ブログ

知名度は低いのに難しい!隠れた名門大学を紹介!!

知名度は低いのに難しい!隠れた名門大学を紹介!!

こんにちは!

大学受験塾・予備校の武田塾青砥校(葛飾区青戸)です!

 

今回は、知名度が低いのにもかかわらず、

難易度の高い知られざる名門校を紹介していきたいと思います!

目立ってみんなの憧れになっているわけではないのに

支持層のあつい大学ってなんかかっこいいですね。

 

一般知名度が低いけれど、

受験生に圧倒的に憧れられ就活も有利な大学をいくつかあげていきます。

志望校選びに悩んでいる受験生必見です!

これを機に志望校にしてみましょう。

 

24613111_s

 

東京工業大学・一橋大学

難易度と知名度が合わないことでもはや有名ですね!

東京大学、京都大学、一橋大学、

東京工業大学で東京一工とよばれる人気校です。

 

最難関の国立大学群ともいえます。

就活では圧倒的に有利になる大学群ですね。

一般知名度が難易度に見合っていないだけで、

その難易度は大学受験を経験した人ならわかる人が多いでしょう。

 

国立大学ということで、共通テストの科目数の多さに加え、

一橋大学は文系単科大学にもかかわらず、

数学が2次試験の科目にあることもあり、

満遍なく出来る学力が求められる点で、

偏差値以上の難易度があると言えます。

 

その点では、東工大は理系科目に特化することが出来る分、

得意科目が偏っている人に向いているかもしれません。

3時間の数学のテストには、数学の力はもちろん、

集中力も必要で、相当の難易度を誇ります。

 

京都工芸繊維大学

私立大学のような名前ですね。ですが、名門の国立大学です。

関西圏では馴染み深く、本格的な理系大学だそうです。

神戸大学・大阪府立大学が厳しい場合は次の選択肢として考えられることが多いそうです。同志社よりこちらの大学を選ぶ受験生もいるようです。

入試問題も難しく、知名度と比べると難関校となります。

 

 

名古屋工業大学

〜工業大学という名前がつくと、偏差値が高いか低いかの二極化する傾向があります。

名古屋工業大学は難関国立大学です。

東京工業大学とこの名古屋工業大学は名門の工業大学となります。

愛知にあるメーカーへの就職も圧倒的に強いそうです。

 

東京農工大学

東京農業大学に間違われることがありますが、 別の大学です。

理系を目指す受験生は知っている人が多いと思います。農工大という名称で呼ばれています。

 

電気通信大学

東京の府中にある国公立大学です。東京電機大学と似ていますね。

広告代理店の電通を思い浮かべる人もいると思いますが、全く関係がありません。

 

国際教養大学

東北の名門中の名門の大学です。国際系ではトップクラスの大学です。

新しい大学ではありますが、一気に人気が急上昇しました。

3科目で受験できます。

 

 

 

まとめ

これらの大学は難関校が多いので、一般知名度が低いとはいえどその地域では有名で、就活も有利であり、入試の難易度も高いので憧れの大学ですね。

 

 

 

葛飾区周辺にお住まいの皆さん、

青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、

是非、お気軽に受験相談へお越しください!

 

 

*******************************************

【武田塾青砥校 葛飾区青戸の大学受験塾・個別指導塾・予備校】

◆郵便番号:〒125-0062

◆住所:東京都葛飾区青戸3‐37-6 holy.com2階

(京成線青砥駅から徒歩1分)

◆電話番号:03-6662-6013

◆受付:  月曜~金曜13:00-21:30

      土日祝日13:00-21:00

◆自習室: 月曜~金曜13:00-21:30(年中無休)

                  土日祝日13:00-21:00(年中無休)

武田塾青砥校の公式スマホサイトはこちら

*******************************************

関連記事

【高校1・2年生必見!】受験勉強はいつから始めればいいの!?

みなさん、こんにちは! 青砥駅から徒歩1分 大学受験の塾・予備校の 武田塾青砥校です!   主に高校1年生、2年生の方は、 「いつから受験勉強を 始めれば良いんだろう?」 と悩んでいる方は多 ..

【数学の参考書】問題精講シリーズの魅力を解説!!

参考書紹介!問題精講シリーズの特徴・魅力を解説! 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾 ..

【複数併願・連続受験】MARCHの入試日程を徹底解説!

MARCHの入試日程を徹底解説! 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校(葛飾区青戸)です! ..

受験に有利なのは英検準1級 or 2級のハイスコア!?

受験に有利なのは英検準1級 or 2級のハイスコア!? 葛飾区周辺にお住まいの皆さん、青砥駅、お花茶屋駅、高砂駅、立石駅、亀有駅、新小岩駅をご利用の皆さん、こんにちは!大学受験塾・予備校 武田塾青砥校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる