ブログ

【校舎長ブログ】武田塾秋田校の校舎長ってどんな人?

みなさんこんにちは!

武田塾秋田校です。

今回は「武田塾秋田校の校舎長ってどんな人?

というテーマでお話していきます。

 

ということで今回は私、

武田塾秋田校校舎長佐々木

自己紹介です!

 

普段は前置きをしますが

早速参りましょう!

 

自己紹介

秋田校校舎長挨拶(佐々木)明るめ加工

改めましてこんにちは!

武田塾秋田校校舎長をしております、

佐々木 宏輔(ささき こうすけ)

と申します。

 

堅苦しいのはここまでで少し砕けた口調で

やっていこうと思いますw

 

生まれ~小学校時代

秋田生まれ秋田育ちの生粋の秋田っ子です。

出身地区は協和(協和スキー場が有名ですかね?)で

保育園→小学校→中学校

と協和で過ごしています。

274610611_5232908526741228_674161300400393297_n

(写真は協和スキー場第1ゲレンデ)

 

小学校時代は少子化の影響をフルに受けて

学年10数人の中で仲良く日常を過ごしていました。

部活動は野球部に所属していて

その影響で今も野球は大好きです!

がちがちのファンには怒られるような

にわかファンではありますが今でも

楽天を応援しています。

 

 

中学時代

中学はそのままの流れで協和中学校です。

運動部には入りたいけどきついのは嫌だ

ということで卓球部に入りました。

(結果、めっちゃきつい部活だったのはここだけの話です。)

 

勉強面はというと学校の授業が退屈に感じて

いたので内職で課題や宿題を進めていたような

いいような悪いようなという子供でしたw

 

今思うとこのときからすでに

授業よりも自習したほうが良いのでは?

と薄々感じていたかもしれません。

 

そんな授業を聞かず生意気にも自分勝手に

勉強をしていた私の成績はというと、、、

 

3年間通じて5教科で400を切ったことなし

定期考査に絞るなら450切ったことなし

 

ということで自習の成果が遺憾なく発揮

されたと思います!!

 

このままの成績を保って、

当時先生から進められて第1志望にしていた

秋田南高校へ無事進学することができました。

 

高校時代

ダウンロード

無事秋田南高校に進学した私は

部活を卓球部に決めて高校生活を

始めました。

 

入学して最初の面談で

東北大学

を志望するように勧められた私は

そこから何を疑うわけでもなく

東北大学工学部機械系を志望することになります。

(現在では中高一貫になったこともあり

 東大や京大を勧めることが多いらしいですが

 当時は東北大学推しがすごかったですw)

そんな真面目に先生の話を聞いていた私でしたが

ある2つのきっかけ授業を聞かなくなっていきます

これが今の指導の原点になっているかもしれません。

 

予習のし過ぎ

 

当時の南校の授業はとにかく予習課題が多い

スタイルだったのでひたすら授業までに

予習を終えることを頑張っていました。

特に数学は授業前に

「教科書の内容を確認して

 練習問題をすべて解いておく。」

というもので1時間で数単元も進む

授業だったのでかなり大変なものでした。

 

ぼけーっと先生の指示に従い

予習をしていたわけなんですけど

あるとき一つ気づきがありました、、、

 

「予習でわかるなら授業いらんくね、、、?」

 

ということでこれが一つ目の理由ですねw

これに気づいてからは

授業中に次の授業の予習をする

ということにしてました。

先取り先取りで自習を進めていたわけですね!

この時大事にしていたのは

授業で聞きたい部分をメモしておくことで、

その部分だけ先生の話を聞いていましたw

 

授業のレベルのばらつき

2年になり化学の授業が始まったのですが、

当時の担当の先生と私の相性が悪く

思うように成績が伸びていきませんでした。

転機があったのは夏休みの補習で

そのときは先生に言われ何の疑いもなく

言われた通り化学の補習も受けていました。

担当がいつもとは違う先生だったのですが

これがまあなんと分かりやすいことかw

違うクラスを担当していた先生と

相性が良かったわけですね

ここで思ったのは、もちろん他のクラスで

受けたいというのもありましたが

先生によってブレのある授業なら

分かりやすい参考書で自習しちゃえばいいじゃん

ということです。

 

この2つの理由から得意で自分で進められる科目と

先生と相性の悪かった科目は

独自路線で進めることに決めました。

 

いよいよ大学受験

そんなこんなでいよいよ3年生。

受験期に入っていきます。

 

幸い評定も悪くなかったため

当時のAOⅡ期(現総合型選抜)

の受験をすることになりました。

 

センター試験の前哨戦として

受験機会を増やすために受けた入試でしたが

 

なんと合格!!

 

ということで私の受験生活は早々に終了しました。

今思うとこの合格が一つの

人生の転機だったかもしれません。

 

大学生、社会人編

受験を早々に終えた私は大学入学の日を迎えます。

ここでいきなり挫折を経験します。

勉強についていけない、、、、

それは当然で11月に合格してからは学校の授業と

大学から与えられた課題以外は

全くと言っていいほど

勉強していなかったんですよねw

そりゃ受験期よりも学力が落ちているわけで、、、

出遅れたこともありモチベが下がって

大学生のころは友達とゲームに没頭してました。

(これは今でもゲーム実況を見たり、

 ス〇ラトゥーンやカードゲーム

 をしていたりと趣味になっていますw)

 

 

それはそれで楽しかったわけですが

学業の方が上手くいっておらず、

人はうまくいかないと

いらんことまで考え始めるわけですね。

 

「私のやりたいことってなんだっけ?」

 

答えはすぐに出ませんでした。

 

それも当然で中学の頃からずっと

先生や周りの言葉で進路を決めていたんです

高校進学も大学志望校も。

 

なんやかんやで大学を出て働き始めて

からもそれは付きまといました。

 

そんなある日、教育業界で働く知人と話す機会があり

私に転機が訪れます。

 

そして塾業界へ

「夢がないなら人の夢を
 応援すればいいじゃん!!!」

その知人と話していて

私はこう思うことができるようになりました。

 

私は塾業界への転職を考えます。

そんな時に出会ったのが武田塾です。

 

授業をしないというスタイルに、

授業を聞かずに自学をしていた

私の勉強スタイルがマッチしていて

共感できてこれなら

秋田の学生を応援できると思いました。

 

私が受験生時に秋田南高校→東北大学

と進んだ経験は今でも活きています。

 

最後に

ここまでつたない文でしたが

読んでいただきありがとうございます。

 

 

私は秋田出身だからこそ

秋田の高校の事情を身を持って体験しています。

自身が東北大学に進学したからこそ

勉強に対する経験値もあります。

 

今ではそれを活かして

・夏まで部活漬け→夏だけタケダで北海道大学に逆転合格
・学校の指導を活かしながら指導し、難化した共通テストにも負けずに実力を発揮して千葉大学に現役合格。
・勉強習慣がなくテストも学校で下から10番以内から、毎日勉強するようになり直近の定期考査でクラス1位

 

など成績アップや逆転合格を出しています。

 

「誰かの夢を手助けする」

これは今でも変わらず私の生きがいです!

受験相談だけという形でも全く構いませんので

私に皆さんを手助けさせてください!!

スライド1

 

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる