塾生の声

【1年間で模試の点数3倍!】1冊を完璧にし明治大学に現役合格!

 

 

 

皆さん、こんにちは!

武田塾秋田校です。

 

今回も、またまた合格体験記をお届けしたいと思います!

 

合格者プロフィール

名前:K.R.くん(イニシャル)

出身:第一学院高校

合格大学:明治大学政治経済学部(プロフィギュアスケーターの本田真凛さんがスポーツ推薦で入学した大学・学部です!)

入塾時期:高2の12月

K.R.くん写真

 

武田塾の入塾時期の成績ときっかけを教えてください!

元々公立高校に落ちてしまい、1年生の頃から大学受験は真面目にやろうと思っていました。

塾を探し始めていた頃、ネットで武田塾の存在を知りました。

 

元々授業などは聞いていられない性格だったので、

自分のペースで進められる武田塾は自分にとってあっていたのだと思います。笑

 

入塾時期は基礎レベルはできていると思っていたのですが、

高2のセンター同日模試では偏差値39、国語は200点満点中62点という成績でした。

 

勉強に対する取り組み方にも問題があったんだな、というのが武田塾に入ってから気付きます。

 

武田塾に入ってからの変化はありますか?

「一つの問題を完璧に解く」という意識がつきました。

私は同じ問題を何周もするというよりは、質を意識して1回でしっかり完璧になるように意識しました。

 

本当にすぐに結果が出て、春の模試では県内で1桁の順位の成績をとることができました。

驚きと同時に一つの自信がついたキッカケになったと思います。

 

 

担当の先生の印象はどうでしたか?

米藏先生、山本先生にとてもお世話になりました。

どの先生方も得意分野にたけていてものすごかったです。

 

一番長くお世話になっていた米藏先生は、

国際教養大学の先生と言うこともあり、

英語のできない部分に対して非常に分析をしていただきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私は大変面倒くさがりな性格でサボり魔だったので、

朝起きるためにどうすれば良いかとか、やる気がでないんですけど、、

みたいなくだらない質問をして困らせてしまいました。。

 

でもその度に先生方は真面目に答えてくれてうれしかったです。

特に直前期まで過去問に取り組んでこなかったりして心配かけました、すみません、、

 

好きな参考書を教えてください。

第一位:英文読解の透視図

最初の数ページやっただけで覚醒しました。

この本のおかげで英語は無双しました。

 

第二位:現代文読解力の開発講座

2週目あたりから現代文ができるようになる感覚がありました。

日頃からこのレベルの文章を読むのがかなり大切だと思います。

 

第3位:理系入試の確信 標準編

元々途中で文転したので、理系の参考書をやっていました。

改めて武田塾に入ってからこの参考書をやって春のもしで偏差値73、秋田県で5位の成績でした!

 

 

来年度の受験生へのメッセージをお願いします!

たくさんありますが、絞ってお話しします!笑

 

僕は直前期で数々の失敗をやらかしました。

まず全ての大学の試験で計算ミスをしてしまう。

どれだけ演習していてもミスをしてしまうことはあります。

 

特に最初の試験では、時計を持っていくのを忘れてしまいました。

問題自体は溶けている感覚があり、時間さえわかれば・・という悔いもあります。

絶対に持ち物には念には念を入れて準備をしましょう!

 

また私は慶應のSFCも受験したので、小論文があったのですが、

コースは取っていませんでした。

 

多くの先生に直前期は見ていただいたんですが、

しっかりととるべきコースはしっかりととるようにしましょう。

自分でできると慢心するのはとても危険です!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる