ブログ

【2023年版】産近甲龍のキャンパス総まとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは!

青砥駅から徒歩1分

大学受験の塾・予備校の

武田塾青砥校です!

 

だんだん暑くなってきましたね!

 

もう8月にも入り、

夏真っ盛りのこの時期、

受験生の皆さんはしっかり勉強

できていますか?

 

しっかりできている人も、

そうでない人も、

暑い中体調にはしっかり気をつけて、

周りと比較しすぎず、

自分のペースで勉強に励みましょう!

 

今回は、産近甲龍を目指す方に向けて、

通う「場所」や「キャンパス」についてお話します!

 

24068556

 

産近甲龍とは、

産=京都産業大学

近=近畿大学

甲=甲南大学

=龍谷大学

 

難関私立大学郡である関関同立を目指す受験生の多くが

その併願先として受験を検討する、

関西にメインキャンパスを持つ私立大学郡の総称です。

 

ちなみに関西の私立大学郡の難易度としては、

関関同立

産近甲龍

外外経工佛

摂神追桃

神姫流兵

となります。

 

産近甲龍は関関同立に続く

関西の私立大学郡になりますね。

 

本ブログでは、

それらの大学のキャンパスの位置や、どの学部がどのキャンパスにあるのか

最寄駅はどこで、そこからどのくらい歩くのか、など

その大学の「場所」にフォーカスして、紹介していきます。

 

※なお、今回は学部が設置してあるキャンパスのみを扱っているため、

大学院やグラウンドのみが設置されているキャンパスや、

学部が設置されていないキャンパスについては省略しています。

 

 

産近甲龍のキャンパス紹介

京都産業大学

神山キャンパス

・住所:京都府京都市北区上賀茂本山 

 

・最寄駅:

 北大路駅(京都市営地下鉄烏丸線

 国際会館駅(京都市営地下鉄烏丸線

 二軒茶屋駅(叡山電鉄鞍馬線)

  いずれもバスに乗り換え

 

・設置学部

 経済学部

 経営学部

 法学部

 現代社会学部

 国際関係学部

 外国語学部

 文化学部理学部

 情報理工学部

 生命科学部

 

まとめ

京都産業大学は、

1つのキャンパスに全ての学部

集合していますね!(ワンキャンパス

 

キャンパスの場所としては、

なんと山の上に位置しており、

駅から近いとは言えませんね。

 

そのため、バスはどの駅からも

必須になると思います。

 

ただ、キャンパス内の設備は素晴らしく、

ラーニング・コモンズや、巨大な図書館

学食もとても広いです。

 

さらに、交通の便が悪い分、

キャンパス周辺には学生寮

たくさん建っており、

そこに住めば通学はかなり便利になります。

 

また、山の上であるため、

その自然環境は贅沢なほどで、

都会や街の雑踏が苦手な方には、

非常におすすめです。

 

近畿大学

①東大阪キャンパス

・住所:大阪府東大阪市小若江 3-4-1

 

・最寄駅:長瀬駅(近鉄大阪線)

  駅から徒歩10分かかります

 

・設置学部

 法学部

 経済学部

 経営学部

 理工学部

 建築学部

 薬学部

 文芸学部

 総合社会学部

 国際学部

 情報学部

 

②奈良キャンパス

・住所:奈良県奈良市中町3327-204

 

・最寄駅:富雄駅(近鉄奈良線)

  駅からバスに乗り継ぎ、10分かかります

 

・設置学部

 農学部

 

③大阪狭山キャンパス

・住所:大阪府大阪狭山市大野東377-2

 

・最寄駅:金剛駅(南海高野線)

  駅からバスに乗り継ぎ、15分かかります…

 

・設置学部

 医学部

 

④和歌山キャンパス

・住所:和歌山県紀の川市西三谷930

 

・最寄駅:紀伊駅(JR阪和線)

  駅からバスに乗り継ぎ、20分かかります…

 

・設置学部

 生物理工学部

 

⑤広島キャンパス

・住所:広島県東広島市高屋うめの辺1

 

・最寄駅:西高屋駅(JR山陽本線)

  駅からバスに乗り継ぎ、5分!

 

・設置学部

 工学部

 

⑥福岡キャンパス

・住所:福岡県飯塚市柏の森11-6

 

・最寄駅:新飯塚駅(JR筑豊本線、後藤寺線)

  駅からバスに乗り継ぎ、5分!

 

・設置学部

 産業理工学部

 

まとめ

近畿大学は、

つもキャンパスがあり、

奈良和歌山広島九州にまで広がっています。

 

ただ、文系の方は一般的に、

東大阪のキャンパスになりますね。

 

東大阪キャンパスでは、

駅から10分ほど歩くのですが、

その道は学生向けの商店街が立ち並んでおり、

賑やかになっています。

 

ちなみに

東大阪キャンパスの情報学部

2022年4月に開設されたばかりです!

 

15番目の学部になりますね。

 

 

甲南大学

①岡本キャンパス

・住所:兵庫県神戸市東灘区岡本8-9-1

 

・最寄駅:

 岡本駅(阪急神戸本線)

  駅から徒歩10分かかります

 摂津本山駅(JR東海道本線 / JR神戸線)

  駅から徒歩12分かかります…

 

・設置学部

 文学部 

 法学部

 経済学部

 経営学部

 理工学部

 知能情報学部

 

②西宮キャンパス

・住所:兵庫県西宮市高松町8-33

 

・最寄駅:

 西宮北口駅(阪急神戸本線)

  駅から徒歩3分!

 西宮駅(JR東海道本線 / JR神戸線)

  駅からバスに乗り継ぎ、5分!

  徒歩だと、13分かかります…

 

・設置学部

 マネジメント創造学部 

 

③ポートアイランドキャンパス

・住所:兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-20

 

・最寄駅:計算科学センター駅

 (神戸新交通ポートアイランド線 / ポートライナー)

  駅から徒歩4分!

 

・設置学部

 フロンティアサイエンス学部 

 

まとめ

甲南大学は、

綺麗ながある

神戸市に位置しています。

 

駅周辺には、

高級なお店が立ち並んでおり、

 

東京でいうと、

成蹊大学成城大学のような

イメージになります。

 

そんな高級感の街に位置する

岡本キャンパスですが、

このキャンパスにほとんどの学部があります。

 

西宮キャンパスには

マネジメント創造学部のみ、

ポートアイランドキャンパスには、

フロンティアサイエンス学部のみが

設置されており、

 

どちらも少人数教育

様々なプロジェクトへの参加や

1人1人の研究スペースなどを通して

学生が実践の学びを体験しています。

 

龍谷大学

①深草キャンパス

・住所:京都府京都市伏見区深草塚本町67

 

・最寄駅:

 龍谷大前深草駅(京阪本線)

  駅から徒歩3分!

 稲荷駅(JR奈良線)

  駅から徒歩8分!

 くいな橋駅(京都市営地下鉄烏丸線)

  駅から徒歩7分!

 

・設置学部

<1〜4年生>

 経済学部

 経営学部

 法学部

 政策学部

 国際学部

<1・2年生のみ>

 文学部

 心理学部

 

②瀬田キャンパス

・住所:滋賀県大津市瀬田大江町横谷1‐5

 

・最寄駅:瀬田駅(JR琵琶湖線)

  駅からバスの乗り継ぎ、8分!

 

・設置学部

 先端理工学部

 理工学部

 社会学部

 農学部

 

③大宮キャンパス

・住所:京都府京都市下京区七条通大宮東入大工町125‐1

 

・最寄駅:

 京都駅(JR東海道本線、近鉄京都線、京都市営地下鉄烏丸線)

  駅から徒歩で10分かかります

  バスだと3分!

 

 梅小路京都西駅(JR山陰本線 / 嵯峨野線)

  駅から徒歩10分かかります

 

 大宮駅(阪急京都本線)

  駅から徒歩20分かかります…

 

 七条駅(京阪本線)

  駅から徒歩20分かかります…

 

・設置学部

<3・4年生のみ>

 文学部

 心理学部

 

まとめ

龍谷大学は、

京都滋賀に、

つキャンパスを持っています。

 

文系学生のほとんどは、

京都の深草キャンパス

通うことになります。

 

深草は、伏見稲荷大社の方にあり、

いわゆる京都というような

お寺や観光地はありません

 

ただキャンパスの方は、

ガラスサッシで囲われたカフェや、

夜になるとライトで照らされる道など、

非常におしゃれなキャンパスになっています。

 

瀬田キャンパスは、

理系学部社会学部のみが設置されています。

 

大宮キャンパスの方は、

3、4年生の文学部・心理学部生のみが通う

ことになるのですが、

 

そのキャンパス内にある大宮図書館

蔵書が非常に豊富であり、

研究などに用いられる資料なども

揃っています。

 

ちなみに、心理学部

文学部臨床心理学科から改組され、

2023年4月に開設されたばかりです!

 

10番目の学部になりますね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

あなたが目指している大学・学部の

位置する場所キャンパスは確認できたでしょうか。

 

今回紹介した以外の大学、学部については、

各大学のホームページで紹介されているので、

ぜひチェックしてみてください!

 

キャンパスが確認できたら、

オープンキャンパス学園祭などに足を運んでみてください!

実際に自分が通う感覚や、その大学の雰囲気などが掴めると思います!

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

関連記事

【2023年版】成成明学獨國武のキャンパスまとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、成成明学獨國 ..

【2023年版】早慶上理ICUのキャンパスまとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、早慶上理IC ..

【2023年版】GMARCHのキャンパス総まとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、GMARCH ..

【2023年版】関東上流江戸桜のキャンパスまとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、関東上流江戸 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる