ブログ

【2023年版】GMARCHのキャンパス総まとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは!

青砥駅から徒歩1分

大学受験の塾・予備校の

武田塾青砥校です!

 

だんだん暑くなってきましたね!

夏がすぐそこまで迫っています!

 

今回は、GMARCHを目指す方に向けて、

通う「場所」や「キャンパス」についてお話します!

 

GMARCHとは、

G=学習院大学

M=明治大学

A=青山学院大学

R=立教大学

C=中央大学

H=法政大学

 

早慶上理ICUに続く、

東京都内にメインキャンパスを持つ難関私立大学群の総称です。

 

24068645

 

偏差値55.0〜65.0の学部が多く、

私立大学の中ではかなりの難易度を誇ります。

 

本ブログでは、

それらの大学のキャンパスの位置や、どの学部がどのキャンパスにあるのか

最寄駅はどこで、そこからどのくらい歩くのか、など

その大学の「場所」にフォーカスして、紹介していきます。

 

※なお、今回は学部が設置してあるキャンパスのみを扱っているため、

大学院やグラウンドのみが設置されているキャンパスや、

学部が設置されていないキャンパスについては省略しています。

 

GMARCHのキャンパス紹介

学習院大学

①目白キャンパス

・住所:東京都豊島区目白1丁目5-1

 

・最寄駅:目白駅(JR山手線)

 なんと駅から徒歩30秒!

 

・設置学部

 法学部

 経済学部

 文学部

 理学部

 国際社会科学部

 

まとめ

学習院大学は、1つのキャンパスに全ての学部

集合していますね!(ワンキャンパス

 

その規模が小さい分、それを活かした

少人数教育や、さまざまな手厚い支援が特徴です!

 

キャンパスは駅から非常に近い上に、

自然豊かでもあります!

 

豊かな自然に囲まれ、少数精鋭で学ぶ環境に恵まれており、アットホームな雰囲気ですね!

 

24068613

 

明治大学

①駿河台キャンパス

・住所:東京都千代田区神田駿河台1-1

 

・最寄駅:

 御茶ノ水駅(JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線)

  駅から徒歩5分!

 新御茶ノ水駅(東京メトロ千代田線)

  駅から徒歩5分!

 神保町駅(都営三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線)

  駅から徒歩5分!

 

・設置学部

<3・4年生のみ>

 法学部

 商学部

 政治経済学部

 文学部

 経営学部

 情報コミュニケーション学部

 

②和泉キャンパス

・住所:東京都杉並区永福1-9-1

 

・最寄駅:明大前駅(京王線・井の頭線)

 駅から徒歩5分!

 

・設置学

<1・2年生のみ>

 法学部

 商学部

 政治経済学部

 文学部

 経営学部

 情報コミュニケーション学部

 

③生田キャンパス

・住所:神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1

 

・最寄駅:生田駅(小田急線)

 駅から徒歩10分…

 

・設置学部

 理工学部

 農学部

 

④中野キャンパス

・住所:東京都中野区中野4-21-1

 

・最寄駅:中野駅(JR中央線・総武線、東京メトロ東西線)

 駅から徒歩8分!

 

・設置学部

 国際日本学部

 総合数理学部

 

まとめ

明治大学は、キャンパスを移動しなければならない学部もありますね!

1・2年は和泉キャンパス、

3・4年は駿河台キャンパスです!

 

駿河台キャンパスのビル群、

リバティタワーばかりに注目が集まりがちですが、

和泉キャンパスに2022年に開設されたラーニングスクエアも、

非常に充実していますよ!

 

1つの大学で2つの特徴的なキャンパスを

移動できるのは魅力的ですね!

 

また、中野区神奈川県の方で、

移動せずに学んでいる学生もいらっしゃいますね!

 

 

青山学院大学

①青山キャンパス

・住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25

 

・最寄駅:表参道駅(東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線)

 駅から徒歩5分!

 

・設置学部

 文学部

 教育人間科学部

 経済学部

 法学部

 経営学部

 国際政治経済学部

 総合文化政策学部

 

②相模原キャンパス

・住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1

 

・最寄駅:

 淵野辺駅(JR横浜線)

  駅から徒歩7分!

 

・設置学部

 理工学部

 社会情報学部

 地球社会共生部

 コミュニティ人間科学部

 

まとめ

青山学院大学は、ずっと表参道かずっと相模原かの、

2つのキャンパスに分かれていますね!

 

表参道といえば、食事もショッピングも

高いところばかりのイメージですね…

 

ただ、キャンパスの向かいにはマックがあったりと、

手頃な値段のお店もたくさんありますね!

 

一方、相模原は、立地面では劣るものの、

綺麗なキャンパスプロムナードという散歩道

陸上部が練習している陸上トラックなどがあります!

魅力満点ですね!

 

自然豊かなコースを散歩したい方や、

箱根駅伝の強豪・青山学院大学陸上部の練習風景が見たい方は、

ぜひ相模はキャンパスがおすすめです!

 

立教大学

①池袋キャンパス

・住所:東京都豊島区西池袋3-34-1

 

・最寄駅:

 池袋駅(JR各線、東武東上線、西武池袋線、

   東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線)

  駅から徒歩7分!

 

・設置学部

 文学部

 異文化コミュニケーション学部

 経済学部

 経営学部

 理学部

 社会科学部

 法学部

 

②新座キャンパス

・住所:埼玉県新座市北野1-2-26

 

・最寄駅:

 志木駅(東武東上線)

  徒歩だと15分かかります…

  スクールバスだと7分!

 新座駅(JR武蔵野線)

  徒歩だと25分かかります…

  スクールバスだと10分!

 

・設置学部

 観光学部

 コミュニティ福祉学部

 現代心理学部

 

まとめ

立教大学も、青学と同様、2つにキャンパスが分かれています。

 

池袋キャンパスは池キャン(いけきゃん)と呼ばれ、

緑色の建物が有名ですね!

 

池袋という都会にいながら、

自然を体感できるのは魅力的です!

 

一方、新座キャンパスは座キャン(ざきゃん)と呼ばれ、

意外と池キャンの人も授業を取っているみたいです!

池袋から志木まで、電車で1本でいけますしね!

 

また、座キャンのほうが家賃が安いので、

そっちの方に住んでいる立教生も多いみたいです!

 

 

中央大学

①多摩キャンパス

・住所:東京都八王子市東中野742-1

 

・最寄駅:中央大学・明星大学駅(多摩モノレール)

 なんと駅直結!

 

・設置学部

 経済学部

 商学部

 文学部

 総合政策学部

 国際経営学部

 

②後楽園キャンパス

・住所:東京都文京区春日1-13-27

 

・最寄駅:

 後楽園駅(東京メトロ丸の内線・南北線)

  駅から徒歩5分!

 春日駅(都営三田線・大江戸線)

  駅から徒歩約6分!

 水道橋駅(JR中央線・総武線)

  駅から徒歩約12分かかります…

 

・設置学部

 理工学部

 

③市谷田町キャンパス(中央大学ミドルブリッジ)

・住所:東京都新宿区市谷田町1-18

 

・最寄駅:

 市ヶ谷駅(東京メトロ有楽町線・南北線、

   JR中央線・総武線、都営新宿線・大江戸線)

  駅から徒歩5分

 

・設置学部

 国際情報学部

 

④茗荷谷キャンパス ←NEW‼️

・住所:東京都文京区大塚一丁目4-1

 

・最寄駅:茗荷谷駅(東京メトロ丸ノ内線)

  駅から徒歩1分!

 

・設置学部

 法学部

 

まとめ

中央大学は、みなさんご存知の通り、

多摩キャンパスに多くの学部があります!

 

多摩キャンパスには、ヒルトップという4階建ての学食施設があり、

大学の学食の中では非常に美味しいと有名です!

 

駅から直結なのも魅力的ですが、

実際はキャンパスが広すぎるので、

教室まで15分以上歩く学生もいるようです…

 

そしてこの2023年4月、

法学部のキャンパスが都心回帰(茗荷谷)しました!

 

このように、キャンパスを都内に新設し

移転させる動きは他の大学でもありますが、

 

八王子市→茗荷谷(文京区)

という移転は、

受験生にとって、かなり魅力的ではないのでしょうか…

 

また、中央大学法学部は

司法試験の合格率の高さも有名ですね!

 

法政大学

①市ヶ谷キャンパス

・住所:東京都千代田区富士見2-17-1

 

・最寄駅:

 市ヶ谷駅(JR中央線・総武線、都営新宿線、東京メトロ有楽町線・南北線)

 飯田橋駅(JR中央線・総武線、都営大江戸線、東京メトロ有楽町線・東西線・南北線)

  いずれも駅から徒歩10分

 

・設置学部

 法学部

 文学部

 経営学部

 国際文化学部

 人間環境学部

 キャリアデザイン学部

 デザイン工学部

 グローバル教養学部(GIS

 

②多摩キャンパス

・住所:東京都町田市相原町4342

 

・最寄駅:

 めじろ台駅(京王線)

  駅からバスで10分かかります…

 西八王子駅(JR中央線)

  駅からバスで22分かかります…

 相模原駅(JR横浜線)

  駅からバスで13分かかります…

 

・設置学部

 経済学部

 社会学部

 現代福祉学部

 スポーツ健康学部

 

③小金井キャンパス

・住所:東京都小金井市梶野町3-7-2

 

・最寄駅:東小金井駅(JR中央線)

 

・設置学部

 情報科学部

 理工学部

 生命科学部

 

まとめ

法政大学は、市ヶ谷のキャンパスが有名ですが、

実は多摩小金井にもキャンパスが存在します!

 

実は、法政大学は学部が15個あり、

GMARCHの中では最多です!

 

そのため、3キャンパスに複数の学部が広がっています。

受験予定の方は、自分がどのキャンパスなのか、

しっかり調べておきましょう!

 

ちなみに市ヶ谷キャンパスは、この間まで大規模な改修工事が行われていて、

2021年1月に完成したみたいです!

これから受験し入学するみなさんは、

綺麗な校舎で学べること間違いなしです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

あなたが目指している大学・学部の

位置する場所キャンパスは確認できたでしょうか。

 

今回紹介した以外の大学、学部については、

各大学のホームページで紹介されているので、

ぜひチェックしてみてください!

 

キャンパスが確認できたら、

オープンキャンパス学園祭などに足を運んでみてください!

実際に自分が通う感覚や、その大学の雰囲気などが掴めると思います!

 

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

関連記事

【2023年版】大東亜帝国のキャンパス総まとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、大東亜帝国を ..

【2023年版】成成明学獨國武のキャンパスまとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、成成明学獨國 ..

【2023年版】早慶上理ICUのキャンパスまとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、早慶上理IC ..

【2023年版】関関同立のキャンパス総まとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね!   もう8月にも入り、 夏真っ盛りのこの時期、 受験生の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる