ブログ

【2023年版】成成明学獨國武のキャンパスまとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは!

青砥駅から徒歩1分

大学受験の塾・予備校の

武田塾青砥校です!

 

だんだん暑くなってきましたね!

夏がすぐそこまで迫っています!

 

今回は、成成明学獨國武を目指す方に向けて、

通う「場所」や「キャンパス」についてお話します!

 

成成明学獨國武とは、

成=成蹊大学

成=成城大学

明学=明治学院大学

=獨協大学

國=国学院大学

武=武蔵大学

 

難関私立大学郡であるGMARCHを目指す受験生の多くが

その併願先として受験を検討する、

首都圏にメインキャンパスを持つ私立大学郡の総称です。

 

ちなみに関東の私立大学郡の難易度としては、

早慶上理ICU

GMARCH

成成明学獨國武

日東駒専

大東亜帝国

関東上流江戸桜

となります。

 

成成明学獨國武は知名度は低いですが、

GMARCHに続く関東の私立大学郡になりますね。

 

ただ昨今は、大学の定員管理厳格化などから、

その難易度がGMARCHに匹敵するほどの学部もあります。

 

本ブログでは、

それらの大学のキャンパスの位置や、どの学部がどのキャンパスにあるのか

最寄駅はどこで、そこからどのくらい歩くのか、など

その大学の「場所」にフォーカスして、紹介していきます。

 

※なお、今回は学部が設置してあるキャンパスのみを扱っているため、

大学院やグラウンドのみが設置されているキャンパスや、

学部が設置されていないキャンパスについては省略しています。

 

 

24068627

 

成成明学獨國武のキャンパス紹介

成蹊大学

①吉祥寺キャンパス

・住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3丁目3-1

 

・最寄駅:

 吉祥寺駅(JR中央線・総武線、東京メトロ東西線、京王井の頭線)

  駅から徒歩15分かかります…

  バスを利用すると、5分ほどで着きます!

 

・設置学部

 経済学部

 経営学部

 法学部

 文学部

 理工学部

 

成城大学

①成城学園前キャンパス

・住所:東京都世田谷区成城6丁目1-20

 

・最寄駅:成城学園前駅(小田急線)

  駅から徒歩4分!

 

・設置学部

 経済学部

 文芸学部

 法学部

 社会イノベーション学部

 

成蹊大学・成城大学まとめ

成蹊大学、成城大学は、

1つのキャンパスに全ての学部

集合していますね!(ワンキャンパス

 

成蹊のキャンパスは、吉祥寺にあり、

都内でありながら自然豊かなのが特徴です!

 

吉祥寺は、住みたい街ランキングで毎年上位にいるため、

それも人気につながっているようですね。

 

成城のキャンパスは、

世田谷区の高級住宅街に位置しているため、

閑静な場所で勉強できる環境が特徴ですね。

 

どちらも立地がよく、小規模の大学であり、

それを活かした少人数教育や、

就職活動サポートなど手厚い支援が特徴です!

 

明治学院大学

①白金キャンパス

・住所:東京都港区白金台1-2-37

 

・最寄駅:

 品川駅(JR山手線、京浜東北線、上野東京ライン、

   横須賀線、東海道新幹線、京浜急行線)

  駅から徒歩17分かかります…

  バスを利用すると、6分ほどで着きます!

 

 目黒駅(JR山手線、東急目黒線、

   東京メトロ南北線、都営三田線) 

  駅から徒歩20分かかります…

  バスを利用すると、6分ほどで着きます!

 

 白金台駅(東京メトロ南北線、都営三田線)

  駅から徒歩7分!

 

 白金高輪駅(東京メトロ南北線、都営三田線)

  駅から徒歩7分!

 

 高輪台駅(都営浅草線)

  駅から徒歩7分!

 

 高輪ゲートウェイ駅(JR山手線、京浜東北線)

  駅から徒歩13分かかります…

 

・設置学部

<3・4年生のみ>

 文学部

 経済学部

 社会学部

 法学部

 心理学部

 

②横浜キャンパス

・住所:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1518

 

・最寄駅:戸塚駅(JR東海道線、上野東京ライン、

   横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーライン)

  戸塚駅から江ノ電バスに乗り継ぎ、バスで12分かかります…

 

・設置学部

<1・2年生のみ>

 文学部

 経済学部

 社会学部

 法学部

 心理学部

 

<1〜4年生>

  国際学部

 

まとめ

明治学院は、キャンパスが2つあり、

在学中にキャンパスを移動する学生が多くいます。

 

白金キャンパスはチャペルグラウンドグッドデザイン賞を受賞した13号館など、

綺麗な施設や風情のある建物があります。

 

横浜キャンパスは自然豊かで、施設も充実しています。

勉強運動どちらの施設も整備されており、魅力的です。

 

獨協大学

①草加キャンパス

・住所:埼玉県草加市学園町1番1号

 

・最寄駅:獨協大学前 〈 草加松原 〉 駅

   (東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通東武スカイツリーライン)

  駅から徒歩5分!

 

・設置学部

 外国語学部

 国際教養学部

 経済学部

 法学部

 

まとめ

獨協大学はこの中で唯一、

メインキャンパスが都外にありますね(ワンキャンパス)。

 

ただ、外国語国際関連の偏差値は群を抜いて高く、

語学の獨協」と称されるほど、

外国語を勉強する環境が埼玉にあります。魅力的ですね。

 

國學院大学

①渋谷キャンパス

・住所:東京都渋谷区東4-10-28

 

・最寄駅:

 渋谷駅(JR山手線・埼京線、東急線、京王井の頭線、東京メトロ副都心線 他)

  駅から徒歩13分かかります…

 表参道駅(東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線)

  駅から徒歩15分かかります…

 恵比寿駅(JR山手線・埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線)

  駅から徒歩15分かかります…

 

・設置学部

 文学部

 神道文化学部

 法学部

 経済学部

 

②たまプラーザキャンパス

・住所:神奈川県横浜市青葉区新石川3-22-1

 

・最寄駅:たまプラーザ駅(東急田園都市線)

  駅から徒歩5分!

 

・設置学部

 人間開発学部

 観光まちづくり学部

 

まとめ

國學院のキャンパスは2つあり、1つは

最寄りは若者に人気のある渋谷にあります。

 

キャンパス内も綺麗で、施設が整備されています。

 

一方、たまプラーザキャンパスは、

緑豊かで開放感を感じられる場所になっています。

 

2019年にリニューアルされた1号館は、

リトミック室、ピアノレッスン室、理科実験室など特殊教室が設置されており、

教員になるための施設が充実しています。

 

また、スポーツにも力を入れており、

授業や部活で使用するグラウンドはもちろん、

 

新しく完成したSPORTS SQUARE3は、

トレーニングルーム、柔道場、ミーティングルーム

などが完備されています。

 

2021年にリニューアルされた若木21という建物は、

スタジオ編集室が新設され、

最上階にはスカイレストランがあります。

 

味はもちろんボリューム満点で、

友人とご飯を食べるにはうってつけです。

 

武蔵大学

①江古田キャンパス

・住所:東京都練馬区豊玉上1-26-1

 

・最寄駅:

 江古田駅(西武池袋線)

  徒歩6分!

 桜台駅(西武池袋線)

  徒歩8分!

 新江古田駅(都営大江戸線)

  徒歩7分!

 新桜台駅(西武有楽町線)

  徒歩5分!

 

・設置学部

 経済学部

 人文学部

 社会学部

 国際教養学部

 

まとめ

武蔵もキャンパスは1つです(ワンキャンパス)。

キャンパスには印象的な施設がたくさんあります。

 

3号館1923年(大正12年)に建設され、

都内でも珍しく関東大震災を経験しており、

海月姫など、映画の撮影にも使用されています。

 

また武蔵学園記念室は1923年以来の、

学園の歩みを辿ることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

あなたが目指している大学・学部の

位置する場所キャンパスは確認できたでしょうか。

 

今回紹介した以外の大学、学部については、

各大学のホームページで紹介されているので、

ぜひチェックしてみてください!

 

キャンパスが確認できたら、

オープンキャンパス学園祭などに足を運んでみてください!

実際に自分が通う感覚や、その大学の雰囲気などが掴めると思います!

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

関連記事

【2023年版】GMARCHのキャンパス総まとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、GMARCH ..

【2023年版】早慶上理ICUのキャンパスまとめ!場所やアクセス

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   だんだん暑くなってきましたね! 夏がすぐそこまで迫っています!   今回は、早慶上理IC ..

【受験勉強】どの教科から始めれば良い?何をすれば良い?【始め方】

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!     「受験勉強を始めなければいけないことは わかってるけど、なかなか始められない!」 & ..

【高2必見!】「理科っていつから勉強スタート?」

【高2必見!】「理科っていつから勉強スタート?」 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる