今日は勉強が続かないあなたへ!知っておくべき3つのこと。はこちら!

 

1c6e435e0346c894b884974eb60fe46a_s

 

眠気と戦うグッズ!超おすすめ!SEA BREEZE編!はこちら!

 

64799487_318833132405169_7495832046036582400_n

 

今なら夏だけタケダ!!期間限定開催中です!!

 

 

夏だけタケダ2019開講決定!!夏からの逆転合格を目指そう!!

夏だけタケダは外部生向けの講習です。

1か月限定ではありますが、入会金無料で、通常の月謝のみで4回の特訓を受けることができます。
※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

◆受講科目は自由に選択できますので、1・2年生であれば苦手科目の基礎を!
受験学年であれば、現状分析し、苦手科目の克服や、得意科目を更に得意にしていきましょう!!

 

◆自習室は講習期間内は利用に制限はありません!
夏期休暇期間はありますが、それ以外の日は、毎日通って下さい!

 

【申込期間】

6月1日(土)〜8月31日(土)
※受講期間:6月1日(土)〜9月30日(月)の間1ヶ月間

 

 

【対象学年】

高校1~3年生・浪人生

 

 

夏だけタケダを受講するメリット

その①1か月間入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます。
※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

その②受験生は今この時期から奇跡の逆転合格を目指せる。高2生以下はこの時期に武田塾を体感できるチャンス!!

 

 

夏だけタケダをオススメしたい人はこんな人!

◆とにかく夏に成績を伸ばしたい人!!

◆何をすればいいのか分からない人!!

◆勉強がスケジュール通りにできない人!!

◆そもそも勉強方法が分からない人!!

◆単語が覚えられない!!復習の仕方が分からない!!

などなど。

勉強方法に不安がある人・悩みがある人。全ての人にオススメします!!

 

まずは無料受験相談にお越し下さい。

武田塾の詳しい説明と、あなたに適切な受講コースをご提案させて頂きます!

 

武田塾芦屋校は新規開校校舎です(*'▽')

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

 


大学受験の逆転合格専門塾【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 芦屋校へ